※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
妊娠・出産

義母が陣痛から病院に来る予定。産後2日は夫のみの面会希望。皆様は義母に来ないか、我慢するか。どう伝えるべきか相談です。

出産時のことで相談させて下さい。
初産で里帰りはしません。実家は遠方で実の両親はすぐには来られません。義理の両親は近くに住んでいます。

義母が陣痛が来たら一緒に病院に行くと言っています。マタニティータクシーで行く予定なので1人で行って病院で夫と合流予定でしたT^T私としては陣痛から産後2日くらいは夫のみの面会で義理の両親含めて面会は断る予定です。

皆様が同じ状況でしたら義母に来ないで欲しいと伝えますか?それとも我慢して陣痛から一緒にいますか?

コメント

私なら
来ないで欲しいって言える関係なら言います😱!!

私は言いずらかったので何もかも旦那伝いに
言ってました!でも結局陣痛来て入院中に
御見舞来られてすごい嫌でした( •̅_•̅ )
産後も、産まれた直後に来てたらしくて
そこは断固拒否して会わずに済みましたが

やっぱり義理の親は旦那以上に他人だから
あんなとこ見られたくないし、
気使える状態じゃない時にいられるのは迷惑でしかないかなって思います😱💥

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!(*^^*)
    陣痛から来られたんですねT^T
    義理の両親のことかまってる場合ではないくらいしんどいですよね…
    旦那も義母には頭が上がらない部分があるし、私から丸くいい感じに伝えようとおもいます!

• 7月28日
sanasna

義母はおそらくあなたの事を心配して一緒に行くと言っているんだと思いますよ。それに陣痛が進むのが早い人だったら歩くのもタクシーを呼んでも歩くのもやっとという感じなので誰かがそばにいてくれた方が何かあった時のためにも心強いと思います。陣痛の時はとにかく必死なので失礼があっても無礼講で済まされますし、誰かに気を使う余裕なんてないと思います。

しかし、それよりもあなたが義母がいる事で大きなストレスがかかるのなら正直に言った方がいいと思います。私は義母にそこまでストレスを感じないので、いてもらった方が何かあった時に安心かなと思います。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます。
    その時の状況で義母に連絡するか考えたいとおもいます。
    義母がいるとストレスを感じるので、必要であればあらかじめ面会は産後にして欲しいことをつたえます。
    ご助言感謝します。

• 7月28日
ホットケーキ♡

私も初産で里帰りしません。
同じく実家は、遠いので両親はすぐ来れない距離です。義理の両親は、2時間くらい離れてる所ですが、何かあったら行くとは言ってくれています。
私達の場合は、陣痛が来たらマタニティータクシーで病院に行って、病院で旦那と合流です。
実家と、義理の両親には、陣痛来たから今から病院行くねの連絡と、病院に着いてからの進み具合、産まれた の報告を旦那にしてもらうつもりでいます。
陣痛は、旦那さんのみがいいので、それは旦那さんにちゃんと気持ちを伝えて、2人で乗り越えたい!とお願いするべきです。私の場合は、産まれて面会時間になったら、両家が揃う段取りになっていますが… 陣痛に来ないでほしいと言うのを、伝えるなら 一歩譲って、産まれたらすぐ連絡しますか…当日か次の日には、来れるように配慮してあげたら、義理のお母さんも 分かってくれるような気がします…。 大変ですよね…義理の実家が、近いと。私も、産んだ当日に来られても、対応なんて出来ませんが、楽しみにしてくれているからと言う事で我慢します!
私は陣痛に来られるよりはマシかな。って思います。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    何かと義母がガツガツ来ていて最近とてもストレスを感じているんですT^Tなんでも理想を突きつけて来て私にその通りになれと言っているみたいです…>_<…
    それでも義母は悪い人では無いので、翌日には会えるように私も頑張って回復させたいと思います(*^^*)
    必要なら旦那から伝えてもらいたいと思います。ご助言ありがとうございます(*^^*)!

• 7月28日

私も初産で里帰りしません(´・ω・`;)
陣痛タクシーも予約してあります(´・ω・`;)

私の両親離婚してるので、義母から立ち会いたいと言われてますが分娩室に入れませんと伝えてあります。
義母は納得してないので病院側にも入れないでほしいと伝えました。

義母には来てほしくないというのが本音です。
声は大きいしよくしゃべるしなによりデリカシーがない。
散々傷つくようなこと言われてるので旦那から遠回しに伝えてもらおうかと思ってます(´・ω・`;)

初孫楽しみなのはわかりますが、ストレス感じるなら旦那さんから伝えてもらったほうが絶対いいと思います(´・ω・`;)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます…>_<…
    大変な義母さんですね…デリカシー無いのは嫌ですねT^T
    いつも差し走った心配ばかりして、ガツガツ来るので疲れてしまいます。相当ストレスなので旦那から伝えてもらいます…
    本当に義母には来てもらいたく無いですね。

• 7月28日

義母さんとの関係はどうなんですか?
特に悪くないなら陣痛きたときはタクシーを使うとは言え、1人で行くより付き添ってもらったほうが何かと助かる気がします‥。

病院着いてからの陣痛中は病院にお願いすればご主人以外は入れないように配慮してもらえたりもすると思いますし‥

意地悪な義母さんなら当然お断り、というか義母さん呼ぶ余裕がなかったとか言って1人でタクシーで向かっちゃいますが、
そうでないなら義母さんも心配して優しさからのお言葉だと思うので‥。

aiさんと義母さんの関係性、それからaiさんのお気持ち優先で構わないと思いますよ(^O^)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます(*^^*)
    関係は良いと思いますが、ガツガツしていて過干渉で私は苦手です…>_<…1人で行った方が気楽です。
    病院と旦那からも説明してもらい角の立たないようにして行きたいと思います。
    産後の状況でどうするか考えてみます!

• 7月28日
あーたれ

断れるなら断りたいですね。
私の場合、立会いは旦那のみで、産まれても面会15時以降にしか会えない病院でした。
義母は他県ですが、陣痛がきたと旦那が電話したら即電車乗ってきました。昼の12時に産まれたんですが、貧血等が酷くなかなか処置室から出れずでした。
けどもう義母は病院に来ていて、処置室から出てくるのを待ってました。正直産んだ直後はきつかったです。。
疲れてるのに無理して話したりで。。

• 愛🎀

愛🎀

産まれた直後はきついですよね💦来られても私なら拒否しちゃいますT^T
    孫が生まれて嬉しいのは分かるのですが、お産したこちらのことも考えてもらいたいですね…断わっておくようにします(>_<)

• 7月28日
りゅうベビ太郎

どのくらい近いのかわかりませんが、陣痛きたら義母に連絡するってことですかね?
ならやっぱタクシー使って病院行ってしまえばどうですか?笑

私はアパートから病院まで車で5分で、旦那さんいたので乗せてってもらい、病院ついてから2時間しないうちに産まれて、旦那さんそのまま付き添いで連絡してるヒマなんてなくて、どちらの親にも産まれてから旦那さんが電話で連絡して、翌日、会いに来ましたよ。
そんなパターンにしちゃうのはどうですか?

もーお義母さんに連絡してる余裕ありませんでしたーなんて。笑

• 愛🎀

愛🎀

なるほど!電話するどころではなかったと後々伝えればいいですね!あらかじめ義母に言っても聞いてくれなさそうですし、その方が揉めたりしなさそうですね(^_^)
    その手で行かせて頂こうかとおもいます!

• 7月28日
ママ

旦那以外入れないので、産まれたら連絡しますでかわしちゃいましょう(>_<)
仲が良好でもさすがに無理です...あんな旦那以外にみられたくないし、大変な時に気使うのもストレスもいやです(>_<)

私のとこは診療時間外に陣痛きた場合カードキーがあって、カードキーは1名のみ持てるので、旦那しかはいれませんでした!

• 愛🎀

愛🎀

気を使う余裕なんて無いですよね、きっと(>_<)あらかじめ産まれたら連絡しますと伝えておいた方がいいですね。
    カードキーあったら便利ですね!!その辺りも配慮して病院選びすれば良かったですT^T

• 7月28日