※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

子宮外妊娠の状況で不安があり、手術後のhcg値が下がらず悩んでいます。先生は様子を見るよう指示しました。経験談を聞きたいとのことです。

子宮外妊娠を疑われています。7週で子宮内には胎嚢がなく、卵管にも卵巣にも見つかりません。
先生と相談し先日そうは手術を受けました。
そうは手術をうける前のhcgの値は1200でした。
先生はもし子宮内で成長が止まっていて胎嚢が見えないだけならhcgの値は通常半分に下がるからと言われました。
昨日手術後のhcgの値を測りに行くと970でした。
下がってはいるものの、下がり方がよくないため何処で成長しているのだろうとの事でした。
何度もエコーで見て貰いましたが、卵管や卵巣にも特定が出来ないため腹腔鏡手術は出来ないとのことでした。
先生はhcgの値から見ると今破裂するとかではないのでこれから2日に1回通院してみせにきてくれとの事でした。
正直長引くと精神的にも肉体的にも辛いので、早く値が下がって欲しいし、もしくは卵管や卵巣で見つけて欲しいです。
辛いかと思いますが、同じような経験をされた方、体験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。
手術が終われば前に進めると思っていたのに、前に進めず何もするきがおきないです。
いつまで続くのかとても不安です。

コメント

あーちゃむ

わたしもいま7週で子宮内でなにも写らず…ホルモン値も1000以上ほどです。
まだなにも見えず流産、子宮外妊娠はっきりわからず病院でも様子見でしかいけないと言われました。
わたしも今後どうなるか不安で、急に出血、腹痛おきたらどうしようと不安な状況です。
同じような方がいたので、思わずコメントしてしまいました。
お互い不安ですが、はやく安心できるといいですね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も今後どうなるかすごく不安です。
    卵管流産するかもと言われてますがエコーで何も見えない為に先生も頭を悩ませてました。
    お互いに早く解決するといいですね。
    あんなさんはまだ胎嚢が見える望みがあると思いますので祈ってます。

• 7月26日

私は2年前に子宮外妊娠で手術しました。妊娠5週くらいでも胎嚢が見えず。最初は微量の出血をしていましたが、徐々に出血量が多くなっていきました。数値は上がっているのに見えないのと、右の方にモヤがかかっているから、おそらくここから出血してるとの事で大学病院を紹介してもらい行ったら即入院&手術。右卵菅が破裂していたそうです。
今通っている病院は個人病院ですか?紹介状を書いてもらい大きい病院に行かれてはどうですか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も6週目あたりから出血が続いていていました。お腹の痛みはありましたか?今行っている病院は個人病院ですが大きいです。婦人科系の手術も年間900してあると書いてありました。やはり大学病院とかに行った方がいいんですかね。

• 7月26日

退会ユーザー

毎日ではないですが、生理痛のような痛みだったり、ギューっと締め付けられるような刺すような痛みもあり冷や汗をかきました。
    先生も悩んでいるようですし、大学病院で一度診てもらった方が良いかと思います。
    早く不安が解消すると良いですね(。>д<)

• 7月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

生理痛のような痛みあります!!特に右側です。明日病院に行って先生に聞いてみます。モヤがかかってたら、中で出血している可能性があるかもしれないですね。

• 7月26日

すごく分かります。
私ははじめから医大に行ったのですが、即入院と言われました。全然歩けるのに車イスで病室まで連れて行かれました。
たぶん卵管だろうけど特定はできない、hcgの値からすぐ破裂とかはないだろうけど経過観察しながらってことでそのまま入院になり、年齢とまだ子どももいないのでなるべく卵管は残そうと先生と話し合った結果抗ガン剤で様子を見ることになりました。
値が下がってはきているけど下がりがよくなく、4回ほど投与後に少し数値が上がりそこですぐ手術になりました。
やっぱり卵管だったみたいで破裂はしてないものの4倍ぐらいに腫れてお腹にも血液の逆流が少しあったみたいです。
結果、1ヶ月半の入院でした💦
やっぱり医大の方がいいような気がします!
そのような状態が続くのも精神的にキツいですよね💦
いつもhcgの数値が気がかりだったのを思い出しました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

場所が特定出来ないと進まないですよね。
    ちなみにhcgの値はどれ位でしたか?
    一ヶ月半の入院は大変でしたね。
    卵管の腫れもエコーで分かるんですかね?
    一応救急指定になってたので安心して病院に行ってました。

• 7月26日

退会ユーザー

最高が2030で1ヶ月で198まで下がって最後の数値が分からないんですけど上がってしまった為、手術になりました。
    エコーでは怪しいぐらいしか言われてなかったです。
    医大はやっぱり設備が整ってます。
    きっと今行かれてる病院でもしっかり診て頂けるとは思います。

• 7月26日
★nonon★

私は今年の1月に子宮外妊娠で右卵管のオペをしました。
初めての妊娠だったのに、7週目になっても胎嚢見えず。生理みたいな出血があったから流れたんだろうと思ってたら、hCGはずっと300台。クリニックだったから、即精査目的で医大へ紹介入院になりました。
移動も車椅子で、先生や看護師さんからお腹が痛くないか何度も聞かれました。全く無かったのが幸いだったと思います。不安で声を出さないように泣いていたのを、看護師さんが「辛いね。泣いていいよ。」と背中をさすりながら寄り添ってくれたのを覚えています。
MRI検査をしたら右卵管に卵が見えていて、採血結果ではhCGが一気に4000台と跳ね上がっていてこのままじゃ破裂するということでした。
オペは怖く、抗がん剤をしましたが(これもドキドキでした)。3日後はhCGが8000台と跳ね上がってその日のうちにオペをしました。
経過が良く、8日間(オペ3日後)で退院しました。
もう妊娠できないと思ってたけど、あれから生理3回はおいて今妊娠7週目です!まだ不安定な時期ですけど、妊娠はできる体なんだと安心してます。
今辛い時期ですね💦早く原因が見つかって欲しいですね!
私も不安になりこのアプリで質問してました!
ゆきんこさんにも新しい命が寄り道する事なく授かりますように!!!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

妊娠7週おめでとうございます。
    私は今日病院にいったのですが、そうは手術の臨床結果で妊娠組織が見られないらしく今は待機療法です。そうは手術の後hcgは緩やかですが1200から470、300と下がっています。
    300なら破裂することはないだろうとのことですが、何処にあるか分からず本当に不安です。
    先生は一ヶ月経っても横ばいなら抗がん剤治療をすると言っていました。(エコーで見えない為に腹腔鏡手術をしても分からない可能性があるから)
    ただ終わりが見えなく精神的にもまいってます。
    見つかれば手術して、この不安な気持ちを取り除きたいです。
    質問ですが、抗がん剤治療は痛いですか?
    副作用などありますか?

• 7月30日
★nonon★

自然に流れると良いんですけどね💦
私は看護師だから注射の行為見慣れてるし、筋肉注射も怖くなかったです!←看護師でも嫌なものは嫌ですけどね!
ゆきんこさんみたいに、抗がん剤っていうのが副作用とか注射する時の痛みが先生も誰も知らないから不安でした!
注射なんですけど、インフルエンザの予防接種したことありますか❓私はインフルエンザの注射に比べたら痛くなかったです!!
「お…針が刺さった。痛ー…くない!!あれ?痛くないよ!!」って先生と旦那に思わず実況中継してました!
私が鈍感だったのかな?笑
副作用は注射の3日後位に口内炎が1箇所できかけたけどすぐに無くなりました!
もともと口内炎とか小学校以来できたことなかったからかな?
参考にならなくてすみません💦
何かあれば聞いてくださいね!

• ★nonon★

★nonon★

あ!しまった!返信しようと思った新しくコメントしちゃった!!間違えてごめんなさい💦

• 7月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私は注射が苦手で血管が逃げてしまうタイプみたいで、看護婦さんに注射しにくいねと何回か言われました。
    看護婦さんとはステキな職業で憧れます。
    色々とお話聞いて下さってありがとうございます。

• 7月30日
  • ★nonon★

★nonon★

血管が逃げるとグリグリ探られて嫌ですね💦抗がん剤は筋肉に注射するので、血管が細くても関係無いから大丈夫ですよ(^-^)肩かお尻にします!私は利き手じゃない肩にしました。
    そう言ってもらえて良かったです!!
    不安になると色々調べて更に情報が増えて混乱しますよね💦
    早くゆきんこさんのモヤモヤな気分が晴れることを願っています✨

• 7月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

また来週値がさがっていればいいんですが、解決しなくてモヤモヤのままです。お尻か肩ですね。ドキドキです。また相談にのって下さい。

• 7月30日
  • ★nonon★

★nonon★

値が下がってますように(>_<)‼︎
    いつでもどうぞo(^▽^)o

• 7月30日