※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になります。不妊治療の後、婦人科から産科へ転院し、体重増加について困っています。産科で8キロ以内を言われていますが、10週時点の3キロ増加が基準体重で8キロ増加しても問題ないかわからず、不安です。回答お願いします。

体重のことで質問です。
いま妊娠17週なんですけど、9週までは、不妊治療のために、婦人科に通っていました。

そして、10週頃から産科へ転院しました。

わたしは食べづわりや正月を過ごしたりで、5週から10週の間に、3キロ増加しました(笑)!

婦人科では体重のことはきかれなかったので、10週頃産科に行き、そこで妊娠前体重を、プラス3キロの方の体重をかかれました。

わたしの通う産科は結構体重管理に厳しく、8キロ以内にしてくださいときつく言われています。

そこで質問なのですが、このままプラス3キロの体重のほうを基準体重で8キロ増加してもよいのか、どうなのかなのです。。
身体のことを考えると、元々の体重から8キロ増加にしたほうがよいのか、、、

今更産科の先生にきくのも怖くて質問させていただきました!
ややこしい話ですが回答お待ちしております(ㆀ˘・з・˘)

コメント

まーちゅん。。

私も食べづわりで体重増加激しかったですよー。
後半はとくにやばかったです。
怒られたりしました。
前回の検診からの体重で大丈夫だと思いますよ!
うちのとこの病院はそうでした。
あまりにも増えすぎた場合でなければ前回からので大丈夫だと思います。
食べづわり大変ですよね(^^;;

さ津山丸

うるさく言うところならなおさらプラス3キロの方で良いのではないでしょうか。
体重増加を叱られる理由ってやっぱり様々あると思うのですが、そんなに神経質にならないことです。

ああ

お返事ありがとうございます❀

食べづわりってしんどいですよねーー(´-﹏-`;)
食べても吐き気がしますし(笑)
今は少し落ち着いてきました❀

プラス3キロのほうを基準にこれからも体重管理気をつけます❀
一気に増えたりするのとかがダメなんですよね(●・̆⍛・̆●)
毎日測って、表につけてます!!

ありがとうございました◡̈

ああ

そうなんです(笑)
プラス3キロで始まってくれて、ありがたいのです!
でも、身体や赤ちゃんのためによくないのかなぁ、、とずっと疑問に思っていて(●・̆⍛・̆●)

今のところプラス1キロでいけてるので、これからも神経質になりすぎず体重管理気をつけます❀

ありがとうございました◡̈

チョコ先生

元の体重からです。5ヶ月までは胎児胎盤の大きさからプラマイ0が理想です。不妊治療歴ありとのことでハイリスク妊娠ですから体重管理に厳しいのだと思います。ファイト

ああ

元の体重からなんですね(´-﹏-`;)
心配していたことが本当になりました(笑)
それは産科の先生に申し出たほうがよいのでしょうか?

今のところ、体重管理に関してなにか注意や指導はないのですが、、、

マイナス3キロ目指して、体重管理したほうがよいのでしょうか?(´-﹏-`;)