※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
その他の疑問

19人が殺害されるという痛ましい事件が起こりました。皆様、重複障害者…

19人が殺害されるという痛ましい事件が起こりました。

皆様、重複障害者についてどういう意見をお持ちでしょうか?もちろん人権はあり、安楽死なんてもっての他だとは思うのですが。

ただ重複障害者の施設での生活が人権があるとはほどとおい生活をされていると、聞いたことがありまして、少し考えてしまいました。

コメント

真希

福祉関係者です。
施設での生活が人権があるとは程遠い生活を…とありますが、施設次第、職員次第です。
きちんとしている施設もあればずさんな施設もあり、
人権を大切にしている職員もいれば、人として扱っていないような職員もいます。

人は生まれながらにして皆、平等に生きる権利がある、と憲法にもあります。
それはきれいごとでもなんでもなく、当たり前のことだと思います。

ただ、綺麗事だけですまされない世界でもあります。
重症心身障害児者の介護は老人介護とはまた違った辛さ、きつさがあると思います。
先の見えない長い戦いでもあります。

今回の犯人の、安楽死を認めてほしい、という意見自体を反対はしません。
本人、家族が辛く苦しく、明るい未来が見えない、生きていく希望がないと感じるのであれば安楽死が認められている方が少しは気持ちが軽くなるのではないかと思うこともあります。
ただ、今回の犯人になにが分かるのか、犯人は施設で過ごす方たちを見てどう感じたのか、見たくない現実だったのであれば、そんなところで働くなと言いたいです。

• ぴこ

ぴこ

貴重なご意見ありがとうございました。
    私自身、現在は後見業務以外は福祉とは全く別の仕事なので、まだまだ知識、経験が少なく、これから表面的ではなく障害者福祉について考えていきたいとおもいました。
    回答ありがとうございました!

• 7月29日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。

私自身も障害をもっていますし夫婦で障害者ですが重複障害であろうと無かろうと障害=だけで当事者や家族でしか解らない事はありますし、障害関係無く第3者が勝手に思いこみ押し付けらても踏み込まれても良い一線では有り得ませんよね!

上の回答者様同様に施設での生活が人権とは程遠い生活をとありますが、本当に施設の方針や一番は支援員や職員の意識や人間性次第が大きいです❗
所詮聞いただけのお話でしたら鵜呑みにせす解らないからこそぜひとも施設等の外部者も参加出来るイベント等に行ってご自分の目で確かめてから考える判断をして下さい。
実際に観てもい無いで憶測だけで話す方がいますがそんな事事実無根な事を知っていて会社等で上司が話していたら聞いている方が本当に信じてその上司をしたいますか?
同じ服を二人が選んでも一人は気に入らないからボロクソ文句を言ってもう一人はとても気に入り喜んでいる方がいてそれを見て気に入らない人の意見ばかり聞いて三人目の人も気に入らないと決めつけますか?
要はどんな状態であっても本質は本人しか解りませんしどう思うか当事者や第2者であろう家族でしか判断も答えも出せないと思います。
健常者と呼ばれる方だけの権利なんてあり得ません障害関係無く誰しもが当たり前の権利であり守られる平等です逆に障害者が健常者に自分達が不幸だからと権利を奪う事を言ってたり聞くことはありますか?

確かにきれいごとばかりではありませんが障害者施設であろうと老人介護であろうと病院でも利用者と支援者等医師などが居てお互いに成り立つ事であり福祉等は産まれてからも誰しもがお世話に
なった事のある機関でその先も誰しもが通るであろう道なら少しでも想像し受ける側や支える側を自分自身や大切な人に置き換えて見る事が大事だと思うばかりかと思います。

• ぴこ

ぴこ

貴重なご意見ありがとうございました!
    確かに自分の目で確かめるというのは必要ですね。機会があれば重度障害者施設にボランティアにいってみたいとおもいました!
    そして人から想像された自分と、自分が思う自分は、違いますものね。何勝手に決めつけてくれてんの?って感じですよね。
    回答ありがとうございました!

• 7月29日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

ぜひともボランティアだけでなく見学や学園祭等のイベントにも行って見てボランティア側での福祉側の目線だけでなく親御さんや当事者側の目線や第3者側としても交流等を楽しんで見て下さい。
    障害関係無く実際に見も何もしてないで言われても言われてる側は見た目以上に内心不快でしかないですし見方は十人十色で様々な方向から物事を見つめ直す事も自分自身にも考え方の幅や心の豊かさにも繋がるとは思いますよ。

• 7月29日