※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
ココロ・悩み

6月に帝王切開で出産しました。自然分娩を希望していたけど、立会いできない病院での出産でトラウマになっています。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になります。
6月に帝王切開で出産しました。逆子のため予定帝王切開でした。元々自然分娩を希望してました。

帝王切開で無事に娘が産まれたことには感謝しています。
ですが、帝王切開は立会いできない産院だっため、テレビで自然分娩の特集をやってるとチャンネル変えたくなるし、友達の陣痛の何時間かかったとかスピード出産だったという話を聞くと何だか切なくなります😞

生後1ヶ月で育児に手一杯ですが、自然と友達の話も耳に入ってくるし、トラウマのようになってます。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

たまひか

今、そう思えるのは娘さんが無事に産まれ育っていてくれるからですよね。

もし、自然分娩を選んでいてもしものことがあったら悔やんでも悔やみきれないかと…。

私も2回、帝王切開でしたのでお気持ちはすごくわかります。主人も立ち会いしたかったと言います。でも、赤ちゃんを最優先にしたお産だったと胸を張りましょう(^-^)

コニー♡

私も全く同じこと考えてました(>_<)
だからテレビやネットで「立会出産して良かった」という話をみると
旦那にも立ち合わせてあげたかったなと,すごく思います。
帝王切開については子どもが無事に産まれてくるために仕方のないことと分かってはいますし傷跡だって勲章だと思っているので全く恥ずかしいとも思いません。
だけど経膣分娩で産みたかったな、旦那に立ち合わせてあげたかったなって気持ちはやはり消えませんよね(>_<)

りょんち

私も6月に帝王切開で出産しました。お気持ちすごくわかります☺️でも私は産み方より、
今目の前にいるベビとこれからどんな風に関わるかの方がよっぽど大事だと思いますょ😊

言い方は、悪く聞こえちゃうかもですが、出産を無事終えた訳で過ぎてしまった事だと私は
前向きに過ごしてます

tarohana

自然分娩、立会い出産を希望していました。
でも、帝王切開になりそうです。
すごく、すごく、泣いてきました。でも、一番大事な目的は、赤ちゃんを無事にうむことだよね?って、夫に聞いてみました。そうだよ、当たり前だよって、夫婦で一致してお産にのぞみます。自然分娩を叶えたかったこと。立会い出産を叶えたかったこと。もしかしたら、一生思うかもしれません😄だってそう思うことも正直な気持ちだから。でも、安全な命の誕生を最優先したことは、何ものにも変えられないと思います。
体験は偉大です。emama♡さんの後に続きますから〜(偉そうに、すみません)

私は低置胎盤で35週で緊急帝王切開でした。
最初は自然分娩を希望していましたが胎盤が低い為分娩が出来ず35週で出血が多く急遽緊急帝王切開です。
予定帝王切開をしていて立ち合いも決まっていたんですがそれも叶わず(笑)
今1ヵ月たちましたが最初は後悔と予定まで入れれなかった私は責めました。

でも自然分娩していたら首にへその緒が回っていてなおかつ短い為亡くなっていたでしょうと言われました。
だから今は帝王切開にしてよかったて思います。
帝王切開は赤ちゃんを守るためにすることです。
だからトラウマにならないでください。
今いる赤ちゃんが全てだと思いますよ。

ちえみお

私も6月末に緊急帝王切開をしました。
気持ちがついていかず手術室に
運ばれた時は泣いていました。
お腹を切って10.15分程で赤ちゃんが
出てきて、正直言って
簡単に出てきちゃった、、、、、とその時は思ってしまいました。
出産して落ちつき始めた2日目の夜に
ふと出産時の事を思い出し涙がとまりませんでした。経腟分娩をしたかった、
私自身気持ちがついていかず成されるがままの出産だったな、、
色々考えたら1時間くらい泣いていました。
しかし夫にそんなに泣いたら
赤ちゃんが可哀想だよ。
元気に産まれてきてくれたんだからと言われ、産まれ方なんて関係ないんだと
思いました。あの時は帝王切開の決断をして頂いた先生にも感謝ですし
無事に産まれてくれてありがとうと思うようになりました。
ただテレビで経腟分娩の人を見ると
ちょっとは思ってしまいますけどね、、、。(^^;

こはるママ

私も6月に帝王切開にて出産したのですが、その気持ち、すごーくよくわかります。
私もずっと逆子が治らなかったのですが、バルーンを使用して普通分娩にて産む予定でした。
しかし、40週の時に子宮口が開かないまま破水してしまい、緊急帝王切開になってしまいました。
普通に立会い出産を経験出来なかったこと、全身麻酔だったことから、産声を聞くことも生まれた瞬間抱くことも出来ず凄くショックでした。
引け目を感じてはいましたが、術後の痛みやお腹の傷を見て、形はどうであれお腹を痛めて産んだことには変わりない!普通分娩にこだわっていたらきっと元気な我が子には会えなかったんだって今は思っています!

帝王切開も出産のひとつですから、トラウマに感じずお互い自信持ちましょう^^

コアラmama

私も6月に逆子の為に予定帝王切開して無事女の子を出産しました!
私は単純と言うか馬鹿というか、全然気にしてません^^;
数日は自然分娩を経験しておきたかったな…初産だから旦那に立ち会いさせたかったな…モヤモヤと気にしてましたが、1カ月も経つとemama♡さんの質問で思い出してあーその気持ちを忘れてた^^;って感じです。
傷口や妊娠線、正中線等の黒ずみを見るたびにまだそんな経って無いんだな〜〜
私自然分娩の痛みはわからないけど、お腹切ってまで赤ちゃんに会うって凄い事だよな〜本当に頑張ったな〜〜
って感心しちゃってます!笑
自分を褒めたくなるし、娘が少し早く外に出しちゃってるのに頑張って生きようとしてる姿に守らなきゃ、私がママなんだから、今が大事!って思いで育児に奮闘しています。
トラウマなんて思わず胸張って子供を守っていきましょう!
笑顔を見るたびに産み方じゃない!この笑顔を見るために頑張ったんだと私は胸張って周りに説明しています^ ^

aya(ゝω・´★)yuki  mama

私も自然分娩したかったです。長男の時に子宮口が促進剤を使っても三センチくらいからなかなか開かなくて緊急帝王切開になりました。帝王切開を自然分娩より痛くないみたいな言い方をする友達がいてカチンときたりします。でも、そのときに良性の子宮筋腫をとってもらったみたいです。筋腫とbabyの頭が大きくて赤ちゃん下に降りれなかったのかな?といまだったら思えます。
で6月に予定帝王切開で出産予定でしたがその3週間前くらいから子宮口が二センチくらい開いていて、おしるしがずっと続いていて破水しないか不安でした。結局1日が入院、2日の昼過ぎに帝王切開予定でしたが、1日の夜中11時過ぎに破水して子宮口が四センチくらい開いてきたので、緊急帝王切開で夜中に出産しました‼
赤ちゃんが無事五体満足で生まれて来たのでそれで良しです。
ホント子どもが元気に生まれてくれて良かった~✴(*^^*)

Marumama

分かります分かります(´;ω;`)
私は緊急帝王切開になりました。
旦那も立ち会いたかったって言ってたし、義母にとてもショックなことを言われ、経膣分娩できなかったことがダメなんだ…とすっごく落ち込んでしまって…。歩けないし、赤ちゃんは抱っこしてあげられないし…病室で大号泣しました。でも、後々主治医から『あの時帝王切開にしていなかったら、きっと赤ちゃんは助かってなかったよ。それに帝王切開だって立派なお産だからね。』と言われて救われました。今では帝王切開になった事、後悔していません☺️
帝王切開は赤ちゃんを助けるための立派なお産です🙂それに経膣分娩の何倍も体に負担がかかるそうですよ。
10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを守り、命がけでお産した事に変わりありません。出産は奇跡です。色々とデリカシーない事を言ってくる人がいますが、そんなの無視無視。堂々としましょう‼️emamaさんと同じ気持ちの人はたくさんいます‼️私もそうです。でも、経膣分娩では経験できない事もたくさんあったと私は思います。少しずつでいいから、自信持ちましょうね☺️

emaママ

まとめての返信ですみません。
皆さま、温かいコメントありがとうございました。自分の娘が元気に産まれてきた事こと、出産したことを誇りに思うようにしなきゃですね。

ゆか

なんだか全く同じ状況でした😣
私も7月始めに第一子を逆子のため予定帝王切開でした😣
31週からずっと逆子で体操やりまくったり、お灸、身体を温める等できることはやりました😣がダメでした😢
自然分娩、立ち会い出産、カンガルーケア希望でした😢
帝王切開は立ち会いもできず、手術室は1人でした😢
私も息子が無事生まれてきてくれたことは本当によかったし感動しました😣✨
でも旦那と一緒に出産過程を頑張って乗り越えて一緒に感動の瞬間を分かち合いたかった😭
自然分娩を経験してみたかった😣
と特に産後1、2日目は痛みもあり産後うつのように悶々と考えてしまい、いっぱい泣きました😢
同室の人がみんな自然分娩で聞こえてくる話が本当に嫌でした😣
テレビもチャンネル変えたくなるのわかります😣
ネットで逆子で帝王切開だった方のブログとかつい探してしまいます😣
私はSNSでアップしたら友だちにも実は逆子で帝王切開だったって人が何人かいて少し気持ちが軽くなりました😣
あと臍帯が短めだったみたいでもし逆子が治ってて自然分娩になってたら途中で緊急帝王切開になってた可能性もあるのかな?って。回避するために息子が逆子のままでいてくれたのかなって思うようにしてます😢
イメージしてた出産と違うとなかなか受け入れられませんよね😣

• emaママ

emaママ

本当、全く同じですね!!
    無事に産まれてきたことが1番なのに初産だし余計に色々考えてしまいますよね。早く考えるのやめるよつになりたいです😣

• 8月4日