※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が後追いが激しく、母以外は受け付けない状況。お父さんもダメになり、困っている。人見知りや後追いの経験をした方、いつ頃おさまったか教えてほしい。

今週、生後3ヶ月になったばかりの娘です。

最近、後追い(時期的には"後追い"とは言わないと思いますが💦)が激しく、母の私でないとダメなことが多いです。

これまで娘は、"お父さん大好き!"な方だと思っていましたが、めっきりダメになってしまって💦
満腹時や、よほど機嫌の良いときにはニコニコと抱かれていますが、30分と持ちません。

娘と入浴するために、先に私がお風呂に入っている間もギャン泣き。
旦那があの手この手であやしますが、娘には通用せず、みたいです。
困りかねた旦那が風呂場まで来ます😅
ドアを開けて私が娘に声を掛けるとピタリと泣き止みニコニコ。
よしOK♪と再び旦那が娘と部屋に戻ると、数秒後には火がついたように泣く声が…😅

普段は行き届かない場所の掃除や家事、買い物など、旦那がいるときに上手いこと頼ってやってきたのですが、そうもいかなくなってしまいました😅

誰かに抱っこされる時も、私の顔が見えるように抱かれればOK。見えないような抱かれ方をされた途端にギャン泣きです。

いずれの場合も、私が抱っこを代わると、すぐに泣き止んでニコニコと機嫌が良くなります。

平日の昼間等、私と娘の二人きりのときには、少しの間そばを離れたり顔が見えなくなっても泣きません。私が絶えず声掛けをしているからかもしれませんが💦

人見知りや後追いの一種でしょうか?
こういうのって、生後半年くらいから始まるものだと思っていたので、なんだろう?と思っています。

『そんなにお母さんを求めてくれて嬉しいわ♪』と私は能天気に捉えているのですが(笑)、なんだか旦那が可哀想にも思えてきて😅

こういう経験をされた方いますか?
また、いつ頃おさまりましたか?
はたまた、そのまま本格的に後追い等に突入しましたか?

『うちはこうだったよー!』というのがあれば、なんでも良いので教えていただきたいですー!

コメント

yukiy

おそらくパパ見知りかと!うちもそのぐらいの時期そうでしたf^_^;)パパのお風呂が急にダメになって。。パパはかなり凹んでましたが、そういう時期と割り切って乗り越えてました!
でも、その時期諦めて何もしなくなるとずーっとパパ見知りが続くみたいなので、機嫌がいい朝とかは沢山遊んでました(*^^*) 今はパパが帰宅すると凄い笑顔で喜んでパパも嬉しそうです。
ちなみに最近ハイハイができるようになり、後追いが本格化しましたf^_^;)どこへ行くにも離れると泣きながら追いかけてきます!

• ママリ

ママリ

パパ見知りですかぁー(´;ㅿ;`)
    旦那は諦めずに接してくれてるんですが、娘はとてもウザがっています(笑)
    まだ遊び方とかよく分かっていないというか、娘の機嫌の良いタイミングに合わせられないというか…
    せっかく機嫌良く寝っ転がって遊んでるのに、無理矢理抱っこして泣かれたりしてます。(笑)
    まだ父歴3ヶ月だから仕方ないとは思うんですけどね😅
    懲りずに関わってほしいと思います😁💦
    ハイハイからの後追いは最強ですね😆💦私も心しておきたいと思います!
    回答、ありがとうございました✨

• 7月28日
ほの☆ひな

家の娘も、最近私じゃなきゃダメ!って感じになってしまってて困ってます(。>ㅅ<。)
抱っこも、本当makomamaさんと同じ様な状況で、、先が不安なのと、可愛がってくれている実の母親や兄妹や旦那が何だか可哀想で(´×ω×`) 後々治るものなのか不安になってますwww
根気よくいつものようにやってますが、ギャン泣きされると辛いですよね( •᷄人•᷅ )

共感してついついコメントしてしまいました!すみません、全く答えにならず(σω-)。

• ママリ

ママリ

いえいえー!共感コメントありがとうございます✨嬉しいです🎵

ギャン泣き、聞いてると辛いですよねー😅相手にも申し訳ない気持ちになりますし💧
    早く治まって欲しいなーと感じつつ、とりあえず今は、娘のありのままを受け止めて、長い目で見ていこうかなと思います!
    『やっぱり私が一番なのよ❤』なーんて優越感に浸りつつ…🎵(笑)←
    お互い、頑張りましょうねー✨

• 7月28日
  • ほの☆ひな

ほの☆ひな

分かります😂❤️
    申し訳ない気持ち半分、
    お母さんの特権だよね~💕やほー💕
    …みたいに、1人で優越感www

お互い、頑張りましょう🎀

• 7月28日
hi( ¨̮ )chi

私の旦那も泣いた娘を抱っこして、よく風呂場まできてました( ˊᵕˋ )風呂くらいゆっくり浸からせて~!って何度思ったことか。笑

まだまだ小さいけど、ちゃんとママって認識できるんですよね\ ♪♪ /ママじゃなきゃ嫌だーって泣いてるんですもんね!成長の証だと思います!私の娘は、収まることを知らず、未だに後追いがすごいですよ~(^ω^;)1人で遊べる時間も増えましたが、、( ˉ ˡˍˉ )ちょっと大変ですが、今だけだしママっ子で可愛いって思うようにしてます!

• ママリ

ママリ

同じですねー!わたしゃゆっくり体も洗えないのか💧と思っています。(笑)毎日のことなので、今では風呂場のドアを開けっぱなしで体を洗うことに慣れてしまいました…トホホ(笑)

成長の証…✨何だか嬉しいです!
    ひなまま´³`°)♬︎*.:*さんの娘さんは1歳なんですね🎵可愛い盛りですね♡
    うちもそのくらいまで続くかなー!でも、ひなまま´³`°)♬︎*.:*さんのように前向きに受け止めていきたいと思います!

• 7月28日
のあ

まさに今そうです! 旦那が抱っこするとギャン泣き😭お風呂も好きなはずなのにずっと泣いてました💦 その後あやしたら、笑ったので抱っこできてオッケーかと思いきや、また数日あくとダメでした😢

女友達とかが抱っこしても泣かないので、男性だと良くないのかな〜 腕がゴツゴツしてるとママと違いすぎてダメとか聞きました💦

旦那がすねそうで心配です。。 早くなおってほしいですよね!

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね✨そして同じ状況!
    確かに抱かれ心地はあるかもしれないですね!うちの旦那はプーさん体型なので、肉感は私に近いはずなんですけど(笑)、やはり抱っこがまだぎこちないので、それもありそうだなーと思いました。
    うちも旦那が『もー💨いつになったら終わるんだー💦早くお父さんでも大丈夫になってー!』って嘆いています(笑)
    お互いに頑張りましょうねー✨
    回答、ありがとうございました🎵

• 7月28日
みみのの

うちも上の子がそうでした!!

うちは、ママ以外誰も受け付けませんでした!!
今は人見知りも良くなりましたが2才位までは酷かったです。家に誰か来ると隠れて帰るまで出て来ませんでしたよ!!

余りにも人見知りをしたので、7カ月から保育園に預けて少しずつ良くなりました(^。^;)

• ママリ

ママリ

ママ以外誰も…!それも2歳まで💦みみののさん、お疲れ様でした!でもそんな娘さんの姿も何だか可愛いですがね😄💓
    保育園に入れたんですね!凄い!
    色々な人と関われるし、集団生活の機会も出来て良さそうですねー✨
    うちもそんなにすぐには治まらなそうな気がしますー😅
    長い目で見つつ、うちも色々な機会を設けていこうかなと思います!

• 7月28日
👩♡👨mama

うちも今そんな感じです!旦那はまだ大丈夫ですが、私の両親や旦那の両親に泣いたり。

みなさんが言われるようにお風呂長く浸かりたい(笑)
最近は、甘えた泣き方します。声が違うし近づいたり抱っこすると、ニコニコします。

そんな姿を見ると愛しさ倍増♡しますが
1歳になったら、仕事復帰したいと
考えているので、母に預けて行けるのか。
不安ですね(ToT)

• ママリ

ママリ

うちも1歳になったら、実母に預けて仕事復帰する予定です!
    私も不安ですー😅そして、私自身も娘への愛しさが日々倍増しているので、離れられるか心配です😅(笑)

甘えた泣き方、分かります分かります!"構ってよー!"って感じです😍💓可愛いですよねー!親バカですけど(笑)

1歳くらいまでには落ち着くといいなぁー。お風呂もゆったり浸かれる日がくるといいなぁー。(笑)

お互いに頑張りましょうねー✨
    回答、ありがとうございました🎵

• 7月28日
ひさまくりら

自分が書き込みしてるのかと思う程全くうちも同じで困っています(;o;)
私がゆっくりお風呂入る時間もありません…
私がお風呂に入ってるとギャン泣きして旦那が耐えきれず風呂場に連れてくる…
そしておっぱいをくわかせて、落ち着いたと思って出ていくとまたギャン泣き……
毎日髪乾かさないで急いでお風呂から上がるので髪くっさいです(・_・)
旦那も不機嫌になり、喧嘩になることもしばしば……
どうしたらいいんだろう……
答えになってなくてすいません(;_;)

• ママリ

ママリ

いえいえ!コメント嬉しいですよー✨
    ここで皆で悩みましょ🎵

私も毎日髪の毛乾かしてないですー!(笑)
    そんな時間はないし、最近抜け毛が本格化してきてドライヤーすると後処理が面倒で😅(笑)

旦那さんに不機嫌になられると困っちゃいますね💦
    うちは拗ねる方向に行きかけましたが、『お母さんじゃないと嫌!っていう感情はその後の育ちの為にはとっても大切なことなんだよ♪お父さんが嫌いな訳では全然なくて、これから人間関係を築く為の基盤を作ってるんだよ。お母さんとたっぷり関係を築いたら、次はお父さんになるからね!大丈夫だよ!』って言いました。(笑)
    私が幼稚園教諭をしていることもあって、旦那は素直に聞き入れてくれました。(笑)
    自分を求めてくれるのが嬉しい半面、困ることも多々ですよねー💨
    共に乗り越えましょうー😭

• 7月29日