※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saramama☆
ココロ・悩み

友人が泊まりに来るが、子供がいて妊娠中。友人が夜に来ることに不安。子供の寝る時間も考慮してほしい。心配している。

うちには1歳の娘がいます。
そして、私は妊娠中です。

子供が生まれてから感じていることなのですが、小さい子供がいる家に夜に訪問することは普通のことでしょうか?

今回、遠方から友人が遊びに来るという連絡があり、1泊することになりそうです。仲の良い友人なので、泊まってもらうことは構わないのですが、晩に来るということなのです。
だいたいの時間を聞いてみても、何時くらいまでならいい?と聞かれ、娘が寝るモードに入る20:00までにはと伝えると「ちょっとかんがえる💦」と返事が来て、まだ決まっていません。
もっと遅くに来る予定だったのか。。。

妊娠中で、やっとつわりが落ち着いてきたという体調なのも知っているので、その辺もどうなのだろうと少し考えてしまいました。。。
仲良くしている友人なので、できる限りのことはしたいのですが、遠方からわざわざ来てくれるわけだし、それくらいはこちらが融通をきかすべきなのでしょうか?
1泊したあとは、別に会いたい人がいるので、ホテルにもう1泊するようです。

以前から、こういうことがあるたびに、私が「子供がいるからもう少し考えてもらえないのかなぁ。。。」と考えてしまい、心が狭いのかと思って悩んでしまいます(>_<)

コメント

そのお友達にはお子さんはいらっしゃらないですかね?(((・・;)それであれば、子どもがいるからと気を使ったとしても、こちらが思うほど気は回らないかもしれないですねー(>_<)💧私もまだ自分に子どもが生まれる前に、子どものいる友達のことを私なりには考えていましたが、やはり子供を産んだあとになると、まだまだ気づかいが足りなかったなと振り返るような場面もありました(>_<)本当に仲の良い友人なら、素直に子どもがいるからこの時間はとか伝えても良いとも思いますし、たまのことだし細かいことは気にせずと思えればそれでも良いのかなーと思います♪♪

• saramama☆

saramama☆

コメントありがとうございます(^^)
    子供はいません。妊活中で、いろいろ相談を聞いたりしていました。
    私も子供が生まれる前は配慮が足りなかったかなぁと思うところはたくさんありました(>_<)
    わからないですもんね。。。
    ただ、夜遅く?子供が寝ているであろう時間に訪問することは迷惑になるだろうと漠然と思っていたので、何回かこういうことがあると普通のことなのかなぁと自分が気にしすぎなのかと悩んでしまいました(>_<)

せっかく、遠方から来てくれるので、こちらもできる限りのことはしたいと思います(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 7月28日
もちもち

お子さんは寝ちゃってからでもいいんじゃないですか?頻繁だとリズム狂うので困りますが、ごくたまーになら私なら快く🆗します(*^^*)

• saramama☆

saramama☆

そうですね、それもありですよね(^^)
    ただ、私の体力も落ちているので、あまり遅いと私も体調を崩す恐れがあって、寝る前くらいに来てもらえると助かると伝えたところです^^;
    友人がどうするかで、またこちらもできることをしたいと思います(^^)

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

子供のいない人には子供のいる生活リズムって本当に分からないものですね(´+ω+`)
私自身も子供産まれる前は、友達と18時19時に駅前に集合してご飯食べに行って、22時に帰るなんて普通の事でしたが、今となってはですよね^_^;
仲のいい友達グループの中で私が一番早く子供を作ったので、最初に見に来てくれたとき3人で予定合わせて来てくれたのですが、何だかんだ19時頃来てとても困った記憶があります^_^;
その友達達も今じゃみんな子供ができ、当時のことは笑い話です♪

• saramama☆

saramama☆

悪気はないし、ただわからないだけだと思うと気にせず迎えられたらいいんですが、やっぱり夜は避けてもらいたいのが正直なところですよね^^;
    まだまだ生まれて間もないときに19:00の訪問は大変ですね^^;
    でも、今笑い話にできる関係はステキです(^^)

その友人も妊活を頑張っていて、いつかそんな笑い話ができるときがきたらいいなぁと思います(^^)

• 7月28日

全然心が狭いとは思わないです。
むしろ全開だと思います!
どちらかといえば、
お友達が勉強不足で非常識です。

私は子供はいませんけど、
いないからこそ、
どうすれば迷惑にならないか、
ものすごく気にするし気を遣いますよ。

赤ちゃんが夜泣きをするかもしれない。
saramamaさんの体調が悪くなるかもしれない。
そう思ったら、
とてもじゃないけど
夜遅くに訪問して泊まるなんてできません。
赤ちゃんの生活リズムが乱れないように、
日中に伺って、夜には帰ります。
赤ちゃんがいて、
かつ妊娠中の友人宅に泊まろうとか、
絶対に考えないですね。

遠方とのことで、
積もる話もあるとは思いますけど、
妊活中なら、
そういったところも勉強されてても
良いんじゃないかと思うのですが。

それでもsaramamaさんが、
ご友人が泊まられることがお嫌でなければ、
saramamaさんや赤ちゃんの
タイムスケジュールや体調面、
色々お手伝いいただくかもしれないこと、
大きい声で話さないで欲しい等、
すべて伝えた上で、
お約束すればいいと思います。

• saramama☆

saramama☆

ののさんのように、そこまで気を遣っていただけたら助かりますが、むしろ申し訳なくなってしまいそうです^^;
    子供がいるからと言って、全面に注文をつけるつもりはないのです(^^)
    めったにないことですし、できる限りのことはしたいのが本当の気持ちなのですが、子供が寝るまでにはと伝えても、あんまり遅いと困るよねという反応ではなかったので、わかってもらえないものだなぁとモヤモヤしてしまいました^^;

訪問時間を確認してあまりにも遅いようなら、泊まることは難しいと伝えようと思います。
    他の友人と会ってから来たいのかもしれないので、それであればホテルに泊まってもらった方がいいと思うので^^;

• 7月28日
もちもち

余話炉触れに府父土地