※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいす
妊娠・出産

妊娠してから、週数と大きさの違いから予定日が早まる可能性があります。先生が予定日を変更しないので気になります。同じ経験の方いらっしゃいますか?産休の日にちも変わるかもしれないです。そのまま出産まで至りましたか?

最終月経日が分からないまま妊娠して、胎児の大きさから予定日算出してもらったのですが、後になって現在週数と大きさで見る週数の目安の差がずっと一週間あって予定日早まるかもねーって…(*_*)
(現在13w4dだけどエコーに出る大きさの目安は14w4dみたいな感じです)
でも前の先生が予定日変えてないからなあ…と。

私が行っているのは個人病院ですが、外来の先生が日替わりで来ていて、その中のおじいちゃん先生に最初に予定日を出してもらいました。
その後の定期検診で別の先生に上記の事を言われました。

今更、予定日を変更はしないですかね?
一週間違えば成長も全然違うのになーとも思ったり…
産休の日にちも変わったりするしなーとか。
まあ気にしなければいいのですが、何かスッキリしません笑
同じような方いますか?いたら、そのまま出産まで至りましたか?(^^)

コメント

私最初の検診の時臨時の先生で
4月1日と言われたのですが
次の検診の時に常務している先生に4月11日と言われて
更にその次の検診の時ベビちゃんが小さめと言われ18日に予定日変更になりました(笑)
今月入って18日から11日に早まると言われたのですが
結局18日前後になるね。とのこと…。
予定日が行ったりきたりです(笑)
ちなみに私も個人病院です☆

はなろん

9週の頃に週数を確定させますよね?一番個人差が少ないからです。
その後は個人差が大きいので。私は毎回小さめでしたが、予定日より早く産まれましたよ。でもエコーは写り方、測り方で大きさがかなり変わります。
私も直前の検診での体重は小さかったのに産んだ時の体重は3034gで普通、身長は52.5cmで比較的大きめでした。

ちゃいす

コメントありがとうございます!
予定日が変わることもあるのですね(^^)
コロコロ変わるのもなんだか落ち着かないですね(^^;;
でも、次も大きいと言われたら院長に一度聞いてみようかな、と思います!

ちゃいす

コメントありがとうございます!
やはり予定日決めるの9週頃ですよね!
私が最初に決めてもらったとき7週頃で1人目のときより早いなーと思ってたんですよね…
その2週間後の検診とその次の検診で週数がずれていたのでアレ?と思いまして…(^^;;

うちも1人目は直前の検診で3000越えるねーくらいだったのですが産まれたら3740gでしたw
やはりエコーでの体重判断は難しいんですかね(*_*)

アサラー

確か誤差が一週間以内なら予定日は変えなかったような気がします💦私も少し大きいですが、そのように説明を受け、最終月経を基準に予定日が決まっています😁

ちゃいす

そうなんですね!(^^)
後期になれば一週間の差くらい!とも思うんですけどね(^^;;
まあ、小さいと心配になるし大きい分には問題ないですよね^ ^

アサラー

大きいので早く会えるのが楽しみです。でも、早く産休ほしいと内心思っています。笑