※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
ココロ・悩み

子供が一人っ子でも可哀想ではないと思いますが、友達の言葉にショックを受けています。経済的に無理でなければ2人目を考えています。皆さんはどう思いますか?

兄弟がいないと可哀想なんですかね?

友達の言葉に引っかかっています。
少し長くなりますが、みなさんの考えを伺えればと思います。

私はもうすぐ4ヶ月になる男の子を育てており、1人目です。友達は半年の男の子と2歳ちょっとの女の子を育てています。
話をしていた時に、共通の友達の話になりました。その子は確か年長さんぐらいの男の子を育てています。
友達が
「2人目は作らへんのかね〜?」
と言ったので、
「わからんけど、1人だけなんちゃう?」
と返したところ、
「え〜、1人って可哀想じゃない?」
と言われました。
私は元々、子供がいようかいなかろうが、何人いようが、それこそ入籍せずにパートナーという形を取ろうが、お互いが納得していれば色んな形の家族があっていいと思っています。
なので、
「経済的なこともあるかもしれんし、○○(共通の友達)も仕事忙しくしてるみたいやから」
と返しましたが、会話が終わった後モヤモヤ…

以前にも義親族から「2人目作りや」的なことを言われてその時は流せたんですが、なぜか友達の言葉は少しショックというか、引っかかっています。同年代の友達が言ったからかもしれません。
私は産後間もないということもあって2人目を作るかは夫とはまだ話したことはありませんが、経済的に無理でなければ、もし授かったら産む、ぐらいに思っており、もし授からなくても息子を目いっぱい可愛がって育てようとは思っています。

一人っ子が可哀想とは全く思わないのですが、皆さんはどうでしょうか?

コメント

かのかのママ

かわいそうではないと思いますが、将来の事を考えると、やっぱり助け合えるのは大事な事なので、子供のために数人産みたいと私は思っています。
それに、将来自分の娘が産んだ孫を抱きたいってのもあります^ ^

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます。
    将来のことを思えば、確かにそれはあるかもしれませんね。私はそこまで考えてませんでした…。
    孫、抱いてみたいですね〜(´∀`)

• 7月26日

私も1人っ子がかわいそうとは思わないですよ!うちの母は1人っ子ですし!自分ひとりで何でも決めなければいけないのは大変かなと思いますが個人の考え方ですしね(^^;
ただ私は妹がいていいなと思うことが多かったし、相談相手、友達、家族など様々なジャンルをひとくくりできるみたいな感覚なので私は子どもは授かれるなら2人は欲しいなぁと思ってましたよ!

• カナ18

カナ18

確かに兄弟がいれば、親に話しにくいことでも色々話せるかもしれませんね。
    可哀想という言葉が引っかかっているみたいです…

• 7月26日

私も家族はどんな形でもいいと思います。
子ども何人もいて、子どもが行きたい進学先にいけなくなるとかのほうがかわいそうに感じます。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    同じ考えの方がいらっしゃって、嬉しいです。
    確かに、人数が多いとワイワイ楽しいとは思いますが、その分経済的にも大変になるかもしれないですもんね…

• 7月26日
*K♡MAMA*

何人子供ができようがその家庭の事情ですし可哀想とか言われる筋合いないと思います。その上から目線が私は気に入らないです( ´ ▽ ` )ノ
経済的もそうですが話したくなくて話してないだけで病気の事情とか産めない理由等あるかもしれないので一人可哀想って言葉が私も引っかかり嫌です…。
私は逆に子供を3人くらいはほしいですが私の精神状態的に今は厳しいしシングルなので当分先だしもしかしたらこのまま娘は一人っ子かもしれません。なのでもしそんな事を言われたらその場は流して次から会うのを控えてしまうと思います(笑)

• カナ18

カナ18

仕事や経済的なこと以外でも、確かに身体のことも考えられますよね。もしそれが理由なのであれば、すごい失礼な言葉になりますよね…

• 7月26日
3姉妹mam

可愛そうかそうでないか決めるのは
お子さんですからね~(^^)
私は6人きょうだいの長子!
もっときょうだいが少なければ
親の愛情をもお少しもらたのに…
もっとかまってもらえたのに… って小さい頃はずっと思ってました(笑)
でもきょうだいが多いと何するにも
楽しいことは間違いないです!
トランプとかボードゲームとか
外で遊ぶにしても楽しかったです☆

1人っ子の子が回りにいなかったので
なんとも言えないんですけど
きょうだいを作るか作らないかは
夫婦で話し合って決めることなので
まわりがとやかく言うことでは
ないなぁ~と私は思いますよ(^^)

• カナ18

カナ18

私がもし2人目を作りたいと思ってもなかなか授かれなかった場合に、友達が私の息子のことを可哀想と思うのかな、と考えると、悲しくなってしまいました…
    普段はいい子なんですけどね…

• 7月26日
☆まめお☆

私は、ひとりっ子が可哀相とは思いません。
と言うより私自身が子どもを産むことが大変なので、わが子がまさにひとりっ子になりそうだからです😅

ひとりっ子家庭には、私のように授かりたくても授かってはいけない人もいます!
色々な事情がありますから2人目が出来た時に『おめでとう!』って言ってあげるだけで良いと思います😊

あまり他人の家庭を詮索するのは気持ちの良いことではないですしね😅

ただ、思いやりの気持ちは兄弟間で育つらしいので兄弟があった方がメリットは多いのかな?とは思います😊

• カナ18

カナ18

そうですよね、それぞれ色んな事情がありますもんね。
    思いやりはそんな風に育つんですね。初めて知りました。もしそうなのであれば、確かに兄弟を作ってあげたくもなりますね。

• 7月26日
ぴーすけ

よく兄弟のいる人や、親はそういいますよね!
私自身は兄弟がいますが、一人っ子がうらやましいと思ったことが何回もありますw
確かに兄弟がいて一緒に遊べたり、学べることもあると思いますが、一人っ子でも親の育て方次第だと思いますし、一概に可哀想とは言えないかな?と思います💡

• カナ18

カナ18

私以外でも、同じようなこと言われてる方がやはりいらっしゃるんですね。
    私は3人兄弟ですが、同じように一人っ子を羨ましく思ったことあります。

• 7月26日
ゆーめ

私は一人っ子ですが、大人になってからはやっぱり兄妹いた方がいいって周りにも言われるし自分でもそう思うので、兄妹は作ってあげたいなって思います!考え方は人それぞれだし、体の事情もあると思いますが、もしも産める体であるならば兄妹作ってあげて〜って私は思っちゃいます。お金の面とかで2人目あきらめるとかならお金なんかより兄妹のが価値あるんじゃないかなぁと思います。実際ある程度の年齢になると親の介護のこととかも1人で考えないといけなかったり、今は核家族で親戚などにも頼れる人がいないので身内で相談できる誰かがいないってのはすごく寂しいです>_< 夫は所詮自分の親とは血が繋がってないわけですし・・ 年の近い相談できる親戚がたくさんいるならまだいいのかなぁとは思いますが、親以外に近い身内がいないのは本当寂しいです。

• カナ18

カナ18

将来の私たち親の面倒についてまでは考えてませんでした。確かに、相談する相手がいるということはかなり大切ですよね。

• 7月26日
  • ゆーめ

ゆーめ

そうですヾ(๑╹◡╹)ノ”ですので、私はいた方がいいか、いない方がいいかって言われたら、いた方がいいんじゃない?と思います✨ただやっぱり、可哀想って言う言い方は言われる方も複雑です^^;寂しいイコール可哀想って発想なのかもしれませんが、兄弟いないだけで他人に可哀想って言う権利はないですよね>_<可哀想って言葉を言われると可哀想じゃなくても可哀想になっちゃいますもんね。あと、わがまま!って決めつけられるのも嫌でした 笑 確かにわがままかもしれないけど兄弟いたってわがままな人はわがままだし!と思います^^;争う人がいなかった分マイペースだったりもしますが、まぁそれも元々の性格なのかなぁ。兄弟ってどんな感覚なのかは味わいたかったなって思いますε”(ノ* •ω• )ノ♡

• 7月27日
  • ゆーめ

ゆーめ

あと、小さい頃は兄弟欲しい〜って周りの友達とかに言うと、えー!一人っ子のがいいなー!うらやましい!って言われてたのが、大人なって兄弟いいなぁーと友達に言うと、そうだね
    昔は一人っ子羨ましかったけど今は兄弟いてよかったなって本当に思う。って言う回答がほとんどになりました>_< 参考までにお話させていただきました。

• 7月27日
  • カナ18

カナ18

結局は、その家族によりけりなんですよね。ま、兄弟がいて人が多い方がワイワイして色々家庭内で学べるのかもしれませんが。
    私は3人兄弟ですが、同じように小さい頃、一人っ子が羨ましかった記憶があります。

• 7月27日
  • ゆーめ

ゆーめ

そうですねε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ兄弟いる子はいない子がいない子はいる子が羨ましくって!結局無いものネダリですよね^^;
    結局は、その子が幸せになれればいいんですけどね✨

• 7月27日
  • カナ18

カナ18

無い物ねだり、よくわかります。兄弟のことに限らず、そういうことはありますよね。
    そう、親が幸せにしてあげればいいんですよね。

• 7月28日

みんなけっこう言いますよね、もう兄弟神話ですよね。
私もよく言われます。2人目は?って(笑)
今は別居してるので、相手いないし!と笑ってますが…(^_^;)

とは言え、どちらにしても、1人の予定でした。
お金ない、諸事情あって2人目は管理入院確実なのと…
娘が赤ちゃんの時、私からしたら本当に手のかからない子だったので、2人目が手のかかる子だったらやっていけない…って思ったからです(笑)
夜泣きしない、と言うかあんまり泣かない。
保育園預けても泣かれたことがない。
好き嫌いがあまりない。
オムツの取れるのも順調で、おしゃべりも上手い。
病院も嫌がらない…
まぁ、昼寝しないし、夜も遅いし、食べないし、かなり小さいし、運動はできないですが、そんなの気にならない性格なので(笑)

と言うのをツラツラ説明するので、誰もそれ以降は何もいいませんが…

1人だろうが5人だろうが、自分の子育てちゃんとしてたらいいわけで、可哀想なんて発想する人が可哀想です。

• カナ18

カナ18

やっぱり神話があるんですかね。自分が言われる分には言い返せるけど、その場にいない友達のことを言われて何だか悲しくなってしまいました。
    息子に兄弟が出来るかはわかりませんが、子育て頑張ります。

• 7月26日
ひなひなちゃん

うちは2ヶ月になる娘を育てています。
2人目は、旦那とはまだ具体的には話していませんし、私はもし出来たら〜?でいいと思ってます。2人目出来なかったら娘を目いっぱい可愛がるつもりでいます。

一人っ子だと可哀想って思うのは、可哀想じゃないと思う人もいると思いますし、可哀想だ!っていうのはその人その人の考え方の違いですよね。
私も義母や実母から2人目はいつかな〜?みたいな軽い感じで言われましたが、まだわからないし、娘生まれたばっかりだし…(−_−;)とイラっときちゃいました…。
私も一人っ子は可哀想だとは思いませんよ!

• カナ18

カナ18

産後そんなに経ってないのに、2人目について言われるんですよね…。目の前の子供をまずは目いっぱい可愛がらせてくれ、と思います…。

• 7月26日
あああ

みんなが複数産めるわけではないですからね。
私は授かれましたが、子宮に病気があるので、1人目のときからかなり医師は慎重でした。
今回摘出もしますが、何も知らない人は3人目・・・という話もしてきます(二人共女の子なので、3人目は男の子!と・・・)

でも子どもが「いる」「いない」
と同じくらい
兄弟が「いる」「いない」という環境差はあると思います。
でもそれもその家族ごとのライフスタイルがありますから、いないからかわいそうとも思いません。

うちの母親が男尊女卑思考だったので、私は一人っ子が良かったですが、子だくさんママを見てると素敵な人もたくさんいるので、結局のところ、親の育て方が全てで、子どもの人数なんて関係ないと思います。

• カナ18

カナ18

色んな家族の形がありますもんね。事情もそれぞれですし。
    やはり、親の育て方の影響はかなり大きいですよね。

• 7月26日
初めてのママリ🔰

かわいそうとは思わないです!

兄弟いても やっぱ自然と下の子を可愛がるというか 小さくても上の子は我慢が多くなるので寂しいって思うかもしれないし 結局はその子自身がどう思うかですよね、、

わたしは年子の妹がいますが やっぱりお姉ちゃんだから、と小さい頃から我慢我慢で 妹が悪くてもわたしが怒られる、ってことが多くて わたしは愛されてない妹のが愛されてる(特に父は妹の方を可愛がってるように感じてた)、って思ったりして 妹なんかいなければよかったひとりっ子がよかった、ってずーっと思ってました😣

でも家を出てから 親に相談できないことを妹に話したりとか 母が亡くなった時も支えてくれた(?)というか 助け合えるので とにかく今は妹がいて良かったな、って 思います😌

逆に旦那さんはひとりっ子ですが 親の愛情をひとりでいっぱい受けてきてのびのび育ったみたいですし ひとりっ子で悪い事はなかったようですよ😌

かわいそうかかわいそうじゃないかは 周りが決めることじゃないので 気にしなくていいかと思います🤔🤔

• カナ18

カナ18

私は3人兄弟で思春期の時はあまり兄弟が好きではありませんでしたが、大人になってからは確かに兄弟がいて良かったとは思います。
    でも、だからと言って一人が可哀想なわけではないですもんね。

• 7月26日

私は姉がいてものすごく助けられてきたので、やっぱり子供に兄弟いたらいいなーとは思いますが、一人っ子が可哀想とかは全く思いません。
もしもう1人授からなかったら、一人っ子の娘をめいいっぱい愛情注いで育ててあげようと思ってます∩^ω^∩♡

うちの母親のことですが、兄と母親と2人兄妹でしたが、祖母(母の母)の死をきっかけに揉めて絶縁になりました。
母親は兄弟いたってこんな厄介な目に遭うこともあるし、いるのがいいってわけじゃないよって言っていました。
確かに必ずしも仲良し兄弟に育つわけでもないですし、一人っ子だろうが兄弟たくさんっ子だろうが、可哀想なときは可哀想だし幸せなときは幸せだと思います(^ω^)

• カナ18

カナ18

兄弟仲良くできればいいですが、大人になれば絶遠ということもあるんですね…。
    兄弟いようがいなかろうが、幸せなことも大変なこともありますもんね。

• 7月26日
だっしゅ

結婚適齢期で結婚しなければ

結婚しないの?

その後結婚したら、

子供はいつ?

子供が産まれたら

2人目は?

一体世間常識のコンプリートって、いつなんですかね??
私は結婚も遅く、子供も不妊治療散々したりしましたが出来ず…常識的には相当外れてます。

いろんな価値観を認められない方と接するときに本当疲れますよね

• カナ18

カナ18

いつまでもコンプリートできないんでしょうね…。
    友達とは今まで仲良くやってきてたので、あの言葉はショックでした…

• 7月26日
まつぽん

全然可哀想じゃないです!
兄弟が必ずしも仲良しって
わけでもないですし、
こんな兄弟ならいなければって、
思う人も中にはいてると思いますし。

兄弟いて絶対なんかじゃないです!

私は、兄がいるのでなんだかんだ、
仲良しだからいいなと思って、
2人目を考えています!

でも、家族はそれぞれですし、
全然気にしなくていいです!
何を知ってて可哀想というのか、
よくわかりません💦

• カナ18

カナ18

家族の事情なんてそれぞれですもんね。可哀想という言葉を聞いて、悲しくなってしまいました…。

• 7月26日
naomama

私も言われますよ。
1人っ子は可哀想、
兄弟作ってあげないと、
色々言われます。
言う人の気持ちも分かります。
確かに兄弟がいた方がいいとも思います。
けど、産まれてもないのに、
今からゴチャゴチャ言われても…
私達夫婦で決める事なのに、
何で第三者に言われなきゃいけないのか…
金銭面でも余裕が出来るかどうか…
そもそも2人目に恵まれるかも分からないのに、責め立てられてる気になる時もあります。
そういうのがストレスになるって分からないんですかね…

• カナ18

カナ18

産まれる前から言われてるんですね。お疲れ様です…。
    ただでさえ出産前で精神的に不安定なのに、出産に集中させてほしいですよね。
    出産、頑張ってください!

• 7月26日
ぷるるっとな

私も可哀想って考えはないです。一人っ子には一人っ子なりのメリット、兄弟には兄弟なりのメリットありますから。
経済面だったり身体的な事だったり色んな理由があるでしょうから可哀想は言い過ぎに思えますね😅話すとしても二人目を考えてるのかどうかで終わらしておくものかなと。
私の父側の兄弟は祖母が亡くなったとき財産で揉めて裁判にまでなり離縁状態です。結婚して環境が変わり考え方変わったりして必ずしも兄弟仲良く頼りあえる存在になるといえないでしょうしそんな将来的にどうなるかなんてわかりませんから、家庭の考え方に合う人数でいいんじゃないかなと思ってます。そして、可哀想かどうかは子供の考え方次第ですからね( ´∀`)

• カナ18

カナ18

確かに、それぞれメリット、デメリットはありますよね。兄弟が欲しくてもできないのかもしれないし…。
    第三者が何やら言うことじゃないですよね。

• 7月26日
豆もやし

私は可哀想だと思います。
嫌味とかじゃなくて
ただ単に自分は三姉妹で
姉妹が居たので1人だと
喧嘩や遊びが出来ないからと言う
意味です(><)
もしかしたらお友達さんも
そういう意味で言ったのかも
知れませんよ(●´ω`●)?
私もたまに旦那に一人っ子は
可哀想だって言うので
そうなのかなって思いました(><)

• カナ18

カナ18

そういう考えもあるんですね。友達がどう思ってそう言ったのかはわかりませんが。
    単純に、もし一人っ子だったとしても友達と喧嘩や遊びをすればいいのかな〜と思っていました。

• 7月26日
  • 豆もやし

豆もやし

お友達さん自身が兄弟がいるとか
    自分達の子供を見て
    思ったりしたのかも
    しれませんよ?
    姉妹で本気で喧嘩と友達とじゃ
    やっぱり少し違いますし
    考えは人それぞれですがお友達さん
    少し言葉足らずだったのかも
    しれませんね(><)!

• 7月26日
  • カナ18

カナ18

言葉足らずだったと思いたいです…。

• 7月26日
  • 豆もやし

豆もやし

きっとそうですよ!
    でももし気持ち的に引っかかるのであれば距離をあけましょう?
    カナ18さんが悩みすぎて
    体調などを崩されたら
    大変ですからね(><)!

• 7月26日
  • カナ18

カナ18

友達は海外に住んでて会話も電話だったので、距離感は多分大丈夫です…。
    今度10月に会うことになるので、その時までに気持ちを整理できたらいいな。

• 7月26日
  • 豆もやし

豆もやし

それまでにモヤモヤが
    晴れますように(><)

• 7月26日
ひるまり2014

3歳の女の子のママです。
私は持病があり、2人目は望めません。
事情を知らない周りの人に2人目は?早く作ってあげないと可哀想。
その言葉何回聞いたことか。
本当は兄弟を作ってあげたい気持ちはあるけれど持病で無理だし、私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄とは昔から仲が悪く、ただの戸籍上の兄だと思っているくらいなので、一概に兄弟がいた方が良いとは私自身あまり思えないのもあります。
可哀想とか周りが決める事じゃない。
何の根拠を持って可哀想と決め付けるのか、その根拠を逆に聞きたいくらいです。

• カナ18

カナ18

そうですよね、周りがどうこう言うことじゃないですよね。家族を作っていくって、とても繊細なことですもんね。

• 7月26日
a(28)

私はかわいそうとは言わないと
思うんですけど、
感情としてはかわいそうと
思ってしまうかもしれません、、。
わたしが2人姉妹で
すごく仲良しなので、
もし1人だったら
こんな風に連絡したり遊んだり
出来ないんだなーと思うと
妹がいて良かったですし
なんならもう1人妹でも弟でも
欲しかったかも!と
思う気持ちがあるので
1人っ子だったら
ちょっと寂しそうだなーと
思ってしまいます(つД`)ノ
でも、それぞれ家庭に事情が
あると思うので
わざわざかわいそうとか
絶対2人目産んだ方がいいよ!
とは言わないです(>_<)

• カナ18

カナ18

兄弟がいてすごく仲良かった方は、そう思うかもしれませんね。
    可哀想と言われた友達が息子さんと一緒にいつも楽しそうにしている写真をSNSで見ていたので、私は一人っ子でも全然可哀想に思えなくて、言葉に引っかかってしまいました。

• 7月26日
  • a(28)

a(28)

人それぞれなので、
    思ったことをすぐ言ってしまった、
    くらいの気持ちだとは
    思いますけどね(つД`)ノ

• 7月26日
  • カナ18

カナ18

その可能性はありそうです。悪気なく、思ったことをポンと言ってしまうタイプの子です。
    あまり気にしないでおきます。

• 7月26日
  • a(28)

a(28)

わたしも結構言う方なので
    自分が同じ立場(考え)でないと
    わからなかったりで、
    言ってしまうので、
    気をつけないとです、、(>_<)

• 7月26日
いっちゃんmama♡

私自身、一人っ子が寂しく感じていたので
2人子どもほしいと思ってます(^^)

• カナ18

カナ18

寂しいと思っていたのなら、兄弟は欲しくなりますよね。
    我が子がもし一人っ子になったとしても、寂しいと感じないようにしてあげたいとは思っていますが…。

• 7月26日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

私は3歳頃から毎日口癖のように兄弟ほしいとお願いしていた記憶あります^_^;
    両親仲良くなかったのでなかなか叶わずでしたが。

お子さんが兄弟ほしいと望まれたら
    考えてみたらいいと思います(^^)

• 7月26日
  • カナ18

カナ18

そうですね、子供に聞くってのはアリですね。
    話せるようになったら、聞いてみます〜。

• 7月26日
かおりん

前はそんなことないよ。って思ってたんですが年をとるにつれて可哀想って言ってる意味が少しわかる気がしてきました(>_<)
兄弟がいると小さい頃は喧嘩ばっかりですがある程度の年齢になると頼ったり頼られたりと持ちつ持たれつではないですが誰かが居てくれてる安心があるきがします。
今は時代が時代なので結婚しないで一人で…とかになると親も先立たれ兄弟も居ない…って考えると独りぼっちで寂しいな…そぅゆぅことなのかな?と思ったりしました(×_×)
彼氏や旦那も確かに大切ですが親や兄弟は切っても切れない絆みたいなのがあるし、何だかんだ喧嘩してもわかってくれるのも兄弟なのかな?って思います(^^)

• カナ18

カナ18

返事が遅くなり、申し訳ありません。
    兄弟がいる場合、小さい頃はいい遊び相手、大きくなったら相談相手という感じですよね。それは私も実感しています。
    ただ、色んな事情があるかもしれないのに周りが可哀想というのは違うんじゃないかなーと感じてしまって…。

• 7月27日
  • かおりん

かおりん

それは確かにそうですよね(>_<)
    お友達とは付き合い長いんですか?
    自分達の思った相談等されますか?
    お友達がどうゆぅ気持ちでそぅ言ったかは解りませんがカナ18さんだからこそ思ってる事を話してしまったって事はないですかね?
    きっとあまり深く考えず言ってしまったんでしょうね(>_<)
    モヤモヤするなら言ってみてもいいと思いますよ(^^)
    欲しくても出来ない人もいるし、家庭家庭で違うからあんまりそぅゆうこと言うのは言わない方がいいよー。言われた方は傷ついたり考えたりすることもあるみたいだから…みたいな事を言ったら伝わらないですかね?
    教えてあげるのも一つの手だと思います(^^)

実際私も義母から二人目は?攻撃です。
    経済的余裕ないの知ってるくせに(#`皿´)!私だって年だからできるもんなら二人目欲しいわ(#`皿´)!!!ってかなムカツきます(笑)

なんかゴチャゴチャになっててすみません(。´Д⊂)

• 7月27日
  • カナ18

カナ18

付き合いとしては、もう20年近くなりますかね。友達は大学から外国に行ってしまいそのまま向こうの人と結婚したので、会う機会は一年に一回あるかどうかぐらいです。
    もし今度会った時に同じことを言うようであれば、少し話してみたいと思います。

• 7月27日
fucanappé

3人兄妹です。
仲が悪いわけではありませんが、
これまで何かあった時に助け合うとか、
親に言えない事でも相談とか、
そういった事があまりないので、
兄妹がいて良かったと感じた事は
あまりありません。
少し前の方もおっしゃっているように、
経済的な問題で、思うような進路を選べなかったり、早い内からの自立を求められましたし。
そんなわけで、兄妹がいるから一人っ子よりも何かが身につくとかは全ての人に該当しないし、可哀想なんて事はないと思いますよ!
要は育て方次第じゃないですか?
愛情いっぱい育ててもらって、
大人になった今、一人っ子で良かった!って友人もいますよ(*´∪`)

• カナ18

カナ18

ですよね、育て方次第ですよね。現状が良かったと思えるように育てられたらいいなと個人的には思います。

• 7月27日
*まいきぃ*

可哀想とは思わないです。
どっちを選んでもメリットとデメリットは発生するので、仕方ないですよね!

ただ、兄弟喧嘩とか相談事とか兄弟がいた方が学ぶことも多いのかなーと思います。
将来、親の介護とか1人で抱え込まないで協力できるのかなーと考えてるので、可能なら兄弟作ってあげようくらいの気持ちです。

• カナ18

カナ18

私は兄弟がいるので一人っ子の場合はわからないのですが、やはり兄弟がいた方が学べることは多いのでしょうか?
    将来のことに関しては、確かにそう思うところもあります。

• 7月27日
miomio☆

私自身が一人っ子でした☆
確かに兄弟がいたらな…と思うことはなくはなかったですが、だからといって可愛そうとは他人から言われたくないです!

もちろん母に対しても、他人からそんな風に言ってほしくないです!

私は、両親から一心に愛情を注いでもらい、一人っ子で良かったと思っています♪

正直、兄弟がいた方がメリットは多いとは思いますが、子供自身が私はこの環境(一人っ子であろうと兄弟沢山であろうと)で育って本当に良かった!って思える子育てをしてあげる事が大切なんじゃないかと思います☆

• カナ18

カナ18

本人がどう感じているかが大切で、周りがどうこう言うことじゃないですよね。
    最後の文章、とても共感します。

• 7月27日
xxaoxx

欲しくても出来ないかもしれませんもんね、かわいそうという表現がちょっと違うかなと思います。
私は兄と二人兄妹ですが、20代の頃、家庭内で色々あり辛い時期があったのですが、その時は兄と助け合い乗り越えました。また今も頼りになる存在です。
みなさん言われてるように仲の悪い兄弟もいるんですからなんとも言えませんが、私は兄がいてくれて心の底から良かったなと思っています。更にはもう一人兄弟が居たらもっと楽しそうだなとも思います。なので私も出来れば二人は産みたいと思いますが、こればっかりはわかりません...。
そのお友達も、何となく言っちゃっただけで本人は言ったことも忘れてるかもしれないですね^^

• カナ18

カナ18

私は彼女の言葉に引っかかったので覚えていますが、おそらく彼女は忘れてると思います。
    妊娠や出産、子育てとかはとても繊細な問題だと思うので、あまり周りがとやかく言わない方がいいですよね。

• 7月27日
あきあき9

こどもは授かりものなので難しいですね…
でも、私の友達に2人ひとりっ子の人がいるんですが…

何かあった時に兄妹がいると違う…
1人はさみしい…
姪っ子、甥っ子は自分には出来ないから周りが羨ましい
親が亡くなった時に気持ちを共有できる人がいてほしかった…
など言っていました。
私には姉がいて小さい頃は毎日喧嘩しましたが今では仲良しなのでその存在には感謝してます

人それぞれ考え方や家庭の事情がありますので、すごく難しいですよね…でも兄妹がいることによって学ぶこともたくさんあると思うので私はできるなら兄妹を作ってあげたいです‼︎

• カナ18

カナ18

確かに、何かあった時に一人っ子だと寂しい思いをすることは多いのかもしれないですが、また可哀想とは別ですよね。
    彼女の言葉の選択があまり良くなかったと思うようにします。

• 7月27日
はなはな

私も今三ヶ月半の娘がいますが、自分が一人っ子のせいもあり、働きたいこともありで、二人目はまだ考えられません。旦那は欲しがっていますが、私は一人でもいいかなって思っています。かなさんの気持ち、なんかわかります。

• カナ18

カナ18

私も2人目のことを考えないわけじゃないですが、仕事のことやもし妊娠した場合に仕事に影響が出ないかとても心配です(1人目が切迫流産で、仕事を急遽辞めることになってしまったため)。
    それぞれの家族で色んな事情がありますよね。

• 7月27日
ゆか426

一人っ子かわいそうとは思いません!でも言われますよね ...私もよく二人目まだ?とか一人じゃかわいそうとか言われます(^.^;
将来的には兄弟姉妹いたほうが助け合えるし二人はほしいなとは思いますがかわいそうとは思いません!

• カナ18

カナ18

やはり同じように言われるんですね。お疲れ様です。
    可哀想という言葉が相応しくないんですよね、きっと。

• 7月27日
なな

わたしは一人っ子なので小さい頃は、よく友達にさみしくない?って言われました!兄弟の感覚がわからなかったので
え?なにが寂しいの?って思いましたけど、居たら楽しいのか〜ってワクワクしてました。でもよく一人っ子っぽいって言われます。。。いい意味か悪い意味かはわかりませんが((((;゚Д゚)))))))

というおもいもあり、兄弟たくさんの憧れはあります( ^ω^ )
妊活中で一人もまだ産んでないんですが( ;´Д`)

• カナ18

カナ18

兄弟のいる私が一人っ子の方の気持ちがわからないように、逆も然りですよね。兄弟できようが、一人っ子だろうが、現状を幸せに思える環境を作りたいと自分では思います。

• 7月27日
さつまうし

あたしは1人っ子です。
やっぱり、
寂しい思い、社会的なものが身につかない、親からの集中などなど
マイナスのことが多いです。

ただ、家族計画はその家族それぞれなので他人がとやかく言えないですよね(^_^;)
そのお友達も本人に言わなければいいんじゃないですかね。
もしかしたら2人目不妊で悩まれてるのかもしれませんし💦💦

• カナ18

カナ18

一人っ子で寂しい思いをされたのですね。教えていただき、ありがとうございます。
    家族計画、それぞれですもんね。どう思っているかは、直接聞かないとわからないですよね。

• 7月27日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

可哀相って考えの方、いますよね〜(^◇^;)
そういう方ってよく「兄弟がいれば大人になった時助け合えるから」みたいなこと言いますが、助け合える関係性になれるかなんて大人になってみないとわかりません。

私自身は兄がいますが、子どもの頃から親に「たった2人きりの兄妹なんだから〜」と事あるごとに言われてきましたが、そんな兄は警察のお世話にばかりなるろくでなしになり、助け合うどころか、もう10年以上行方もわかりません(笑)しかも兄の浪人時代にお金がかかりすぎて家計が苦しく、私は自分で学費を稼ぐはめになりました。

兄弟がいる事がプラスに働くかマイナスになるかなんて、結局結果論でしかわからないのに、「可哀相」と決めつける人の考え方の方がよっぽど可哀相だと思います。

• カナ18

カナ18

確かに、大人になってみないと、振り返ってみないとわからないことも多いですよね。
    結果論という言葉、すごくフィットします。

• 7月27日
あんころもち

可哀想じゃないと思います。
子供がいようがいなかろうが、結婚しようがしなかろうがその人の自由だし口出すことじゃないと思います。

私も友達や祖母に「2人目作らないの?ひとりは可哀想だよ」言われましたが、不妊治療や手術をし、やっと出来た子なので2人目は難しいかと思います。授かれば欲しいですが。
祖母も友達も不妊治療してやっと授かった子と知っているのに言ってきたので無神経だなと思いました…相手からすれば「今日いい天気だね」ぐらいの会話に過ぎないのかもしれませんが。。
友達に言われたらモヤモヤしますよね(^◇^;)

• カナ18

カナ18

そうですよね、口出しすることじゃないですよね。
    サラッとプライバシーに関わる繊細な問題をブッ込んできてほしくないですよね。
    そうなんです。赤の他人ならまた違ったのかもしれませんが、友達なので余計モヤモヤしてしまいました。

• 7月27日
s

旦那が一人っ子で、兄弟がほしかった!って頻繁に言ってます。
ので、私はなるべく2人以上が理想ですね。

• カナ18

カナ18

そうなんですね。色んな家族計画がありますよね。
    一人っ子で、旦那さんは寂しかったんでしょうか?でも、可哀想ではないですよね〜。

• 7月27日
フルーツ牛乳

兄弟がいる環境で育ったので個人的に一人っ子ではなく二人か三人子供を欲しいと思い現在は二人目妊娠中です😆

• カナ18

カナ18

もうすぐで出産ですね。頑張ってください。
    自分が兄弟がいて良かったと思えているのであれば、子供にも兄弟を作ってあげたいと思いますよね。

• 7月27日
かーかーぽっぽ

可哀想かどうかではないので、ちょっとずれた回答になってしまうかもしれませんが…。
今年のはじめ、義父の葬儀で主人の実家に行くことがありました。
主人は3人姉弟です。
お姉さん夫婦、そして子ども、沢山の人が集まり、時にはわいわい笑顔もあり、もちろん義父の死は悲しい出来事ではあったのですが、その光景を見て
『ああ、兄弟がいるっていいな』って思いました。
一人っ子が可哀想とは思いません(*^^*)!
ただ、その時の感情をうまく言えないんですが私にとってはこの出来事が二人目を授かりたいなと思った理由の一つになりました☆

• カナ18

カナ18

いえいえ、回答ズレてませんよ。仰りたいことはわかります。
    小さい時のことも考えますが、大人になって私たち親の面倒をみるとかも関係してきますよね。

• 7月27日
もえmaa

かわいそうとは思いません!むしろ4人兄妹の私からしたら1人っ子羨ましいと子供の頃は思っていました。
ですが大人になり姉や弟とすごく仲良いいので、楽しいのは間違いないなと思います😊

親の誕生日、記念日、あとは病気になったり介護だったり、何かあったときに4人で協力し合えるので良かったと改めて両親に感謝しています♩

お金がないから子供を作らないって考えが私にはなく、兄妹がいたほうがよっぽど価値のある事だと思っているので、私はやはり息子を生み、経済的にも頑張らないと!っておもいますが、息子のためにも2人目、三人目は欲しいです♩♩

• カナ18

カナ18

私は3人兄弟ですが、同じように小さい頃は一人っ子の友達を羨ましく思っていた時期があります。
    経済的に余裕がなくても、子供のためを思ったら奮起できますよね。

• 7月28日
まれ

一人っ子がかわいそうなら子供を持てなかった夫婦は絶望ですかね?

兄弟って必ずしも仲がいいわけじゃないですし、親の介護問題だって親がしっかりしてるのか子供に頼る気まんまんかで全然違いますよね?

収入が明らかに低くて1人育てるだけでも大変なのに二人目欲しがるのは嫌ですね。
身の丈にあってない、、

上の子かわいそうって下が障害で産まれてきたら、あーあー上の子は一生下の子の世話しないといけなくてかわいそうだねぇ、やっぱり一人っ子にしとけば良かったのにー
なんて言われますよね?

健康で産まれる事しか考えてない上に家庭の事情(収入や奥さんの体力、今いるお子さんがどの程度手がかかるか、出産時、妊娠中が大変すぎてもう嫌だとか)
そんな事なーんにも知らない噂好きが勝手に言ってるだけなのでスルーしていいと思いますよ。

私、個人的にはこの時代には一人っ子にするご夫婦見ると賢いなって思います。
色々事情があるのかそうしてるのかわかりませんが賢いと思います。
ひとりに時間もお金もかける時代だなって思います。

そして昔みたいに母親もおしゃれしたり自由な時間が欲しかったり、働きにでたり、ずーっと家にいる人少ないですから、一人っ子はいいと思います。

私は二人産んで、一人っ子にすれば良かったと思うこと良くありますよ!
生んだから責任持って育てますし、可愛いですけど、そう思うこともあります!

• カナ18

カナ18

それぞれの家庭で色んな事情があり現在に至っていると思うので、周りがあーだこーだ言うのはおかしいですよね。
    他の方が仰ってましたが、結果論ですよね。

• 7月28日
  • まれ

まれ

そうですよ!
    私も長男産んでから、二人目二人目言われて自分達も将来的には2人欲しかったから妊活して授かりましたけど次男出産してすぐに長男の障害がわかり、まだ首が座ってない赤ん坊抱えて病院何件も行き、本当に疲れました‥‥(´× ×`)

二人目二人目騒いでいた奴らは長男が障害者だと分かった瞬間、
    次男くんかわいそー。将来結婚とかも難しいかもね?
    って言われましたからね。
    勝手ですよ。
    それに二人とも私のかわいい息子です。
    本当に周りの声聞いてたら頭おかしくなります‥‥

• 7月28日
  • カナ18

カナ18

2人の子育て、お疲れ様です。ご無理なさらないようにしてくださいね。
    結局周りは他人事なんで、自分が思ったこと好き勝手にパッと言えるんですよね。

• 7月28日

1人っ子予定です。
将来のため、子供のためってそれは親のエゴだと思います。
兄弟がいると幸せで1人っ子だと不幸せかと言われるとそれは違いますもんね。
可哀想とか寂しいとかって子供が感じとることなので、環境と育て方次第だなって思っています。
それに兄弟を作ってあげたくても無理な家庭だっている、家庭環境は人それぞれなんだから他人が口出しする話ではないです!

• カナ18

カナ18

そうですね、子供自身がどう感じるかですよね。それが何よりも大切ですよね。
    わかります、他人が口出しすることじゃないですね。

• 7月28日
☆Yu1Ri9☆

可哀想か可哀想じゃないかは親次第だと思います‼︎
一緒に遊んであげなかったりして寂しい思いをさせたりしたら可哀想だと思います‼︎そーじゃないなら一人っ子は一人っ子のいいとこがあるから可哀想とは思いませんね(⁕ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑⁕)b
でも、私は産めるなら2人以上子供ほしいですね☆家族が多い方が楽しそうなので( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)お金はかかりますけどねー💦

• カナ18

カナ18

兄弟がいても、親の関わり方によって周りが可哀想に感じてしまう場合もありますよね。
    兄弟がいてもいなくても、しっかり息子と遊んであげたいと思います。

• 7月28日
acco✰

私、一人っ子ですが、超!幸せです♡!

• カナ18

カナ18

それだけキッパリと言い切れるところ、素晴らしいです!朝から何だかこちらも嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

• 7月28日
  • acco✰

acco✰

一人っ子は、大好きな親の愛情を独り占め(言い方おかしいかもしれませんが✧笑)ですよ!
    親は一人っ子だからこそ、甘やかさずに育ててたらしいので、ワガママだとか、一人っ子っぽくないと言われてきました。(一人っ子に偏見もつな!といつも思っていましたが…(๑•ૅㅁ•๑)笑)
    1人だろうが2人だろうが、幸せにしてあげれるのは親次第です♡!
    一人っ子、万歳*\(^o^)/*笑

• 7月29日
RenA

それぞれの家庭のことですから聞き流しちゃって大丈夫ですよ♪
一人っ子がかわいそうだとは思いません(o^^o)
欲しくても産めない方もいますし
ね…

• カナ18

カナ18

そうですね、今度もし言われても聞き流すようにしたいと思います。
    色んな事情の方がいらっしゃいますもんね。

• 7月28日
  • RenA

RenA

カナ18さんは今、産後の守りの時期だと思うんです(o^^o)
    子供を守る本能がちょっと敏感に働いて普段気にならないことが気になるんじゃないかなって思います(o^^o)
    産後3ヶ月♪子育ての疲れも出てくる頃だと思うので
    無理せず力を抜いてくださいませ(o^^o)

• 7月28日
ママ

可哀相かどうかは本人が決めることですよね。。
兄弟が5人いても皆仲悪ければ微妙だし。
私自身3人兄弟で、妹と弟がいます。弟とは年が離れてるので深い関わりはないですが歳のちかい妹は本当に良き相談相手ですし、「いてくれて良かったー」とは思いますよ( ^ω^ )

• カナ18

カナ18

確かに、兄弟がいても仲があまり良くなかったり、小さい頃から親に競争相手にさせられたりとかありますもんね。仲が良かったら兄弟がいて良かったと思えるんでしょうが。

• 7月28日
クメチャン

私は年齢的にも体調的にも二人目は難しいかなと思っています。
兄弟がいれば楽しいかなと思う時もありますが、そもそも子どもを一人授かれただけでも幸せだと思っているので(о´∀`о)
将来、寂しく感じさせてしまうことがあるかもしれませんが可哀想ではないと思っています。
兄弟がいない分、年の近い従姉と仲良くしてもらえたらなと思っています。
何気なく言われた言葉、気になることありますよね。
一人っ子であれ兄弟がいるにしろ大切に育てていけば良いですよね!

• カナ18

カナ18

親は子供を授かれただけでも、たくさんの幸せをもらってますよね。
    寂しいと可哀想はイコールではないですよね。
    私も、息子を大切に育てていきたいと思います。

• 7月28日
モモ★

私も実親にまったく同じことをずっと言われます!!
『兄弟はつくってあげんと可哀想』と(-.-;)最初はそんなことないとかまだ考えられないと思ってましたが、最近は2人目もほしいと自然と思えるようになってきました!新生児の赤ちゃんがかわいすぎて!
可哀想とかはよく分かりませんが、赤ちゃんを授かる事自体が奇跡!!私も2人目ができれば嬉しいくらいに思っています^o^
親が兄弟をつくってあげたいと思う事はあっても他人から可哀想と言われる筋合いはないと思います!

• カナ18

カナ18

それぞれの家庭で色々事情がありますし、親がどうするかが大切ですよね。
    確かに、筋合いはない!ですね。

• 7月28日
いちご

一人っ子がかわいそうだなんて思いません!!経済的に娘一人でも良いかな❓と思ってたのですが、赤ちゃんを抱っこする娘が見てみたいという願望から2人目を妊娠中です。子どもにとって親の愛を一心に受けれた方が幸せかもしれませんもんね。いろいろ言ってくる人は言ってきますよね。うちは4学年開くのですが、もっと年が近い方が一緒に遊べる期間も長いのにとか口出す人は何にでも口を出してきますよね。

• カナ18

カナ18

私も、一人っ子が可哀想とは思いません。
    2人目の妊娠、おめでとうございます。
    周りは他人事だから、簡単に色々言ってきますよね。

• 7月28日
ふなしぃ

こんにちは!
私は一人っ子です。妊婦になった時に、母から寂しかったでしょ?産むならささっと2人目作りなさいって言われましたが、一人っ子が普通だったので寂しいとか感情はなかったです。留守番の時は好きな事して、好きなビデオ見て楽しんでたし、ペットを飼って命の大事さも学べたり、犬が友達だったし、特に兄弟いいなって思って思った事もありませんでした。
兄弟がいた家族ならそう思うかもしれませんが、実際は一人っ子なら一人っ子なりに楽しむと思いますよ!一人っ子はワガママとか言われやすいですが、それでいじめられた事もないし、一人っ子に見えないとも言われるので、その子の性格もあると思います!

• カナ18

カナ18

妊娠したばかりなのに、2人目のこと言われたんですかね?人様のお母さんですが、気が早すぎますよね。
    一人っ子でも兄弟がいても、今が楽しいなと思えればいいですよね。

• 7月28日
はる☆ゆい

一人っ子はかわいそう、という言葉グサッときます。
うちは今10歳の男の子と2ヶ月の女の子の兄妹を育てています。
一人っ子の母を10年やっていたわけです。
欲しくてたまらなくても二人目ができなくて、周りの「二人目は?」「一人っ子は〇〇」…発言につらい思いをし続けてきました。

夢にまで見た二人目を奇跡的に授かることができた今、とても幸せですが、一人っ子には一人っ子の良さがあり、決してかわいそうではありません。
息子は、ワガママでもありませんし、競争がない環境で育ったからか気質はマイペースですが温厚で気前が良く鷹揚です。

もう一人っ子の母ではないのに、一人っ子という言葉にはいまだに敏感です。
今後も一人っ子批判は許せそうにありません。
ちなみにわたし自身は二人姉妹なので、兄弟がいることの素晴らしさもよくわかっています。

カナ18さんのような考え方、とても素敵ですし一人っ子の母の時に読んだらきっと泣いていたと思います。
優しい方ですね!
お子さんが一人っ子でも、兄弟ができても、そのままでいて下さいね。

• カナ18

カナ18

親が2人目を欲しかったとしても、周りから「2人目まだ?」攻撃は辛いですよね。放っておいてくれ、と思いますよね。
    2人目、おめでとうございます。授かるまで、色々お疲れ様でしたね。

• 7月28日
モコ

将来的に1人だと1人で老後の御両親の面倒を見るのはとても大変ですよ|ω`)

うちの親は兄弟が沢山いるから親の兄弟に親のことで相談も出来るし、親も親で兄弟で話し合っておじ、おばをどうするかとか話し合ってたり、金銭面でも子供の面倒でも何かと助け合ってます٩(๑^o^๑)۶

お子さんが親になって、その子の子(孫に当たりますね)が親のことで親戚に相談できないとかはかわいそうだなーとは思います。

自分自身も妹がいるので子供の事を少しお願いしたりとか、親のことで相談できたり、親の兄弟に相談したりできてよかったーってとても助かってるので。

• カナ18

カナ18

私は3人兄弟ですが、兄弟とまだ親の将来に関して相談したことがないのであまり具体的なイメージが出来ないのですが、やはり兄弟がいないと、将来は大変になりやすいんですかね?
    兄弟を作るかどうか考えた時に、そんな将来のことまで正直考えられていませんでした。もし我が家で2人目のことを考える機会があれば、それも含めて相談したいと思います。

• 7月28日
ひーちゃん

一人っ子が可哀想は偏見すぎですよ😅
私は全然思いません
むしろ私もよく言われてました
1人なの!あと1人あと2人頑張りなー
可哀想だよ
とよく言われてきました
確かに兄弟がいたほうがいないより
遊べたり、お互い思い合えたりいろいろあると思いますが
それがないから可哀想は変ですよ
若干その言動に腹が立ちます
1人だかは味わえ事も多いと思います

気にしなくていいと思います

• カナ18

カナ18

確かに偏見入ってますよね。
    私も、2人目産むまで同じようこと言われ続けるのかなーと思うと、悲しくなってきますよね。

• 7月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

大分しつこいくらい言われ続けますよ(>_<)

なんの根拠があるかわかりませんが
    家庭ごとに金銭面や仕事や夫婦のことや
    加齢やいろんな事情や環境あるのに失礼ですよね
    私は排卵障害で通院中にもそーいう言葉をかけられ精神的にやられそーでした
    実の親でさえ、もう子供出来ないんだろとかデリカシーのかけらもない事をいいやがって
    頭にきますよね

• 7月28日
puuu

「一人っ子はかわいそう」私もよく言われた言葉です。
2年妊活して二人目を授かりました。
その間ずっと、二人目は?一人っ子はかわいそう!
と友人、親に言われてきました。
今妊活中だから!とか、おおっぴらには言えず、、
てきとーに返していました。
「一人っ子」には色んな理由があるはずです。
二人目欲しくても授からない。
経済的に無理。
子供が苦手。
病気で欲しくても作れない。

やっぱり、人それぞれあるんです...

いくら仲がよくても、その辺の話に深く突っ込んじゃダメだなぁと思いました。

でも、ほんと多いですよ...一人っ子はかわいそう思想の方(笑)
なんでなんだろう~...😢

• カナ18

カナ18

妊活、お疲れ様でした。一人っ子になっている理由、それぞれですもんね。そんなに人に簡単に語れる理由じゃないですよね。

• 7月28日
purinaki

私は産んだばかりで、初めての子だから今、すごく必死なのに二人目のことなんて考えれないのに、兄弟が居たらうんぬんかんぬん…大きなお世話じゃー!自分の意見を押し付けるな!と思っちゃいます😅💦ひとりっ子だから不幸とか兄弟がいるから幸せとかないと思います✋

• カナ18

カナ18

やはり、私のように出産してそれほど経ってない人でも、周りから同じように言われる方は多いようですね。
    今回のことに限らず、自分の意見を周りに押し付けるのは絶対に良くないですよね。

• 7月28日
MM❤︎

私自身一人っ子です!
まぁ、兄弟いると後々頼れて安心なのかもしれませんが私自身一人っ子で満足です。笑
小さい時は兄弟欲しいとか言ってた事もありましたが、特に深い意味もなかったし寂しいと感じた事もありません!母は多少気にしているようですが…
周りにとやかく言われるの私も凄くいやです。何かあなたに迷惑かけました?!ってすぐキレかかりそうになっちゃいます。笑
私の娘も一人っ子になると思います。
たくさん愛されて、本人が幸せと思ってくれたらそれでいいです😊

• カナ18

カナ18

そうですね、本人が幸せと思ってれば、周りがどう思ってようがそれでいいですよね。それが一番だと思います。

• 7月28日

可哀想だとは思いません(^^)
ですが、旦那がひとりっ子で小さい時は兄弟ほしかったし、今でも いれば良かったな…って思う事があるそうです(^^;
なので、授かれれば もうひとりほしいと思ってます(^^)

• カナ18

カナ18

自分が一人っ子で寂しいと思っていたのであれば、子供には兄弟を作ってあげたくもなりますね。
    2人目、授かれますように。

• 7月28日
わんすけ

私は可哀想とは思わないです。自分が1人っ子なもんで(笑)
家族に愛情たっぷり注がれて育ってきました(笑)
よくワガママになるとか自分で判断できない子になるとか言われますが、育て方次第だと思います。

兄弟がいたら将来的に助け合ったり、色々と支えあえると思うのですが、1人でもなんとでもなるもんですよ!

• カナ18

カナ18

何とかなる、いい言葉ですね!兄弟いようがいなかろうが、結局はどうにかなるもんですよね。
    兄弟いても、ワガママにもなりますもんね。

• 7月28日
Atu&Yuiママ

結論から言えば考え方は人それぞれで何が悪い良いとか決まって無いと思うのでカナ18さんがだした結論で大丈夫だと思います(^^)
参考までに、私の場合は1人目をシングルで出産し現在入籍した相手との間に子供が産まれたとこです(^^)1人目は長く1人っ子だったのもあってか友達と上手く遊べずトラブルになったり、性格的にまったりでご飯が遅い等があります(^^;まぁ色々あり甘やかしてしまったのもあるかと思いますが(^^;
また私自身兄弟が居て相談したり助かった時がありました。
なので私的にはですが兄弟居た方がいいなと思います(^^)

• カナ18

カナ18

確かに考え方は人それぞれなので、友達の言葉もありっちゃーありなのかもですが、周りが言うのはどうなのかなーと思って。

• 7月28日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

確かに自分の考えと同じじゃないからと否定?するのは違うかなと思います(^^;
    私も実際入籍する前一人っ子可愛そうだから旦那さん見つけて2人目作らなきゃねーみたいに言われることがあったので気持ち分かります(^^;
    でも私の場合自分の考えは決まってたし、何か言われてもふーんそうなんだー的な感じでそんな気にしてなかったです(^^;

• 7月28日
  • カナ18

カナ18

兄弟作ってあげたいという気持ちはわからなくもないですし全く否定する気はないですが、可哀想という言葉は似つかわしくない気がして、引っかかっていました。

• 7月28日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

そうですねヽ(´o`;お友達との事なので悪気があった訳ではないかも知れませんが....言葉って難しいですね( ノД`)

• 7月28日
海斗ママ

うちは義理の母から産んですぐ2人目は?と言われてます…
私はたぶん2人目は難しいので無理だって言うのですが絶対無理?とか聞き返してきます…
私の体より孫なのか(._.)
人それぞれでいいと思います(*^^*)
可哀想って…何を思って言ったのか私には理解できませんねf^_^;

• カナ18

カナ18

漢字違いますが、我が子もカイトです!
    出産て、とても素晴らしいことですが体力使いますよね…。身体、気遣ってもらいたいですよね。

• 7月28日
るー

私もその件についてはよく考えます!
親が亡くなった時に兄弟同士仲良くしてくれたら確かに嬉しいですが、仲良くいてくれるかも分からないよ。とも聞いたことがあります。ママ側の体調やパパとよーく話し合って決めるべきですよね^ ^でもまたあんな痛みが…って感じですよねσ(^_^;)笑

• カナ18

カナ18

私は3人兄弟ですが、思春期の頃は兄弟のことを苦手に感じてた時期がありました。やはり、兄弟や家族によりますよね。
    出産、痛いですよね…。

• 7月28日
m310

かわいそうではないですし、親や周りの人からの愛情を存分に独り占めできますし、色んな家族のカタチがあって私も良いと思います⠒̫⃝♡*

でも私も主人もお互い3人兄妹、姉妹で育ってきた為やはり2〜3人は欲しいねと話しています‼︎

私は3姉妹なのですが、姉妹いえど何で話せる友だちのような相談相手であったり、買い物に行ったり、、かけがえのない存在なので子どもにも親や大人とは違ったそーゆう存在を作りたいなとも思います!あとは初裏見た時に1人だとその子にすべて負担がいくかもなので、、、

私は将来的に女の子を授かりたいのでそれまで頑張ろうかと、、笑

• カナ18

カナ18

色んな家族のかたちがある、私もそう思います。
    ただ、自分が兄弟がいて今まで嬉しいことがあったなら、兄弟はいた方がいいという考えにはなりますかね。
    でも人にそれを押し付けるのは違いますよね…。

• 7月28日
ぴよ82

初めまして。
ちょっと違う観点なのですが、
対面ではなくて電話で話した内容なのであれば、
表情も見れないし、そんなに深い意味で言ったわけではない可能性もありませんか?
確かに、ナイーブな話題だと私自身も感じますし、これだけ、回答もかわいそうじゃないよー人それそだよ、って意見が多いですし、私もそう思います。

かわいそうっていう言い方がというより、
お互い住む環境や家族構成も違う中で、
学生時代のように同じ価値観で話せなかったところを少し寂しく感じられたのかな…と、思いました。

カナさんも、ご出産されたばかりですし、ご自身が自覚されている以上に色んなことに気を配って、いろいろ考えてしまう場面があるのでは…と。私自身もそうだったので。

すぐに結論を出さずに、ゆっくりゆっくり考えてみてください。
お友達はきっとそんなに悪い意味で言ったんじゃないんじゃないかなあと、思いますよ😊

• カナ18

カナ18

おっしゃること、確かにそうかもしれません。
    自分も子供を一人産んで2人目を考えられる状況であるため、自分に置き換えて引っかかってしまったのかもしれません。
    違う観点、助かります。ありがとうございました。

• 7月28日
うにょ

一人っ子でも、別にその人の家庭の事情もあるので気にはなりません。
ただ、自分に兄弟姉妹がいるので、逆に一人っ子の境遇や気持ちが現実的に分からないところがあるので、「兄弟姉妹がいた方が良い(楽しいし将来的には得なこともいっぱい‼)」と感じることはあります。

むしろ、兄弟姉妹がたくさんいても、経済的に苦しくなるのであれば、そっちはそっちで大変かと。

• カナ18

カナ18

身体的な事もありますが、経済的なことも大きいですよね。兄弟がたくさんいたら楽しいかもしれませんが、生活が苦しくなって切詰めることになるのは、私も嫌かなーと思います。

• 7月28日