※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins mam
妊娠・出産

旦那がお見舞いに来るが、長時間病院で過ごすのは不安。家族面会室は使えず、旦那は泊まりがけで病室にいたいと言う。周りに迷惑をかけたくないが、どうしたらいいか悩んでいる。

現在里帰り先で管理入院中なのですが、お盆休みを利用して県外から一ヶ月ぶりに旦那がお見舞いに来ます。
わざわざ他県から3時間かけて来るのですが、目的がお見舞いのみで他に行く所もなく、長時間を病院で過ごすことになります。
ちなみに6人部屋で旦那は病院から車で10分弱の所にホテルを取りました。
わざわざ遠くから来るので、数時間で帰らせるのも申し訳なく思っています。
ただ、来ないでとも言えず…。

流石に一日中旦那が病室にいるのも周りに迷惑だし、どうしようか悩んでおりました…。
ちなみに私はトイレとシャワー、洗面以外はほぼベッドで安静状態です。
旦那は会いたいから泊まりがけで2日行くし、できれば病院にずっといると言っているのですが…。

みなさんはこのような場合、旦那さんの病室の滞在時間など、どうされていましたか。
 
追記 
家族面会室などは使えません。

コメント

おはし

私は里帰りしてから切迫で1ヶ月ほど入院してましたが、主人は休みのたびに車で2時間半ほどかけて病院に来て、毎回面会時間いっぱいまでいてくれましたよー!
6人部屋でしたがカーテンあるし、他の方もちょこちょこ旦那さんいらしてたのでぜんぜん気にしませんでした!
いつも夕飯までいっしょに食べて帰ってもらってました⍢⃝

  • twins mam

    twins mam

    やはり遠方からだとそうなりますよね。頻繁に来れるわけではないですし…。
    旦那さんではなかったですが、先日同室のご家族が1日中いらしていたので、私も気にせず主人との時間、過ごそうと思いました。
    やはり、普通のことですよね。
    ありがとうございます。

    • 8月9日
おとめあざらし

こんにちは、同じく相部屋に入院中(切迫早産)の者です(*^^*)


事前に同じお部屋の方に事情を説明すること
面会中の会話の音量に気をつけること
旦那さんが帰られた後、改めてお礼を言うこと

この3つを心がければ大丈夫かと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))


私は2人部屋なのですが
お隣の方の旦那さんはとても頻繁にお見舞いに来られます。

滞在時間も比較的長いです。
お話されている声も聞こえてきます。(そんなに大きなお声ではありません)

ですが、いつも「明日も主人が来るんです、うるさかったらすみません」とか、帰られた後「大丈夫でしたか?」と、こちらを気遣ってくれるので、とても気持ちよく過ごせていますよ(*^^*)


以前相部屋だった方は
こういった声かけなく…

面会の頻度は少なかったし
短時間だったけど
ゲラゲラと騒がれ、とてもストレスでした(/ _ ; )



相部屋は「お互いさま」

少しの気遣い 声かけで
印象が全く違う!というのが私のリアルな実感です。

旦那さんと久しぶりに同じ空間でゆっくりすごしてください(*^^*)

きっと赤ちゃんも喜びますよ!

  • twins mam

    twins mam

    周囲への気遣い、本当に大事ですね。
    私も質問当初同室だった方はみなさん年上で、周りへの気遣いがしっかりされていたのですが、最近同室になった方は毎日のように友達が来てかなりうるさく、迷惑でした…。

    今は同室の方々とも仲良くなり、多少プライベートのことも話せる仲になった為、里帰り中で主人が遠方から一ヶ月ぶりに来るということ、
    近くにホテルを取ったので2日間、1日中いるのですいませんと一声かけておきました。
    当日も迷惑をかけないよいに配慮して過ごそうと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月9日
  • おとめあざらし

    おとめあざらし

    グッドアンサー、ありがとうございます(*^^*)
    もうご主人さんは来られましたか?久しぶりに家族の時間を過ごしてくださいね。

    お互いもう少しで赤ちゃんと対面!頑張りましょうね♡

    • 8月9日
  • twins mam

    twins mam

    遅くなりましたがお世話になりました。ありがとうございました。

    • 4月1日
とこ

私は里帰りで予定帝王切開で前日入院でしたが、旦那は入院の日も手術当日もずっと病院にいましたよ✲*゚
手術の説明とかもあったので、いてもらわないといけなかったというのもありますが、することなくて不安になるよりは話す相手がいてくれて私はよかったです(ˊᵕˋ)
まだ名前も確定じゃなかったので相談したり、離れている間の話を聞いたりして過ごしてました。
ちなみに4人部屋でしたが、うちほど長く旦那さんが病室にいる方はいなかったです(笑)

  • twins mam

    twins mam

    確かに手術ともなると術前、術後と長時間の付添が必要になりますよね。
    そうでなくても家族であれば面会に来るのは当たり前ですしね。
    せっかく来てくれるので周りの迷惑にならないように過ごそうと思います。ありがとうございます。

    • 8月9日