※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
子育て・グッズ

予防接種後のお風呂は大丈夫ですか?副反応は出やすいですか?看護師や先生の意見が分かれて困っています。

来月予防接種を初めて受けます。
病院の指示で午前中に受けて、副反応が出たら午後また連れてきて下さいと言われました。
任意のロタも受ける予定です。
予防接種の後はお風呂に入れても大丈夫なんですか!?
看護師や先生、聞く人によって返答が違うので悩みます(´・ω・`)
あと、副反応(熱?)ってけっこう出ますか?

コメント

だんご

お風呂は注射した所をゴシゴシ擦らなければ大丈夫ですよ\(。•v•。)/
うちの子は副反応出た事ないです( ´﹀` )♡

• あまかろん

あまかろん

コメントありがとうございますm(__)m✨
    擦らずですね!!わかりました(^-^ゞ
    注射をした所が膿むっていう話も聞いたので不安でしたが、熱とか大丈夫な方が居て安心しました(*^^*)🎵

• 7月28日
Jmama

お風呂は注射した部分を擦らないようにしたり、長風呂にならないようにしてあげれば大丈夫ですよ!😊

うちの子も2ヶ月から任意のロタも受けました。
2ヶ月の予防接種では軽い下痢になりました。
そして3ヶ月の予防接種では食欲不振といつもより少し高い平熱がありました!
何もない子もいるし、予防接種のたびに違う副反応が出る子もいるみたいですね😔
心配になりますよね💦

下痢は3日続いて治り、食欲不振といつもより高めの平熱は1日で治りましたよ😊!

• あまかろん

あまかろん

ロタ受けるか迷ったのですが、去年地元の保育園で流行ったし、上司でかかった人(30代男性)が居て「大人でも凄く辛かった」と言っていたので受けさせることにしました!!
    下痢になることもあるんですか(>_<)💦
    熱や打ったところの腫れや膿みだけだと思っていました❗

• 7月28日
  • Jmama

Jmama

グッドアンサーありがとうございます!🙇
    お礼が遅くなりすみません💦

ロタは5歳までに絶対かかると言われましたし、重症化した時辛いのは息子なので、お金は高いですが子どもの命には代えられませんしやりました!😊
    ロタの副反応に下痢があるみたいです。
    また生ワクチンなのでロタのワクチンの成分がそのままウンチにしばらく出てくるので、それくらいじゃ移りませんが、ウンチを替えたら手洗い徹底したほうがいいそうですよ😉

• 7月28日
ai

私はお風呂入れました!!
熱も出ましたよ。

• あまかろん

あまかろん

熱出ちゃったんですか(>_<)💦
    うちも初めてで不安ですが、注射しないで病気にかからせることの方が嫌なので娘には頑張ってチクッを我慢してもらいます✊‼

• 7月28日
ねこがすきすぎるあかり

打ったところはゴシゴシ?せずお風呂に入れました( •̀∀•́ )✧
いつもより気持ち短め(湯船には入りませんでした)かな?
熱も出ませんでしたᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ

初めての予防接種頑張れ~︎︎❤︎︎︎❤︎

• あまかろん

あまかろん

短めお風呂やってみます❗
    夏だからお風呂に入れないのも可哀想だし迷ってました😵💧
    泣くのかどんな反応するのか不安ですが娘には頑張ってもらいます😁✊‼

• 7月28日
ゆひぽん

私は病院でお風呂は問題無いと言われたので、注射したところは洗いすぎないように気をつけながらいつも通り入れました♪

発熱は1度目は何も無かった(ぐずりだけ)でしたが、2度目以降は翌日の朝から夕方まで発熱はありました。

• あまかろん

あまかろん

4ヶ月のときにする注射で熱が出るって話をよく聞くので、2ヶ月は大丈夫か不安ですが出たら出たで仕方ないと看護師さんにも言われました(。>д<)💦
    うちもぐずりそうです😅

• 7月28日
ちび

うちの子は昨日2回目の予防接種でした😊お風呂は、ゴシゴシしなければ入って大丈夫ですよ✨
うちは1回目は熱出なかったのですが
昨日は、いつもよりすこーし身体が熱かったです😊すぐ下がったので様子見てますけどね✨

初めての予防接種がんばってください!

• あまかろん

あまかろん

やっぱり、1回目より複数回打った後の方が熱出るっていいますよね(。>д<)
    泣かないか熱でないか心配ばかりですが、娘に頑張ってもらいます✊❗

• 7月28日