※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ
妊娠・出産

32wの検診で子宮頚管が短くなり、安静が必要です。お腹の張りはわからず、下痢のような腹痛があり不安です。早産傾向かどうか心配です。

33wの初マタです❀.(*´◡`*)❀.

32wの検診で子宮頚管が短くなっているので、安静と指示が出ました。
お腹の張りの自覚症状がないため、薬の処方はなし(中期に処方されたものがまだあります)

この1週間、トイレ、食事、シャワー以外はほぼベットに横になって寝ている状態です!
お腹の張りは相変わらずよくわかりませんが、お腹を触って固くなるときはたまにあってこれがお腹が張るってことかなぁと思っています。

今朝通常の排便をした後に、下痢のような腹痛が2度ありました。
陣痛が始まるときに下痢のような痛みがあったという方がいるようなので不安になっています;_;
前駆陣痛でしょうか?

頚管の長さも教えてもらわなかった(それまで順調でいきなり安静と言われ、気が動転してたのだと思います)&薬も出てないので、早産傾向でもまだ軽い方なのでしょうか?

コメント

みやます

今日から29wなんですが、おとといの検診で子宮頸管短めで開きやすいと言われ、自宅安静と言われました(*>ω<*)
私の場合は、検診の前日まで介護の仕事してて、人手不足で結構動き回ってたのでそのこと話したら「仕事がもうダメ‼︎」って感じの言われ方で、「母子管理カード書くから仕事休んで下さい」って言われて、私も子宮頸管長聞くタイミング逃しちゃってどのくらいかわからないんですが…
お腹の張りもそんなになかったんですけど、お腹張らせるとよくないからって、ウテメリン1日3回飲むように処方されました。

下痢のような腹痛については何とも言えませんが、次の受診はいつですか?
私は本当ならまだ2週に1回ですが、経過観察のため1週間後また受診するように言われました。
もし特に次の受診日早めに言われてるとかでなければ、そこまで危険な状態でない気もしますが…
腹痛続くようなら連絡して確認した方がいいかもですよね💦

あまり参考にならなくてすみません( ;´Д`)

• ポプ

ポプ

私も検診前日まで働いていました!夫婦2人で自営業なので、仕事量を少し減らしてたつもりですが、がんばり過ぎてしまったのかもしれません;_;

次の検診は2週に1回のままで、来週月曜日なので、腹痛や張りなど頻度が増えたら早めに病院に問い合わせてみます☆

お互い生産期まで少しありますが、無事に出産迎えられますように☆*:.。.
    コメントありがとうございました!

• 7月28日
  • みやます

みやます

自営業も大変ですよね(*>ω<*)💦
    旦那さんと2人なら、旦那さんに甘えたい気持ちと、申し訳ない気持ちと…

来週月曜日受診なら、次は色々聞けるといいですよね‼︎
    私も火曜日受診なので、次は詳しいこと聞かなきゃと思ってます(^^;;

赤ちゃんにも「お姉ちゃんの運動会終わるまでお腹の中にいてねー」なんて話し掛けてますが(上の子の保育園の運動会が、出産予定日の約10日前なので)、ポプさんも赤ちゃんにお願いしつつ、身体大事にゆっくり過ごしてください°˖✧◝(*´ `*)◜✧˖°

• 7月28日
  • ポプ

ポプ

自営業、お休みや時間の融通ができる分、働かないと収入ゼロ、マイナスになることもあるので、大変ですT_T
    今回妊娠が判明したときからある程度覚悟していたのですが、もうちょっと働きたかったというのが本音です…

上のお子さんもいらっしゃるんですね〜(^^)
    安静もなかなかできないですよね!
    友人でやはり運動会付近の予定日で、運動会後に出産してました!
    運動会も見ておきたいですもんね(*´꒳`*)
    無事に行けるといいのですが、、、!!!

• 7月28日