※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにぱんち
妊活

不妊治療を続けていますが、ステップアップするか迷っています。人工受精や体外受精も考えていますが、早めに進めた方がいいでしょうか?結婚2年目で27歳です。皆さんの意見を聞かせてください。

今年の1月から不妊治療をはじめました。1、2月は卵巣が腫れてしまいタイミングとれず。3月からタイミングをとっています。クロミッドや注射療法といろいろやりました。多嚢胞卵巣で自己排卵は難しいですが、薬の力を借りて毎月排卵できてるようです。
なかなか子宝に恵まれず旦那の精液検査や、今月は私の卵管造影をしました。どちらも異常なしのようです。

治療をステップアップしようか悩んでいます。人工受精や体外受精は片道2時間ほどかかる病院でしかできないそうです。
今年いっぱいくらいは今の治療を続けようかと思っているんですが、早めにステップアップした方がいいんですか?

結婚2年目、現在夫婦共に27歳です。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

na

不妊治療を半年して授かることができました。
多嚢胞で、クロミッドやセキソビットを服薬し、注射も時には使いました。

私なら、今の治療をもう少し続けるかなと思います。
年齢もまだお若いですし、1.2月はタイミングを取れなかったとのことですし。

• だにぱんち

だにぱんち

ご意見ありがとうございます(●⁰౪⁰●)
    ですよね。半年かけて自分の体のこと、相手の体のこといろいろわかっていろいろ治療試してみてやっとスタートラインに立った気がしています。
    もう少し頑張ってみようかな。

• 7月26日
  • na

na

不妊治療をしていると不安ですよね。分かりますよ!授かるまで、本当に妊娠できるのか不安でしたし。焦ってました。

そうですね、色々分かるのに半年くらいはかかりますよね!排卵しているし、お相手も問題がないとのことでしたら後はタイミングなのかなと思います。
    好きなことしながら治療できるとよいですね!子供ができたらできないことを楽しんでください⭐︎

• 7月26日
だいあ

私の場合は片側の卵管が閉塞、もう片側が狭窄してるのが原因だろうとのことだったので状況が少し違うのですが…

先生から3回タイミングとってダメなら次を考えるのがいいと言われて、3回を目安にステップアップしました。
友人は異常なしで原因不明でしたが、結局体外受精したら受精障害のようで顕微授精で授かれました。原因不明でもステップアップしたことで原因がわかることもあるみたいです。なので早くステップアップすることで原因がわかる可能性もあるのかなって思います!

私も20代後半で不妊治療してましたが、結局体外受精で授かるまで1年かかりました。

• だにぱんち

だにぱんち

なるほど〜(ノロ≦*)
    ステップアップするのもメリットありますよね!!
    しかしお金が…。。
    不妊治療費高いですよね。

• 7月26日
  • だいあ

だいあ

保険効かないので高いですよね。助成金もありますが全然足りないです(>_<)でも時は金なりで、今この瞬間の卵子が一番若いので若い内にしておいてよかったとも思います!体外受精で凍結した受精卵があるので、今30代になりますが20代の時のを戻すことができてます(*^^*)

不妊治療ってゴールは妊娠&出産か諦めるかだけなので、病気と違って治療と言っても良くなってるとかわかりにくいですよね。良くなったって妊娠しなきゃ何のために頑張ってるのか…って思いますし。

なので、ここまでやったらステップアップ、ステップアップもどこまでとある程度決めておいた方がいいのかなと思います。今年いっぱいタイミングもいいですし、早めにステップアップもいいと思いますよ。どちらにもメリット、デメリットあると思うので。でも不妊治療してるからって体外受精や顕微授精までしなきゃいけないってことではないです。そこは旦那様や先生との相談にもなりますが…。

今月卵管造影してるならゴールデン期間にも入りますよね♪ゴールデン期間も半年あるので3回タイミング、3回人工授精とかも私ならアリかなって考えます!私は人工授精すっ飛ばしたんですけどね(^_^;)

• 7月26日
  • だにぱんち

だにぱんち

卵管造影するとゴールデン期間なんですか(●⁰౪⁰●)??ちなみにその月だけでしょうか?

• 7月27日
  • だいあ

だいあ

卵管造影すると卵管の通りが良くなるから約半年は妊娠しやすくなるゴールデン期間って言われてます(*^^*)

• 7月27日
  • だにぱんち

だにぱんち

なぬー!!!
    希望が持てました(*´◒`*)頑張ります!!!

• 7月27日
  • だいあ

だいあ

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

頑張ってください!!赤ちゃんがきてくれることを願ってます(*^^*)

• 7月27日
chatora

不妊治療約半年で授かりました(●´ω`●)

クロミッドの副作用とかは大丈夫ですか??

先生にもタイミング法で授かりたいのを伝えましたし、最低1年はタイミングでよろしいかと☆彡.。

私はクロミッドの副作用が効いて毎回内膜が薄かったです( ´・ω・`)
最低でも内膜8mmないといけない言われましたが6.5mmでも妊娠しましたよ☆彡.。

妊娠する事をお祈りしておきます☆彡.。

• だにぱんち

だにぱんち

内膜とかどーやって測るんですかね??先生からはなにも言われてないんですけど普通病院でいわれるんですか?

• 7月26日
  • chatora

chatora

あれ?排卵前の卵胞チェックしてくれると同時に測ってもらってませんか??
    クロミッドは副作用で内膜が薄くなったり粘液が減る人いるので( ´・ω・`)
    私もその1人でした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

いくらいい卵胞ができても内膜が薄いんじゃ着床率下がりますよ?

先生に聞いてみたらどうですかね☆彡.。

• 7月26日
  • だにぱんち

だにぱんち

内膜は特に言われたことないですね。薄くなりやすいと聞いていたので葉酸サプリ飲んでました。
    今度は先生に聞いてみます!

• 7月27日