※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ1228
子育て・グッズ

子どもの幼稚園通いについて悩んでいます。先輩方のアドバイスを求めています。

上の子、今年から幼稚園。
行きたくない、行きたくないってギャーギャー泣いて、園服着ないし、歩かないし、朝から家でおしっこ漏らしちゃうし…(T_T)
本当は徒歩通園だけど、歩かないから車で何とか送って行けたけど、いつまで続くのかな(>_< )
いつか慣れると思うけど、しんどいよー。
子どもはもっと辛いんだよね。
でもイライラしちゃって怒っちゃって可哀想。+゚(゚´Д`゚)゚+。
でも朝焦るし感情がコントロールできない…

ってボヤキですみません。
先輩方はこんな時期どうやって子どもに声かけたり、乗り越えたりしたのか良かったらアドバイス下さい!

コメント

ぴか☆

今年卒園させました。
過去に幼稚園で働いていました。

ママのイライラわかります。
朝の時間のない時は特にですよね。
焦ると逆効果なので、ちょっとくらい遅刻してもいいやーと思ってみて下さい。少し気分が楽になりますw

お子さんにとって、幼稚園はまだ楽しい所ではないのでしょうね。
幼稚園が楽しいと思えれば自然と笑顔で登園してくれると思います。

担任の先生ともお話されて、明日は◯◯するんだって〜楽しみだね〜いいな〜帰ってきたら教えてね〜
など声掛けしてみてはどうでしょう?幼稚園での行動が分かっていれば安心するかも?

でも一番はママの笑顔ですよ♪
ママの笑顔が一番安心するんです。

焦らずゆっくり頑張ってください。

はるほの

たぶん、行ってしまえば楽しく遊んだりしてるとは思うので、帰宅したら『がんばったねー』『今日はなにしたの?』『明日も楽しみだねー』ってママがニコニコして話を聞き出してあげるとよいと思いますよ!
朝は少し早めに支度をして余裕をもって気持ちを落ち着かせてあげるといいですよ🎵
『今日はなにするのかな?』『いいなぁーママもいきたいなー』『帰ってきたら話聞かせてね』ってのせちゃうといいかもしれないです!
特に男子はその手でノリノリで行ったりしますよ😁
子供はすぐに慣れます。
あと少しの辛抱です!
がんばってください!!

5児ママ♡

去年息子もそおでした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

息子は朝の気分次第なんですが…バス停までは歩きますがちょっとした事ですぐバスに乗るのを拒否し幼稚園の先生と私に抱っこされ乗せられてましたよ(ノД`)抵抗もされましたが…。それでも幼稚園に着いてからはお友達と遊んだり楽しく過ごしてるそうです。

私は良く息子に「〇〇のお仕事は何??幼稚園行く事だよね!!ママのお仕事はご飯作ったりお洗濯したりなんだよ〜」って声をかけてました♪♪

はぴはぴ1228

笑顔…忘れてました(>_<)
困った顔か怒った顔か…
朝は全然笑顔で接してあげられてなかったです。
確かにママの笑顔が一番安心しますよね!
明日からは遅れてもいいやーって心に余裕を持って、笑顔で送り出してあげたいと思います!
ありがとうございました(^^)

はぴはぴ1228

「いいなーママも行きたいなー」このフレーズ!!大切ですよね!!
すっかり忘れてました。
「ママはお家で待ってるよ」とか「がんばろうね」ばっかりで、幼稚園楽しい気持ちを盛り上げてあげる言葉を掛けてあげてなかったです(+o+)
そうですよね!!男子は調子にのってしまえばノリノリで行きますよね!
明日から羨ましい攻撃していきます!

はぴはぴ1228

やっぱりイヤイヤですよね…
うちも教室に送り届けてから先生に羽交い締め??にされてるうちに、逃げるように帰ってきたりしてます…
心が折れそうで(T_T)

でも迎えに行くとケロッとしてる時もあるし、先生も楽しく粘土で遊んでたって報告してくれたり、家で幼稚園での歌をうたってくれたり…楽しそうにしてるようなんですけどね(^^;)

幼稚園は息子にとってお仕事って思えば、パパとママと同じお仕事がある!って思って前向きになってくれるかもしれないですよね!
明日から笑顔で声掛けしてみます!

優雪ママ

ウチの3歳の娘もまさにです。
今年から保育園。

1日中、『保育園行かない~』といい続けてます😅
朝は泣き叫び、着替えも朝ごはんも何もしません。
トイレも抱っこして……

お兄ちゃんの準備もあるのに❗って思いながら、でもニコニコして遊びながら準備頑張ります。

“保育園たのしいなぁ~🎵”の歌作って一緒に歌いながら行きました(笑)
いっぱい泣かれて辛いけど、成長の1段階だと思ってがんばりましょう✨

はぴはぴ1228

保育園楽しいな~♪の歌、いいですね!!
本当に楽しそうで(*^^*)
うちも幼稚園楽しいな~♪の歌も歌ってノリノリでニコニコしながら準備してあげたいと思います!
みんな最初は辛いですよね(T^T)
成長楽しみに、息子と頑張って乗り越えて行きたいです!

kanaharu

うちの娘も今日、幼稚園初日でしたが、朝起きたときに何かを察したように「幼稚園行かないよ~」「お留守番してる~」「ママも一緒に行くよ~」と言ってました。
どうしようかと思ったんですが、何とか制服を着させて、「今日お友達皆来るかな?なにやるのかな?楽しみだね♪」など言いました。うちの娘には「ママも行きたいなぁ」は言えないんですよね。ママと一緒に幼稚園に行くの~!って言っていたので…(´д`|||)幼稚園に着いてもやだぁと泣いてましたが、いざ迎えに行くとケロッとしていて「ママいなくても大丈夫だったよ。幼稚園楽しかったよ!」と言ってました!
行きたくないって言われるとついつい焦ってしまいますよね。また明日の朝になったら行きたくないってなる気がします!

はぴはぴ1228

うちも今日昼頃帰ってきたら「幼稚園楽しかったねー!明日また行こうね♪」ってニコニコでした(^^;)
ですが、夕方くらいに「幼稚園楽しみだね!」って言ったらやっぱり「行かない」と言い出しました(-ω-;)
毎日コレの繰り返しなんでしょうね(笑)
いつかウキウキ幼稚園行ってくれる日まで笑顔で頑張りましょうね!