※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
子育て・グッズ

寝かしつけの授乳と授乳間隔について相談です。生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。授乳後すぐに再度授乳してしまい、太り過ぎる心配があります。授乳後すぐに寝かしつけるのは一般的でしょうか?

寝かしつけの授乳と授乳間隔についておしえて下さい。生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。
新生児の頃から最近までずっと自然に3時間おきの授乳間隔でしたが、最近昼も夜も毎回寝ぐずりでおっぱいを欲しがるような仕草をしながら泣き止まないので、授乳して1時間も経っていなくても寝かしつけのために再度おっぱいをあげてしまっています。寝入るまで吸わせるので10〜20分しゃぶります。
母乳は欲しがればいくらあげても良いと聞きますが、もともと母乳の出は悪くなく、体重増加も十分で二重あごむちむちに育っているのに、今まで以上に授乳して太り過ぎてしまうのではないかと心配です。
皆さんは授乳後あまり時間が経ってなくても寝かしつけにおっぱいあげてますか?

コメント

みゃう

完母です。
わたしも最初は気にして、いくら泣いても最低2時間は空ける!と頑張っていましたが、今はもう泣いたらすぐおっぱいにしちゃいました´д`
むっちむちのちぎりパンマンになっていますが、体重増加の曲線も基準を超えていないので、まあいいか!と思っています。

• bbc

bbc

泣いたらしばらく抱っこしたりあやしたりしてましたが、結局おっぱい欲しがるので私も泣いたらすぐおっぱいにシフトしそうです(ノ∀`;)
    まぁいいか!と大らかな気持ちで育児するのも大事ですよね!(o^—^o)

• 7月29日
より♡

機嫌の悪い時とか寝ぐずりの時、あげちゃってます😅
あやしてもあやしても泣かれると心が折れそうになるので、だったらおっぱいあげて機嫌よくなるなら!✨て感じです😭

• bbc

bbc

何しても泣き止まないと私も焦ってしまいますo(;д;o)
    おっぱいあげてもダメな時もあるのですが、おっぱいで泣き止む時もあるので手段の1つになってしまいました💦

• 7月29日
ゆっきー

プロフィール見ました(^ ^)
うちは5/15生まれなので1日違いです😊
私も泣いたらおっぱいで1時間経たないことしょっちゅうです(>_<)日中は長くても2時間持てばいい方です。
授乳ばっかりで疲れちゃうので、最近はおもちゃだったりバウンサーでゆらゆらさせたりして落ち着かせようとは思ってるのですが、全然間隔開かないです😓

• bbc

bbc

1日違い✨近いですね!o(*'▽'*)o
    泣いちゃうとなかなか時間空けるの難しいですよね(ー ー;)あやしたり抱っこしても数分しかもたず...うちはハイローチェアを使ってゆらゆらさせてますが全く効果なしです(;´Д`A ```

• 7月29日
さくらもこ

飲みすぎると苦しいかもしれないです(>_<)
母乳ならいくらあげても大丈夫とは聞きますが、まだ満腹中枢ができてない赤ちゃんは苦しくても飲んじゃったりするので…
ここ1週間くらいはお腹いっぱいになったらもういらないってするようになりました。
前の授乳から最低でも2時間半はあけるようにしてます!
平均4時間くらいあくことが多いです。

うちは寝かしつけでおっぱいはあげてません。
お風呂上がって布団に寝かせてそのまま寝てます。

• かなたん*

かなたん*

横からすみません。
    お風呂の後に授乳しないんですか?👀
    脱水症状になっちゃうからあげる
    って言われてたので疑問に思って😭

• 7月28日
  • さくらもこ

さくらもこ

授乳の後、しばらく起きてますが布団に寝かせておくと自分で寝ます(*^_^*)

• 7月28日
  • かなたん*

かなたん*

そおなんですねっo(>ω<*)o

• 7月28日
  • bbc

bbc

満腹中枢ができてないと苦しくても飲んじゃうんですね💦
    平均4時間空きは羨ましいです( ;∀;) 少しでも時間空けれるように頑張ろうと思います💦

お風呂上がりにそのまま寝てくれるなんて一度もないです。゚(つД`)゚。
    昼寝の際も寝かしつけ無しで自分で寝てくれるのですか??

• 7月29日
  • さくらもこ

さくらもこ

赤ちゃんって目の前にあるものは吸っちゃうんですよ(>_<)
    大人だってお腹いっぱいなのに強制的に食べさせられたらキツいでしょって1ヶ月検診の時に言われました(>_<)
    あんまり短い間で泣いたらあやしたり頑張ってちょっとあけた方がいっぱい飲んでくれるみたいです(*^_^*)

お昼もけっこう一人で寝てくれます!
    もちろん、抱っこじゃないとダメな時もありますが…
    2ヶ月過ぎくらいに指しゃぶりを覚えて、それから指しゃぶりしながら寝てます。
    夜は部屋を暗くして、寝かせてあげると大体寝てくれます(*^_^*)

• 7月29日
  • bbc

bbc

確かに短時間しか空けずにおっぱいあげると集中してガッツリ飲んでくれずちょびちょび飲む感じでした(ー ー;) 少し空腹にさせた方が良いですね!

お昼でも1人で寝てくれることがあるんですか!良い子ですねぇ〜!( ;∀;)
    うちも1ヶ月の頃から指しゃぶりを始めて2ヶ月から頻繁にちゅぱちゅぱしてますが1人では寝れません💦ひたすら抱っこするかおっぱいが必要ですが、早く1人で寝れるようになって欲しいです😂

• 7月29日
eringi☆★

私も完母でおっぱいの出がよく、欲しい時にあげてたら体重が増加しすぎてしまって、母乳相談室行った時に助産師さんに2時間半はあけてねーといわれました。
(必要以上に吸わせてると乳首刺激されて、おっぱい作られすぎるので乳腺炎の原因にもなるみたいです。)
それからは何とか欲しがってもあやして2時間半あけてます。
あげて1時間くらいでほしがる時もあるけど、おっぱいは足りてる!眠いだけーと自分に言い聞かせておしゃぶりしてあやしてます。
時間かかるけど落ち着きますよ。
育児ってその子によってぜんぜん変わるから参考になるかわかりませんが、私も色々みながら試行錯誤の毎日です。心配事もつきないし……けど、可愛い我が子のため!お互い頑張りましょ♪

• bbc

bbc

やはり頻繁にあげすぎるのは良くないですよね...(;´ェ`)
    今のところおっぱいトラブルはありませんが、乳腺炎は大変みたいなので絶対なりたくないです💦
    うちの子もお腹空いてるわけではないと思うので、少しでも時間空けれるように頑張ります!( ;∀;)

本当にひとりひとり赤ちゃんに個性があるので色々試してみるしかないですよね。次から次へと心配事だらけですが頑張りましょう〜😊✨

• 7月29日
I.H

娘と同じ誕生日なので、ついコメントさせてもらいました(^^)

うちは完母ですが、母乳あげようとするとたまに拒否されたりします😫
1時間後片乳五分でいらないと泣かれ抱っこしてあやすと寝ます(ーー;)
本人の気分やないと添い乳もさせてもらえません😱💦

調子が良いと2時間から3時間で日中は両方トータル10分飲んでくれます(^^)

飲まなくなると凄い不安になるので、泣いて飲んでくれるbabiさんのお子さんがお利口さんだなと思います(^^)✨

回答になってませんが、もう少ししたら満腹がわかるようになると聞いてるのでお互い頑張りましょう(^^)✨

• bbc

bbc

同じ日に生まれたんですね✨
    うちの子は新生児の頃からガツガツ飲む子なので、飲んでくれないという悩みは無いのですが、眠るのはあまり上手ではなく寝かしつけに手がかかります(ノ∀`;)

確かに親としては子を元気に大きく育てねば!と思いますので飲んでくれないと心配ですね😭食欲より睡眠欲が勝っちゃうんですかね?💦
    私の姉の子が食の細い子だったみたいで、おっぱいや離乳食、保育園のお弁当もあまり食べてくれなかったようですが、とにかくよく寝る子でいつでもどこでも寝れる子でした。ずっと体格は華奢でしたが病気知らずの強い子に育ったと言ってましたよ!今ではよく食べよく寝る中学生です。

赤ちゃんなりにその時の気分や体調もあって、毎回こちらの思い通りにはいかないですよね💦
    疲れてくるとしんどくなるので、一休みしながらお互い頑張りましょう〜😊✨

• 7月30日