※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん⭐️
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。7か月の娘が食べない。レトルトばかりで罪悪感。食事のアドバイスをください。

離乳食が苦痛です(T ^ T)もともと料理が得意ではなく、一週間分の献立も決めておかないと材料をダメにしたり…。7か月の娘ですが、なかなか食べない。なに食べさせたら良いのやら…レトルトばっかりになってしまって、罪悪感にも悩まされる…。子育てって悩みが尽きませんなぁ…。

コメント

タマクロ

私も娘7ヶ月です(*˘ ˘*)
一人目で離乳食作り初めて
なので本屋で本買ったり
ネットで調べたりスマホのアプリ
を使って作ってます(*´艸`*)
私は2回食ですが、りーちゃん
⭐さんも2回食ですか?

  • りーちゃん⭐️

    りーちゃん⭐️

    スマホのアプリとかあるんですね!私も本を買ってみたんですが、なにやらみんな頑張ってそうで、こんなの私できないーとしまってしまいました…笑(・・;)
    二回食の日もあればおっぱいだけの日もあります(^◇^;)笑

    • 7月28日
  • タマクロ

    タマクロ

    スマホアプリ見ながら、これなら
    簡単!と思って作っています🎵
    私はベビーフードって値段が高い
    なと思って、使ったのは、
    一回だけです(^_^;)
    離乳食作りものフードプロセッサー
    などに頼らず、すり鉢やこす
    やつを使って頑張ってます。
    2回食なんですね。食べない時は
    バナナとかあげてます(*^^*)

    • 7月28日
  • りーちゃん⭐️

    りーちゃん⭐️

    わたしもアプリとってみようと!
    ほんとまぁまぁなお値段しますよね(T ^ T)フードプロセッサーも欲しかったですが、ちょっと間だけだと思うとそれも買えない…笑
    バナナ使えますよね!バナナだけの日とかもある…笑
    テキトーにでいいですよね…
    ごめん娘よ。笑

    • 7月28日
  • タマクロ

    タマクロ

    手作り離乳食っていう
    アプリ使ってます(*´∀`)ノ
    私もそう思い買ってません。
    ペースト状の時期だけだし、
    その後、お菓子作りや夕飯
    などで私は使わずに閉まって
    おきそうだし(笑)

    • 7月28日
  • りーちゃん⭐️

    りーちゃん⭐️

    新婚時代に大きなフープロ買って、実家に押し付けた記憶もあります笑
    アプリ早速使ってみます!(*^o^*)

    • 7月28日
M

わかります。わかります。
私、レトルトしかあげてません(..)
この間納豆あげたくらいで
作ったうちに入らないし。笑

でも、
私も料理得意じゃないので
まずいのあげるよりは
いいのかなと
割りきっちゃってます!

あと、冷蔵庫が小さいので
作りおきもできないし
毎回毎回だと
やらなくなるの
自分でもわかるので(..)

  • deleted user

    退会ユーザー

    2016年12月28日生まれですか⁉︎

    • 7月28日
  • りーちゃん⭐️

    りーちゃん⭐️

    そっか!そうですよね!まずいのあげるより良い!ほんとにそうです(*_*)
    面倒くさいし、晩御飯するだけでも大変なのにできない(T ^ T)
    私もそう思うようにしてレトルトあげます(^◇^;)

    • 7月28日
  • M

    M

    そおですよ(^^)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、2016年ですよ⁇⁇⁇

    • 7月28日
  • M

    M

    あ…笑
    うちまちがえです。笑
    1年進ませてました。笑

    • 7月28日
  • M

    M

    グッとアンサーありがとうございます(^^)

    気を張りすぎずにいきましょ♪

    今はまだ、
    ミルクの栄養で育ってるので
    離乳食の進みは
    慣らしなので
    赤ちゃんのペースで
    ゆっくりいきましょ(^^)

    • 7月28日
  • りーちゃん⭐️

    りーちゃん⭐️

    ありがとうございます!
    今日、また食べないかもしれないしもういいやーと思ってパンの耳あげたらがっついてました☺️こんな日もあるんですね(*^o^*)

    子供のペースに合わせて頑張ります!(*^^*)

    • 7月28日
コツン

お察しします(>_<)
大変ですよね…離乳食💦
うちは8か月にしてよーやく食べ始めました(^_^;)
レトルトだって全然いいじゃないですかー♡
お粥だけ作ってあげて、オカズはベビーフードを上手に利用したらいいと思います(^ ^)
せっかく作っても、食べてくれないと本当に心折れますもん(^_^;)
私も食べなかった時期、オールベビーフードだった時ありましたよ!用意しては捨てて…の繰り返しでしたが💦

ちなみに、甥っ子は10か月でようやく一口、二口食べ始めたらしいです…4歳になった今も、超少食💦

いつかは食べるんだし、あまり悩まず、レトルトなどに頼りながら気楽にやっていけるといいですね♡

  • りーちゃん⭐️

    りーちゃん⭐️

    そうなんですよー(T ^ T)作ったのに捨てる辛さ…パクパク食べるのは自分の好きなバナナ。そんなんばっかり上げてるとデブちんになったらまた可哀想だしΣ(・□・;)ベビーフードもお高いですもんね(*_*)

    いつか食べてくれる日を夢見て頑張ろうヽ(;▽;)ノ

    • 7月28日
まるる

わかりますー(T_T)
うちも、7ヶ月の男の子ですが作っても食べないのでほとんど捨てるハメに(>人<;)

レトルトのやつなら多少食べてくれるのでレトルトを大量購入しましたよ〜♪
せんべいだけの日もあるし、レトルトのデザートだけの日もあるし、出かけた日はあげない日もあります!
ゆる〜くやってます(^_^;)

二回食なんてまだまだ先そうです〜( ̄◇ ̄)

  • りーちゃん⭐️

    りーちゃん⭐️

    同じ状況のママさんがいてはることがわかっただけでも救われます(T ^ T)
    レトルトでもいいですよね!愛情は変わらない!

    いつまでもおっぱいなら楽なのに…笑

    • 7月28日
yuzu

離乳食本当に大変ですよね(´・‿・`)

私も今日は早く寝たかったのですが…お野菜類のストックがほとんど無いので何種類か作ってたらこんな時間です。、

BFに頼ってもいいと思いますよ♡

もし頑張れそうなら、お野菜を何種類かお鍋でグツグツ柔らかくなるまで煮て、素材ごとに食べられる大きさに切って冷凍してみませんか?(*^^*)

味付けは7ヶ月ならしなくてもいいと思いますが、BFの素を使ってもいいと思います♡

例えば…ホワイトシチューの素に白菜や人参、アスパラなど冷凍庫のストックの中から合いそうなものをレンジでチンして素をかけてお湯を規定量(お野菜からも水分が出るのでその分は適当に減らして下さいね♡)入れたらシチューの完成です(笑)

レンジでチンしたお豆腐に…人参を混ぜて白和えにしたり(*^^*)

冷凍の袋入りのかぼちゃを買ってきて、1個1分チンして皮をとってあげればかぼちゃもそのまま食べられますよ(o^^o)

こんなんで十分ですよー(笑)

  • りーちゃん⭐️

    りーちゃん⭐️

    丁寧な回答ありがとうございます(T ^ T)❤️
    そんな素があるんですね!
    出来合いのばかり見てました!
    こんど見に行った時に買ってみます!(*^^*)
    わざわざ湯がかなくても、冷凍のもあるんですね!いろいろ、活用してみようと(*^o^*)

    • 7月28日