※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

両親は離婚しており、結婚式で母親が来なかったことで父の兄に怒られた。親の離婚が原因で親戚がうるさい。悪いことはしていないか悩んでいる。

愚痴になるかも知れません(つω-`)

私の両親は離婚しており、私は父方に引き取ら
れずっと育てられてきました。
去年私の地元で結婚式を行いましたが母親は来たらダメとの事だったので、旦那さんの地元でもう一度小さい披露宴を行いました。
旦那さんの地元では母親と従姉妹、友人関係を呼び楽しく過ごせました。
従姉妹が父方の親族でしたがとても仲が良く母親の事もよく知っていた為、呼びました。

結婚式が終わり、従姉妹が母親と従姉妹、私達と撮った写真を自分の兄弟に送ったそうです。
それを父の兄が見たらしく私にそうゆう写真が出回ったらダメでしょと怒られました。

父は母親が来ることを知ってましたし、写真を送ったのは知らなかったのですが、親の勝手で離婚しといてまだグチグチ言ってんのかとムカつきました。

私からしたら父は父だし、母は母で両方大切です。
10年以上前に離婚している事を親戚がうるさいです。

完全愚痴になりましたが、私悪いことしてしまいましたかね?(つω-`)

コメント

♪♪ママン♪♪

お父様がご存知ならいいと思いますよ^ ^
お父様、お母様はずっと変わらず二人だけなのですから、周りがどうこう言う権利はないと思います(ー ー;)
ダンボーさん悪くありませんよ〜(^_^)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私の両親も離婚して私たち姉弟5人は父に引き取られ母は再婚し現在小学四年生の息子君が居ますが今も普通に会いますし息子君とも仲良しだし旦那さんとも何度か会ってるし子供を見てもらったりしています(๑° ꒳ °๑)

私もダンボーさんみたく祝いの席に母を呼びたかったです

でも、父側や夫側からしたら離婚自体あり得ない事だし世間体を気にする人にとっては恥ずかしい事なんだと思います。

私の夫も義家族も親が離婚している事を嫌な目で見るし自分達が私に酷い事をして嫌われたにも関わらず私が母に頼ると「離婚してるのに何故頼るの?」的な事を言われます。

私達にとって離婚してようが母は母だし父は父なのでお祝いや孫に関わらせたいですよね!

マイメロディ

ありがとうございます。
親の勝手で離婚したのに親ではなく周りがとてもうるさくていつもイラついてしまいます(>_<)

愚痴を聞いてもらいありがとうございます(>_<)

YÜRIKA🌼.*

何も悪くないしダンボーさんは間違ってないと思います♡
とっても家族思いで親孝行をされているなーと投稿を見て思いました(´∀`)♡
一生に一度の晴れ舞台ですしダンボーさんにとってもお母様にとっても最高の思い出になったと思いますしダンボーさんのお母様もとても喜んで下さっていると思います♡
ダンボーさんにとってもお父様とお母様は世界で一人しかいませんし自信持っていいと思います\( ❀ ´︶`)ノ
親戚でも、価値観とか考え方違うので色々言われることもあると思いますが、今回はお祝いごとと家族の事なので親戚は気にせず流しちゃっていいと思いますΣd(・ε・´d)★

マイメロディ

ありがとうございます!
本当に父、母には変わりないし
人生の節目には立ち会ってもらいたいです(>_<)

旦那の両親も離婚しているので旦那側は全くなにも言わないのですが、本当父の周りばかりがうるさくて(>_<)
お父さんが知ったらいい思いしないでしょ!と言われましたが、
離婚していい思いするわけ無いし、私の方が子供のころどんだけ辛かったかと言いたかったです(>_<)

あなたに関係ないでしょ!と思います(>_<)

旦那も母とは仲良くしてるのでこれからも変わらず接していきます(⍢)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私の母も普通に家に遊びに来て父と話すので仲は悪くないです(笑)
お互いが仲悪くなければ問題無いですよね!
親戚や周りの人は自分達の事しか考えてないからそうゆう風に言うのかもしれはいですね(´・ω・`;)

兎に角、周りの言葉は無視して私たちは今まで通り仲良しでいんですよ(◜௰◝)♡

マイメロディ

ありがとうございます!
母は私とバージンロードを歩くのが夢だと言っていたので夢を実現できて良かったです⑅◡̈*

2箇所で結婚式して大変でしたが母に感謝も言えましたし私は大満足でした⑅◡̈*

親戚達は離婚未経験なので本当気持ち分かってくれないんですよね(>_<)

マイメロディ

うちは連絡はとっているみたいですが、お金のことでなんか言ってるみたいです(>_<)
仲良くは無いですが、理解はしてるっぽいですけどねー(>_<)

安心しました♡
これから孫も産まれるので父も母も楽しみにしてるので私も楽しみです(⍢)

ゆきんこk

私の両親も離婚しており、母方に引き取られました。
両親の仲は良くないけれど、お互い再婚もせず、可愛がってくれました。私にとってはどちらも親。
母になんとか承諾を得て父も結婚式に呼びました。
母もお祝いの席と言う事で我慢してくれましたがいい気はしてなかったです…
母方の親戚も父の方には挨拶もせず文句を言っていましたが、私の結婚式です。呼んで後悔はして無いし、周りから色々言われても全然気になりませんでしたよ。むしろ呼ばなかった方が後悔してたかなと思います。

マイメロディ

ありがとうございます!
私も気にしないようにします!

絶対呼ばなかった方が後悔したと思います(>_<)
ちょっとした旅行も行けたし私は大満足だったので、親戚の声はスルーします(⍢)