※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ大好き‼️
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレトレーニングを拒否し、食事や爪切りも嫌がる。成長が遅いと悩んでいます。同じ年齢の子供のトイレトレーニング成功経験を聞きたいです。

来月で3歳半になる息子が全くトイレトレーニングをする気がなくて、普通のパンツを履かせても漏らして平気な顔をして出たと事後報告。最初からはできないのはわかっていますが、トイレにいこっと誘っても嫌‼️の一点張り。爪を切るのも嫌‼️ご飯も好きなものしか食べない。ほんとに最近嫌気がさしてきました。どうしてうちは3歳半になっても言葉もいまいち喋れてないし、なにもかもが遅いというか・・・ワガママすぎて。3歳半ぐらいのお子さんがいる方でトイレトレーニングとかうまくいった方アドバイスお願いします。

コメント

yaomama

ウチのお姉ちゃんもオムツ取る気が全くなくて、オムツもパンツもはかせずに家で過ごしても、おしっこしながら走り回り、家中におしっこまいても全く気にしなくって、トイレでおしっこしなくて何が悪いの?って顔をされました。幼稚園入園しても取れず、クラスでただ一人のオムツちゃんでした。
そんな娘に訪れた幼稚園での初めての夏。水遊びして、その時初めて気づいたのです。オムツはいてるのは私だけ。そして、それが恥ずかしいことに。男子に言われちゃったそうで、泣いて帰ってきました。その日から、トイレでするようになりました。びっくり。
トイレトレって親が誘導したりするのも大切ですが、本人の意識ややる気もすごく大切で、取れる時期もそれぞれ違うのかなって思ってます。取れる時期が遅かった娘ですが、時間がかかった分、おねしょはゼロでした。

deleted user

うちはトイトレすると決め日から
オムツは一切履かせずパンツにさせて
時間ごとにトイレも連れて行かず
そのままにしてました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
べちゃべちゃでも嫌がらないので
そのパンツを一緒にお風呂場に行き
一緒に洗ってました( ˶˙º̬˙˶ )୨
その時に
(オシッコさんのお家はトイレなのに〇〇君がパンツにするからお家に帰れなくて泣いてるよ)とか(ウンチさんゴミ箱に捨てられて可哀想だね)という風に
ウンチやオシッコの気持ちになって毎回悲しそうに言ってました(。´・ω・)
それを続けて行ったら4日目には
自分でトイレに行って勝手に補助を
付けてしてるんです(;OдO)
褒める事も忘れるくらい
ビックリしました!
1ヶ月は掛かるだろうな〜と
思ってたので(;_;)
なのでうちの子は1週間もかからず
オムツ卒業しました◡̈⃝︎⋆︎*
一緒に洗ったり捨てたりしたのが
よかったかな〜と思います!
ちなみに漏らしたウンチは
トイレに流したほうが楽ですが
それだと
ゴミ箱に捨てられて可哀想と言えないので
ポリ袋にキッチンペーパーなどで
ある程度取って一緒に捨てる。という事をしてました( *ˊᵕˋ)✊

ちょうどイヤイヤ期も重なって
お母さんも精神的にキツいと思いますが
焦らず頑張ってくださいね(´・-・`)

うーちゃん☆

3歳9ヶ月の女の子がいます。
うちの子も3歳半の頃まで(つい最近ですが…^^;)どんなにトイレに行こうと言っても断固拒否していました。

幼稚園に行きだしたのでそれまでには…と思っていましたが間に合わず^^;
でも幼稚園に行きだした途端にトイレに行きだし、本当にいつオムツが取れたのか分からないくらいにあっと言う間にとれました。同じ年齢の子と生活をするとまねするのか、先生の誘導が上手いのか。。
アドバイスになっていませんが^^;

お気に入りのパンツを用意したり、時間を決めてとりあえずトイレに座らせたりもいいみたいですよね!!
オムツがとれるのが遅い子ほどそのトキがくると早いみたいです*\(^o^)/*

あみん

うちの娘は3歳半過ぎてますが
本当にトイレトレーニングが出来無くて…!
言葉も遅いどころか色々な物事に対してテンポが遅くて…

ひめろさんは、イライラしたり
心配になったり焦ったりしませんか?

私は正直、そうです。
今は保育園に通ってますが他の子が
大体もうパンツと聞いて
うちの娘は大丈夫なのか?とか
言葉や行動が他の子と比べると遅いかも
と、言われては泣きそうになります。
比べては行けないとか
うちの子はうちの子のペースで!とか
言いますが、実際は比べてしまうし
比べられちゃいます。
うちの子も普通のパンツにして
濡れる感覚から始めました!
濡れたと事後報告がくる様になって
その後に、たまーーーーーーーーに
本当にごくたまーーーにですが
トイレでたまたまおしっこが出たりしました。
出たら褒めたり、自ら座っただけでも褒めたり

地道で進んでるのか?ってくらいの感じですが
やらないよりはいいか!ってノリでやってます。

ひめろさんもお子さんが濡らしても
事後報告してくれるなら希望があります、きっと!

上手く行ったアドバイスでもないし
長々とすいません。
自分と境遇がかぶってしまってつい
コメントしました。
お互いに頑張りましょう!