※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗奈ママ
ココロ・悩み

産後、PMSや排卵痛がひどくなりました。ルナベルを処方され、生理の周期や出血量は改善。しかし、PMSで苦しんでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産後、PMSや排卵痛が酷くなった方いますか?

婦人科で診てもらい、内膜症と筋腫があるので
ルナベルを処方されています。
生理に関してはピッタリ28日できますし
出血量が大幅に減り、夜用のナプキンもタンポンも要らなくなりました。
それはいいんですが、PMSで寝込むことが増えてしまいました。
ある意味生理中より辛いです…

産後同じようになった方、どうやって対処されてますか?
どうにかして少しでも緩和したいです。

コメント

ぴーちゃん

ルナベル飲まれていたら排卵していないので、pmsではないと思いますが…💦
休薬中になるということですか??
薬が合っていない可能性もあるので、一度早めに相談された方がいいと思いますよ😓

• 紗奈ママ

紗奈ママ

コメントありがとうございます。

確かにルナベル飲むということは排卵はしないですよね…
    でも排卵日付近になると怠かったりおりものがあったりします。
    通ってる婦人科では1シートづつしか出してもらえないので、都度身体の不調とか伝えてて、その上で先生が出してくれているのですが…😓
    今飲んでいるシートがなくなる前に婦人科に行く予定なので、
    再度先生に相談してみます。

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今何シート目ですか?
    もしかしたらまだホルモンバランスが整っていないのかもですが、ルナベルは1シート目から排卵が止まるので、排卵日に体調が悪くなる、と思ってるのはもしかしたら排卵ではなく違う原因かもしれないですね💦
    ルナベル、保険適用で出してもらってたら1シートずつしかもらえませんよね💦
    ピルはたくさん種類ありますし、効果があまり感じられないなら変えてもらって方が安心ですね💦
    保険適用になりますが、毎回受診して初診料やらを払うとそんなに安くなるわけではないのですよね顔

• 7月28日
  • 紗奈ママ

紗奈ママ

4シート目になります。
    出血が起こってから10日から2週間後くらいにいつも怠いので排卵だと思い込んでました💦
    子供連れで行くのは大変なので
    まとめて処方してもらえないか先生に相談してみたんですけど
    『毎回体調をみたいので1シートしか出しません。どうしても合わないなら他のピルを出せないこともないけど、また最初から体調見ないといけないから、できればこのまま続けてみて』
    と言われてしまって😓
    なんだかあまり親身じゃなく事務的な先生だと感じたので、他の婦人科に変えること、ピルの種類を変えること、検討してみます💦
    色々、ありがとうございました😊

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ルナベルは治療目的で使うピルなので1シートずつしか処方されないのが普通なんですよ💦
    血栓とかの副作用も怖い薬なので😓
    私は独身時代はルナベルに頼ってましたが、妊活もあって漢方と体質改善でかなりpmsが改善されましたが、産後は酷かったです💦ルナベル飲んで2シート目から効果でないのであれば言ってねと言われてましたし、飲んでる間は全く不調なしで、強いて言えば休薬した後に少し症状が出ることがありました💦
    ルナベルでもpmsが出て辛いと相談してみても改善されないのであれば、思い切って病院変えるのも手かなと思います😓

• 7月28日
  • 紗奈ママ

紗奈ママ

治療目的だとまとめては出せないんですね💦
    確かに副作用怖いですしね…
    ぴーちゃんさんは、ルナベル相性よかったんですね😌
    私、ピルってこんなものなのかなーなんて勝手に思ってました💦
    今日か明日にでも婦人科に行って相談してきます🏥🏃
    それでも先生の対応が微妙だったら、病院変えてみます😓

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ルナベルまでに3種類のピルを試しました😅
    やはり体に合う合わないはあるとのことなので、せっかく受診料支払ってるので何でも相談されるといいですよ😄

• 7月28日
  • 紗奈ママ

紗奈ママ

3種類も試されたんですね💦
    そうですよね…
    毎回結構な金額かかるので
    きちんと相談しないと勿体ないですよね😢
    合うのがみつかるといいです😌

• 7月28日