※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもみ
ココロ・悩み

先週、繋留流産と診断され、手術を受けた女性が、仕事復帰に不安を感じています。周囲は休んでと言ってくれるが、自分がどうしたらいいか分からないと悩んでいます。

こんな所に書いていいのかわからないのですが相談させて下さい。
先週、繋留流産と診断され、金曜日手術を受けてきました。
心拍確認できていての突然の流産…
もちろん受け入れることもできずただただ泣いていました。
仕事にも復帰を考えているのですが仕事が子供に関わる仕事のためちょっと不安です…
夜になると急に悲しくなり泣き、落ち着きを繰り返しています…
このまま仕事ができるのか…
職場の方々はゆっくり休んでと言ってくれるのですが自分がどうしたらいいのかわかりません…

コメント

チョコ先生

初期の流産はみんなが思ってるよりずっと多いし、殆どが受精時点で決まってること。あなたは悪くないよ

Miki-yuzuki

赤ちゃんは生まれ変わってくるとか色々書いてありますが、私は一番これがしっくり来ました。赤ちゃんからのプレゼントゆっくりと探していこうと思います。

♪♪ママン♪♪

私も2度繋留流産しています。

初めての妊娠の時保育士をフルタイムでしており、しかも0歳児クラスで手術後1週間で復帰しましたが時間があればトイレで泣いてました。赤ちゃん見るのが辛くって…。
気持ちが落ち着くまでは先輩、後輩に支えてもらい、先輩には「辞めたい…」と伝えたら、まだ9月だったのもあり「途中で辞めると逃げたって自分でも思っちゃうよ?もう少しだけ頑張ってみない?
子どもからはパワーもらえるよ^ ^
私たちが支えられるとこは支えるから、それでも辛かったら辞めるといいよ。その時は止めないから…」と言われ、頑張って年度末まで勤めました。
その先輩も流産経験がある方でした。

私は周りの方の理解、協力、支えがないと気持ちの落ち着きは難しいと思います。
その後2度目の流産は夫に支えてもらいましたが、職場は一月後すぐ辞めました。周りの方の理解なかったので…。
ちょもみさんもどうか無理せず、今は泣いて落ち着いてでいいと思いますよ^ ^

ちょもみ

病院の先生からも多いとは伺いました…
自分が悪いわけではないのはわかりますが今は色んな後悔が募ってしまっています…
中々気持ちを切り替えるのも難しいですね…
アドバイスありがとうございます…!

ゆぃママ

私も、この間流産しました(;_;)
ちょもみさんが悪い訳じゃありませんよ。

自分を責めないでくださいね(;_;)❤︎

ちょもみ

そうだったんですね…
二度もあると悲しみが倍になりますね…
職場の方々はゆっくり休んでと言ってくれていますがこのままズルズルいってしまいそうという気持ちと休んでゆっくりしたいという2つの気持ちが交互してどうしたらいいのかわからなくなってきて…
休める時は休んで落ち着かせることも必要なんですかね…
アドバイスありがとうございます…‼︎

ちょもみ

辛いですよね…
自分でもどうしたら良いのかわからないです…
一人でいても辛いし、仕事に出ても体力的にはまだなのかなと思うし、、、もう自分が何したいのかさっぱりです…苦

ゆぃママ

少しの間お休みして
ゆっくり身体を休めてあげて
自分の好きな事をしてみるのもいいと思いますよ☺︎❤︎

無理はダメですからね(´・_・`)

ちょもみ

ありがとうございます…(´;ω;`)
さっき職場に連絡してみたらお休みをいただけたのでもう少しゆっくり休むことにしました!

ゆぃママ

よかったですね( ^ω^ )

立ち直るのにどれだけ
時間がかかってもいいと思います❤︎‼︎

私は今度、
供養しに神社に行く予定です(^ω^)

Miki-yuzuki

私も、2週間前に9Wで稽留流産の為手術を終えました。気付いてあげられなかった自分に対して黒い気持ちに襲われそうにもなります。
まだまだ、体は癒えても心は癒えそうにありません。仕事中でも急に泣きそうになります。

でも、妊婦さんや赤ちゃんを見ても黒い気持ちが出てくる事は今のところありません。

赤ちゃんを見ても『奇跡の連続で会えたんだね~。ママを悲しませないようにきちんと大きくなるんだよ~』って応援したくなります。

多分、赤ちゃんはママに早く会いたくて仕方が無くて下見に来てくれた。私が悲しめば赤ちゃんも悲しむ。私が前を時間かけてでも向けば赤ちゃんも安心してくれると思っています。

会うことは出来なくてもずっと親子に変わりはないですよ。ずっと心は一緒です。親は子供の為ならいつか大きい壁でも乗り切れます!

泣きたい時は泣いてください。
私も、母子手帳見ては泣いていますよ。

仕事は、まだ休んでも良いと思います。私は、手術後も悪阻もあったりして約1週間休みました。体もホルモンバランスなどで暫くはしんどいですよ。

焦らずゆっくりとして落ち着いてから考えても良いと思いますよ(´・c_・`)

みみとも⌒☆

私もおととい自宅で自然流産しました。
覚悟がついていたので気持ちは不思議と落ち着いていますが,体がものすごく疲労していますッ!!
無理は禁物ですょ☆

himahima

私もそうでした。心拍は弱くて私にはわからないくらいでしたが、お医者さんは、おめでとうと言ったので、普通に喜んでしまいました。二週間後、手術の話をされました。
泣くしかできませんよね…。
私は仕事は接客業で、休みが取れず、手術後2日休んですぐ働きました。お客様が子供連れが多かったため、毎日涙が出そうになって我慢して、すごく辛かったですよ。
手術自体は短いものだし、身体は大丈夫でしたが、自分が思っているより心は傷ついてると思います。
いま私があの時に戻れたらゆっくり休むと思います。実家に帰ったり、心を許せる友達に話を聞いてもらったりすると思います。
あの時休まなかったから、無理をしていて、その後なかなか回復しませんでした。結果、再び妊娠するまでに2年近くかかってしまったのかなと思います。
職場の人が許してくれるなら休んだほうがいいのではないでしょうか?自分を責めたり無理しないでくださいね。

ちょもみ

返事遅くなってすみません…
私も近々主人と供養に行くつもりです(*´˘`*)
時間をかけてゆっくり前に進みたいと思います(*´ω`*)
たくさんのステキなコメントありがとうございました✳︎

ちょもみ

返事遅くなってしまい、すみません…(´;ω;`)
色んな所での後悔、私も多いです…
会うことができなくても親子に変わりない…
すごくすごく嬉しい一言です!
お空で見守ってくれてると思うので私もゆっくり前を向こうと思います!
心温まるコメントありがとうございました✳︎

ちょもみ

自然流産だったんですね…
私も波はありますが少しずつ落ち着いています…
無理せずにゆっくりしたいと思います…
コメントありがとうございます(*´˘`*)

ちょもみ

私も心拍確認できて喜んでいた一週間後の出来事でした…
思っている以上に傷ついているのかやはり色んな場面で泣いたり不安定になることが多いです…(´;ω;`)
職場の方々に甘えてゆっくり休みたいと思っています!
コメントありがとうございます(*∩ω∩)