※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
お仕事

妊娠中の介護職で新しい施設での不適切な対応に悩んでいます。産休前に異動したいが難しい状況。心療内科受診で休職診断書取得可能か相談したい。

おはようございます!
25w5dの妊婦です。
仕事の事で色んな方の意見が
聞きたくて質問させていただきます。

読みにくかったらすみません。

私は介護職に就いてます。
妊娠してから異動になり、PCが
得意ということもあり「ここの施設
よりは新しい施設の方が敷地面積も
狭いし、配慮してくれると思うから」
という以前の施設長の配慮のお陰で
異動になりました。

6月末から異動だったんですが
不正出血があり一週間ちょっとの
休職を余儀なくされました。
休職期間も終わり、新しいとこで
初めの2〜3日は普通に働いてました。

ですが、だんだん新しい施設長と
合わないと思う部分が出てきて…
「妊娠してるのは病気と違うんだから」
と言われ重たい物をわざわざ私に
持たそうとしてきたり、体調悪くて
休む日には電話越しで…
「妊婦だからってそんなに休まれたら
こっちも困るのよね」
と言われたり、先日体調不良で休む
事を伝えるために電話した時は…
「とりあえず休みにしとくけど
出てこれたら出てきてくれる?」
と言われ。

他にも今までされたこと
言われたことは数え切れません。

それが原因でなのか
仕事行かなきゃって思うと

吐き気、頭痛、生理痛のような
痛みの強い腹痛、不眠、食欲不振
急に涙が出たり、会社に行こうと
したり会社で仕事をしている間は
胎動が全くと言っていいほど無い

この症状が今では出ています。

とりあえず昨日総務には電話して
9月中旬の産休に入るまで今の施設に
勤めるのは難しい事を伝えました。
すると、上の人に報告して異動を
前向きに考えてくれるみたいですが
すぐ異動というのは難しいと
言われました。

でも私も、このまま今の施設で
働いてお腹の子に与える影響を
考えたら怖くてたまりません。
お腹の中に居る間、守れるのは
私しか居ません。

休職できるよう、産婦人科の先生に
お願いしたんですが、少し胎盤の位置が
低いこと以外は経過も良好で休職の
診断書は書けないと言われました。
この場合どうすればいいんでしょうか。

色々ネットで調べてみたら
心療内科も良いとの事ですが
心療内科を受診して休職の診断書を
もらう事は出来るのでしょうか。

長文申し訳ありません。
色んな方の意見を聞きたいので
良ければ回答お願いします。

コメント

ysm mom

酷いですね。許せない。
無理やり重たい物を持たせて、子供に何かあったら責任とってくれるんですかね?
総務にはそこの施設長にされたことを伝えましたか?
心療内科まで行くと、更に嫌味を言われそうな気がします…。
どうしても働いていなきゃだめですか?
私なら退職を考え、産後また条件のいいところを探すかなぁと思います。。

あまり参考にならずごめんなさい、赤ちゃんはいつでも味方です!頑張りすぎないでくださいね!

  • shiori

    shiori

    回答ありがとうございます。
    総務には、されたことや言われた事
    全部伝えました。
    異動がもし無理なら退職も
    一つの手ですよね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

    赤ちゃんはいつでも味方って言葉
    嬉しいです!お腹の子と頑張ります!
    ありがとうございました(T ^ T)

    • 7月26日
まつぽん

その状況で、働かなくても
いいなら私なら退職します💦
shioriさんがおっしゃるように、
守れるのはshioriさんだけです!

だいたい、別にずる休みしてる
わけでもないのにじゃあ、
妊婦で何かあったら責任とって
くれるのかって、話しです!

正直、心療内科は最終手段でしか
行かない方がいいです💦
もし、保険とかに入りたくて
心療内科で診断されてたら、
診断されてから3年は期間あけないと、
保険に入れないとかあります。。

だいたい、職場の新しい同僚の方、
腹たちますね!!

  • shiori

    shiori

    何人かの方にも退職の提案は
    されましたけど、正社員なので
    最悪の場合は退職も視野に
    入れて考えだしました( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

    何かあった時には最終的は
    自己責任って言われるんで
    困ったもんですよね(T ^ T)

    保険って生命保険のことですか??
    ほんと新しい職場の人は
    腹立つ人しか居ません(T ^ T)

    • 7月26日
  • まつぽん

    まつぽん


    なるほど、確かに正社員だと
    もったいない気もしますが、
    視野に入れる方がいいとは思います!(ノ_<)

    自己責任って‥断れない環境
    作ってるのその人やんって思いますよね‥

    はい!生命保険もそうですし、
    確かですが、医療保険もです💦
    ガン保険は関係精神的な事は
    関係ないのでいいですが‥

    もし、見直して新しいものに入ると
    なるとそういうデメリットが
    出てきます(ノ_<)

    • 7月26日
  • shiori

    shiori

    そうですよね(T ^ T)
    産休まで、まだ長いので
    色々考えてみます(>_<)

    自分らの都合が悪くなれば
    自己責任とか、ふざけんな
    って話ですよね|д꒪ͧ)…

    そうなんですね(T ^ T)
    知らなかったです(>_<)
    今のところ保険会社を変更する
    予定は無いんですが勉強に
    なりました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • まつぽん

    まつぽん


    そうですよね💦産休に入れる期間
    決まってますもんね(ノ_<)
    はい!考えてみてください♡

    本当ですよ!
    は?ってなります!
    本当に自分らの都合押し付けて
    きますよね(ノ_<)

    そうなんです!💦
    やはり死亡保険は特に、
    心療内科にいってると、
    入ってすぐに自殺されたら
    困るので、けんえんしますね💦
    いえいえ!とんでもないですo(^▽^)o

    • 7月26日
あん

大丈夫ですか??
読んで職場の対応に、かなり腹が立ちました。

母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうことも難しいですか??
休職とまではいかなくても配慮してもらえるように。

私も職場で似たような状況がありました。
先生に相談したら、カードをすぐに書いてくれました。
私の職場は全然配慮してくれませんでしたが、これを出して配慮してもらえなかったら、行政機関が職場に指導に入れますよ。


私は無理をしたせいかはわからないけど、早産になってしまいました。

無理せずに、自分の体と赤ちゃん守って下さいね!

  • shiori

    shiori

    前の施設の施設長や主任は
    妊婦に対しての対応が良かったので
    余計、対応の差が目立ち、出勤しても
    イライラしてしまいます(T ^ T)
    そのカードは産婦人科でも
    書いてもらえるんでしょうか?

    お腹の子と頑張ります!
    ありがとうございました(T ^ T)

    • 7月26日
  • あん

    あん


    以前の方が配慮してもらえてたんですね。
    異動した方が配慮してもらえると思うとのことで、異動してからの対応ですもんね。
    つらいですよね。イライラしますよね。

    カードは産婦人科で書いてくれますよ。母子手帳にもついてますし、厚生労働省のホームページからもダウンロードできますよ!
    病院に医療相談室はありませんか??
    相談室か助産師さんに一度相談してみるといいかも知れませんよ。

    本当に無理しないで下さいね!

    • 7月26日
  • shiori

    shiori

    細かい意見ありがとうございます( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )
    今日ちょうど妊婦健診の日なので
    産婦人科行った時に聞いてみます(T ^ T)

    ありがとうございます!
    無理せず適度に頑張ります!

    • 7月26日
  • あん

    あん


    うまくいきますように☆
    働く女性の権利。しっかり守って、元気な赤ちゃんを生めますように、祈ってます!
    お腹の赤ちゃんも応援してますよ!

    • 7月26日
  • shiori

    shiori

    ほんと元気な子産まないとですよね!
    お腹の子のためにも頑張ります(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    • 7月26日
ぷ~☺

はじめまして!
ひどいですね、
その施設長💢
私も妊娠中、
職場の理解がなくて精神的にまいっていました。
shioriさんの今の気持ち、
すごいわかります。
辛いですよね。。。
私の場合、
子宮筋腫合併妊娠だったので、
それを理由に診断書を書いてもらい休職しました。
精神的にホントに辛くてムリなら、
心療内科もありだと思います。
病院にもよると思いますが、
不眠や食欲不振、涙が出てくるという症状があれば、
話を聞いてもらえると思います。
本人が希望すれば、
診断書も書いてもらえるかもしれませんよ。
お腹の中の子を守れるのは、
shioriさんしかいないですからね。

  • shiori

    shiori

    これが俗に言うマタハラというやつ
    でしょうか(T ^ T)
    今の職場の職員はおばさんばっかりで
    みんな出産経験があるはずなのに
    こんな対応しかされず辛いです。

    お腹の子のためにも母親が
    ストレス受けるんは良くない
    ですもんね!頑張ります!
    ありがとうございました(T ^ T)

    • 7月26日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    俗に言うマタハラというやつですよ。
    ウチも女ばかりの職場で、
    出産経験ある人多いのに理解がありませんでした。
    マタハラって、
    女の人の方がしてる率絶対高いと思ってしまいます。
    女って怖い。。。
    私は今育休中なのですが、
    妊娠中に退職しなくてよかったと思うことが多々あります。
    出産手当とか育休手当とか、
    休職中も傷病手当ももらいましたし、
    もし正職員で働かれているなら、
    退職はせずに出産まで乗り切れる方法を考えられた方がいいと思います!

    • 7月26日
  • shiori

    shiori

    ほんと女の人って怖いですよね。
    自分らも経験してるはずやのに
    そういうことを平気で言えたり
    させたり出来る。
    それでいざ子供にもし何か
    あった時には自己責任と言われる。笑
    呆れて笑いがでてきます。笑

    正社員なので悩みどころです( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    正社員さんならなおさら、
    ここで負けたらダメですよ!
    出産後の収入も、
    赤ちゃんを守ってあげられる手段ですよ!
    今はしんどいと思うけど、
    がんばってください☺︎

    • 7月26日
  • shiori

    shiori

    産休中の収入は大事ですもんね!
    頑張ります(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    • 7月26日
まかろに

胎盤の位置が低いということは低地胎盤でしょうか?
既に不正出血があり、あらゆる症状の強いストレスも加わっていることから、いつ大量出血するかわかりません。
私も原因不明の不正出血が続いています。
毎日不安が尽きません。

赤ちゃんを守れるのはshioriさんだけです。
このまま今の職場で続けていったら…と思うと胸が張り裂けそうです。(大袈裟に聞こえるかもしれませんが)
私は妊娠前に介護職を辞めています。
どうしても今の職場でないといけませんか?
金銭面が理由のひとつであれば仕方がないのかもしれませんが、悪影響を及ぼすだけだと感じますので、思い切って辞めることも必要だと思います。

本当に後悔だけはして欲しくないです。

  • shiori

    shiori

    まだ低地胎盤というハッキリした
    診断は受けてないんですが、胎盤の位置は
    低いみたいで、それが原因で不正出血
    してるんだと思うとは言われました。
    原因不明の不正出血怖いですよね。
    薬も何まわり飲めんし…

    ストレス抱えるのは子供には
    悪影響でしかないですよね。
    辞める事も視野に入れて
    考えてみます。

    まかろにさんも不正出血
    多いなら、無理されないで
    くださいね(T ^ T)

    回答ありがとうございました!

    • 7月26日
ちゅんころり

お医者さんが赤ちゃんは順調というのであれば、きっと赤ちゃんは本当にすくすく育っていて元気なのだと思います。私は、上の子の時も下の子の時も、似たような状況でしたが、生まれてきてくれた子どもは、とっても穏やかで、上の子は優しい子に育ってくれています。癇癪持ちでもありませんし、もうすぐ2歳の上の子は発育発達の状態も順調です。下の子も標準です。
ちなみに保育士ですが、私も、吐き気、頭痛、日中も涙が止まらない、不眠、情緒不安定、円形脱毛症と、上司に恵まれず、散々な妊娠期でした。特に、下の子の妊娠中はひどく、旦那は、子どもも可愛がってくれているし、上の子1人くらいなら育ててくれるだろう。お腹の子もろとも死んでしまおうと考えるほどでした。
休職の診断書をもらうのでもいいと思いますが、もし、お仕事を続けていかれるのでしたら、周りを味方につけて「あんな態度をとる上司は、上に立つ資格がない人なのだ」と自分に言い聞かせ、心を強く持って、トイレに行って泣いてください。切迫流産が理由でさえ、休職→産休に入ると、嫌味の対象になり、産休、育休中も、復帰する時もつらいです。女社会は、本当に最低ですよね。もう、何を言われても心の中で「くそばばあ」と念仏のように唱え続けるなりなんなりして、聞き入れないようにしてください。
帰宅したら、旦那さんや実家のお母さん、誰でもいいので、愚痴るだけ愚痴って、発散して、たくさん泣くのがいいと思います。
解決になっていませんが、私は、産むたびに少し強くなりました。母になったからかと思います。本当に辛くて仕方がなければ、退職の道もあるだろうし、なにくそと思って働く道もあると思います。頑張りすぎないでくださいね。私は、産婦人科で、情緒不安定になった時に効くとかいう漢方をもらって飲んでました。気休めにはなりました。

  • shiori

    shiori

    回答ありがとうございます!
    お子さんに何も影響が無くて
    よかったですね(T ^ T)

    お腹の中に命が宿ってるんやから
    しっかり母親として強く生きなきゃ
    ですよね!愚痴れる時には愚痴って
    泣ける時には泣いて、自分なりの
    発散方法考えます!

    頑張りすぎない程度に
    子供のために頑張ります!笑
    ありがとうございました!

    • 7月26日
  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    ストレスによる悪影響とか、調べたらいろいろ出てきますが、よく周りのおばさま達が言ってくるのが「癇癪持ちになってしまう」だったので、そこを否定しておきました💦必ずそうなったりしません。多分、急に旦那さんが亡くなったとか、1日で髪の毛が全部白髪になってしまうほどの強いストレスでなければ、たいていは大丈夫なのではないなと個人的には思います。妊娠すると、お腹の子のことは、全部自分のせいと思ってしまいがちですが、そんなことはないし、「もし…」と、まだ起こってもいないことを不安がって、余計に情緒不安定になったりしませんか?でも、お医者さんから、順調だと言われているのであれば、お腹の中の子は、ママが思っているほどやわじゃないってことです。きっとお腹の中で、負けるなママ〜って言いながら頑張って、たくましく育ってくれているんだと思います。
    もしかしたら産休に入ったら、今までのストレスが嘘のように、穏やかな毎日になり、今までの不調は何だったのかと思うほど元気になるかもしれませんよ😅私はそうでした。
    もう、頑張らなくていいので、とりあえずあと◯◯日やり過ごすくらいの気持ちでいきましょう!😭

    • 7月26日
  • shiori

    shiori

    産休までは出来るだけ負けずに
    頑張らないとですよね!!!
    頑張ります(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    • 7月26日
ikryk☻*

体調はいかがですか?
夜中にコメントすみません...
私も、同じ介護の仕事をしていました。5ヶ月になり退職しました。現場と相談員業務を兼務し、毎日残業の日々で精神的にも肉体的にもつらく...旦那さんがもう辞めてと言ってくれたので、退職しましたよ。
もちろん、お金は大切です!
けど、それ以上に赤ちゃんの命が大切だと思います‼︎(´._.`)
何かあってからでは遅いです。念には念をと言いますし(´._.`)
お金はなんとかなるものですよ。旦那さんはなんと言っていますか⁇

最善の答えが見つかりますように!是非、お身体大切にしてくださいね(´°ω°`)

  • shiori

    shiori

    コメントありがとうございます(;_;)
    介護職ってやっぱり精神的にも
    肉体的にもキツいですよね(._.`)

    ここで質問をさせてもらって
    しばらくしてからさすがにもう
    限界だったので最終手段の
    心療内科に行ってきました。
    これで余計言われるようになったら
    その時はその時でまた考えよって
    思ってた中、カウンセリング
    してもらい、その後の診断結果が
    まさかの重度な鬱病でした(T_T)
    子供にストレスは絶対与えてるし
    私の身体の事も考えたら今は仕事
    するべきじゃないと言われ産休までの
    診断書を出してもらいました(´;ω;`)

    その結果を総務に伝えて
    働いてる職場に伝えると
    「それなら休んで身体を休めて」
    とのことで休んでます(´•ω•`)
    不眠に効く薬を出してもらってから
    少しは寝れるようになりました!
    これで気持ちが安定してくれたら
    いいのですが…


    長々とすみません(T_T)
    回答ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 8月1日