※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の体重が増えず、離乳食を始めて10日経ったが不安。完母でミルクを足すべきか悩んでいる。哺乳瓶拒否もあり、母乳相談室での相談内容が気になる。

生後5ヶ月の娘がいます。

離乳食を始めて10日経ちました。
昨日ふと4ヶ月の頃の写真を見ていたら体重が増えていない事に気付きました。
4ヶ月 6.5キロ
5ヶ月 6.7キロ

ネットで調べると1日20gくらいが理想と書いてありましたが、全然たりてません。

今は完母ですが、ミルクを足した方がいいんでしょうか?
と言っても、哺乳瓶拒否の為どうやって飲ませるかも悩みどころですが…

また市の母乳相談室というのが毎月開催されているのですが、相談内容が「おっぱいトラブル」と書かれているんですが、これもおっぱいトラブルですか?

コメント

ドキドキ-ドキン✨

うちの子は6ヶ月です。
体重は7キロです。
ミルクも全然飲んでくれません。母乳です。
離乳食は食べる量より楽しく色々種類増やし、混ぜて味を覚えさせて彼女のペースであげてます。
こないだ栄養士さんや保健師さんに相談しても何の問題もないも言われました。

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます。
    まだ離乳食が野菜までなので、お魚とか増えたら色々試したいと思います。

    • 7月27日
Lieb

私は3ヶ月検診で身長体重不良を指摘されたまたま別用でかかっていた総合病院に行きました。
一回目に行った時には夜間授乳をせず朝まで寝ていると話したところ授乳するように言われミルクは足したいなら夜に80mlほど足せば良いと言われました。
しかし1ヶ月経った先日再度病院に行ったところやはり200グラムくらいしか増えておらず…これからはミルクは飲みたいだけ足していいと言われ今は昼夜合わせて1日400mlほど足しています。
病院から1週間で200グラム増えているのでこの調子で1日400mlは最低でも足していこうと思っています。
息子の場合体重と頭囲は一応グラフの中に収まっていますが身長がはみ出そうなところなのでこれからも近所の小児科で定期的に測ってもらって相談して下さいと言われています(>_<)
因みにもうすぐ6ヶ月の男の子で身長62センチ、体重6.8キロです。

おっぱいトラブルとなるとお母さん側のことな気がしますが…電話で問い合わせてみると良いかもしれませんね(^-^)
体重は一応動きが増えると体重の増えも緩やかになる時があるはずなので一概には言えませんが、気になるようでしたら6ヶ月検診前に小児科に相談に行っても良いのではないでしょうか(>_<)

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月検診の時は指摘されず順調だったんですが、この1ヶ月が増える量が少なくなって心配になってきました。
    来週予防接種があるので、聞いてみようと思います!
    やっぱりおっぱいトラブルは母親側のことですよね💦いちお電話してみます!

    • 7月27日
うさみみQ

離乳食にミルクを混ぜてみてはどうでしょうか?
ミルクになれたらスプーンであげたりストロー大丈夫ならストロー、マグマグ、コップ等色々やり方はありますよ~

オッバイトラブルは乳腺炎とかでしょうか、、

  • ととと

    ととと

    コメントありがとうございます!
    離乳食にミルクを混ぜる発想はなかったですね💦
    マグマグやストローなどは練習中ですがすぐには上手くいかず手こずってます。

    • 7月27日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    姉から聞いてたまに混ぜてます笑
    なんでも一緒で最初はなかなか上手にいかないと思いますが、慣れてきたら飲めるようになりますよ♪
    焦らずお子さんのペースで練習させてくださいね♪
    体重は3ヶ月以降は緩やかになるっていいますが、あまり増えなさすぎも心配ですね💦

    • 7月27日