※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

貯金が少なく将来が心配。子供を諦めて夫婦二人で過ごすべきか。

23歳です。

毎月2万ほどしか貯金が出来ず、子供が出来てからや老後の事を考えると心配でたまりません。
(旦那の手取り18万くらい、私の手取り7万くらい)

子供は諦めて夫婦二人で過ごしていった方がいいでしょうか?

コメント

渚

2人で25万円あれば、やろうと思えばできますよ。
欲しいならお金を節約するしかないし、諦めるような金額ではないかと...

どうしたいかではないですか?

• ねね

ねね

本当はすごく子供が欲しいんです😢

けど、お金の話になると旦那がイライラしはじめて上手く話せません😢💦

• 7月26日
  • 渚

その収入だったら生活しててマイナスになる訳ではないと思うので、できる限り貯金だけはして、そんな将来不安になるようなお金の話はしなくていいのでは?

• 7月26日
  • ねね

ねね

今のところマイナスにはなっていないのですが、子供が欲しいって考えると厳しいですよね。。 子供が出来て産むまで最低200万必要とか、老後(夫婦二人でも)それだけの貯金では暮らしていけないとネットなどで見て不安になりました😣

• 7月26日
☆★

23で諦めるのは早いと思います❗

旦那様が転職されて、ねねさんももっと働いたら収入増えると思いますょ💡😁

頑張って✊😃✊

• ねね

ねね

旦那は31で転職難しいからと、転職は考えていないみたいです💦 月によって20万以上の時もありますがやっぱり少ないですよね😢 内訳も曖昧にしか教えてくれないんです...。 私の給料は、生活費&食費45000円 スマホ1万 自分のおこずかい5000円 残り 貯金 って感じで、 旦那は家のローン4万 車のローン2万 保険等3万 ガソリン3万 朝昼(付き合い)3万 とかでなんとなくでしか分かりません。 残るでしょ?!って聞いても残らない。ギリギリだ。と😖 私に借りるときもあります💦

• 7月26日
  • ねね

ねね

あと、旦那の内訳にスマホ1万です。タバコもいっぱい吸うし、お貸しとかもたくさん買ってきます😢

• 7月26日
  • ☆★

☆★

旦那さんのモチベーションが低く過ぎると思います❗

資格を取ったり、転職はいくらでも出来ますよ。

給料18万は高卒の初任給です。

奥様もそうですが、もっとお金に貪欲でも良いはずです。

夫婦で20万、20万働けば月に40万入ります。

まだお若いですし、お子さんがいらっしゃらない内に頑張ってお金を貯めておいた方が良いと思いますょ💡😃

お金は黙っていても入って来ませんから。

旦那さんが安月給ならば奥様が努力して頑張るしかないと思います❗

まずはお給料を奥様が管理することから始めてください。

• 7月26日
  • ☆★

☆★

あと格安スマホに変える手もあります❗

フリーテルやワイモバイルが安いです。ワイモバイルは今使っている携帯番号のまま移行出来ます💡😉➰💕

フリーテル↓
    https://www.freetel.jp/product/smartphone/rei/price.html

• 7月28日
pikumin

23歳ならまだまだ今からですよー!
ねねさんがもう少し働けるのならその分貯金額が増えると思います。
あと、お互いのお給料はどのように管理されていますか?
よっぽど余裕がない限り、子どもがほしいのなら、曖昧な管理ではなくどちらかがきちんとまとめて管理した方がいいと思います☆

れもん♡

うちはあたしが妊娠してから仕事を辞め、旦那の給料といまは失業手当のみで生活してますよ!その失業手当ももうすぐ終わります!
現場仕事なので変動はありますけど月25くらいで何とかやってます!貯金なんてできるときとできないときあるけど、今後あたしも仕事をするし何とかなるかな〜って*\(^o^)/*甘いかもしれないけど、お金のこと考えてると病むし赤ちゃんにもストレスかかったらかわいそうだから、何とかなる!としかいまは思ってません!笑 参考にならずすいません!けど赤ちゃんはまだ諦めるには早いと思いますよ◡̈

詩子

2人で25万あるなら子供が出来る前に出来るだけ頑張って貯めて、産まれた後は贅沢せずに生活していけば大丈夫だと思いますよ◡̈
住んでいる地域や持ち家・賃貸などで変わってきますが、その金額以下で生活している人はたくさんいますし。
出産するとねねさんはしばらくは働けないので今のうちに貯めるのが一番です!私はしっかり貯めてから子供を迎えるのが理想だと思うので、お金に不安があってケンカとかの原因になっちゃうなら今は貯蓄優先に生活してはどうですか?2,3年貯蓄すればある程度貯まると思いますよ♫

サナ嬢

貯金0よりは少しでもある方がいいと思いますが、
子供1人20才までにかかる総額が1000万くらいと言われています!
妊娠してからの体調のことや産休育休中のお金のやりくり、貯金の事を考えて子供を作らないと、子供にお金で苦労かけると思うので、そういうの考えて子作りするべきだと思います!
普通に生活してたら大丈夫なのでは?

ドラえもん

私は30歳ですが、旦那さんが本気になれば就職は探せるはずです‼
今の職場が好きで仕事も変えたくないのであれば、節約したりねねさんがもう少し働いて稼いだり等をかんがえても良さそうですね!

あこ

まず内訳はどうなってますか?
あとは1年間ねねさんがフルタイムで働き、月15万円稼ぎ月10万円貯金し、来年妊活すれば、万が一切迫で入院になったりしても乗り切れると思いますよ\(^^)/
ただ、妊娠中、産後働くまではご主人のお金だけなので、生活費の見直しは必要ですね。

りか★☆

生活レベルを落としたくないという気持ちが強いなら、お子さんを持たないのも選択のうちだと思います。

うちも結婚前~結婚後しばらくその考えでしたが&夫婦の年の差もねねさんと同じですが、一人だけ子供を、ということになりました。

ねねさんと同じく主人の収入は高くないので、生活レベルは下げざるを得ませんでしたし、自分もずっとフルタイムで働き続けることになると思います。

ご主人と同じくらいの収入をねねさんが持たれてみてはいかがでしょうか?

子供を産まないとしても、急にご主人が怪我したり病気したりすることもありますし。。

ファン

夫が18万収入なら、こどもがいないのに扶養内で抑える必要性が私にはないので妻も18万以上稼ぐ努力はしますよ。

そしたら、2万の貯蓄が約10万はできる計算ですよね。
持病があるなら、無理できないのかもしれませんけど。
同じく手取り25万でも赤字の家、黒字の家があるように生活スタイルの改善さえすれば子供一人なら何とかなります。
仕事したくないなら、諦めればいいし方法の一つですよね。
子供を欲しいなら、妻がガンガン働きますよ。
23歳くらいで諦めようとしてるのが不思議です。子供がいて預けられないで、稼ぎにいきにくい訳じゃないですからね。今働かなくて後悔しますよ。

みぃϵ( 'Θ' )϶

ねねさんと同じく私も23歳で
旦那は25歳でうちも低年収で
付き合い始めた頃(20歳)は17〜18万
今でも20〜23万くらいです💦
私も働いていて17万くらいです💦

諦めるのはまだまだ早いと思いますが
そのお給料と貯金では少し厳しいと思います!
旦那さんが転職を考えるか
ねねさんがフルタイムで働いてまずは
貯金する事ですかね( i _ i )

うちの旦那も給料の事を言うと
機嫌悪くなったりしました!
男ってなぜかプライド高いですよね(笑)

でも私がやりくり頑張っているのを見て
子供もできて今のままではだめだ!と思ったようで
ケアマネージャーいう資格を取得するに向けて勉強を頑張ってくれています♪

人は変われますよ!
ねねさんの力の見せ所です!
上手に旦那さんを誘導してあげてください♪
応援してます(*^◯^*)

諦めるのはやくないですか??
旦那さんも主様もお若いしまだまだ未来ありますよ。
教育資金や、マイホーム、老後資金とかいろいろ情報ありますが…ちゃんとライフプランを考えてくれるFPさんに相談するとか、少しでも不安は取り除けるかと思いますよ(^-^)
他の方のコメント返信みましたが、家計管理を1つにして旦那さんお小遣い制にした方が溜めやすいと思います。
お互いがお互いちゃんとわかっていてそれぞれちゃんと貯蓄できるならそのままでいいですが😅
なんだか少し今は旦那さんは自由に使ってる部分もあるんじゃないかな?と思ってしまいました。お金の話は嫌ですがきちんと2人で話し合って明確明瞭にした方がお互いの為だと思います。
合わせて25万でも家計簿見直せば2万どころかもっと貯蓄できるかもしれないし、
とにかくいろいろできる事あると思います(^-^)/

まうたん

案ずるより産むがやすしです!
現時点で毎月2万も貯金できてるなら、そんなに心配することじゃないと思いますよ(^^;;
うちは今はあたしが育休なので、ねねさん夫婦より収入少ないですが、子ども2人いて、それでも何とかなってますよ(○´U`○)

su-mom

うちの旦那も18手取りでしたが
貯金も出来て育児もちゃんと出来てますよ(^o^)
今は1年働いたので年俸が少し上がり21万くらいです。

私は専業主婦ですがお小遣いも貰ってますし特に贅沢とかしなければ生活していけますよ^_^

諦めないでください!

こっとん様

子どもいないならガッツリ働けますよね?
ガッツリ働らいて7万でしょうか?

健診代、赤ちゃんに必要な準備費用、初期から切迫などになれば妊娠中も働けない可能性あるのと、産後もすぐは働けないと思うのでそうなった時に削る生活費をある程度貯めてから妊活したらいいと思います

なんとかなるで子作りするひとより計画性があってとてもいいとは思いますが、諦める理由はそんなもんかよと思いました。

31で転職は難しいと言ってるみたいですが子どもがいない今だからこそ転職した方がいいと思いますよ。
おもいきって、2人共。
あと内訳見たんですがどう考えても旦那さんが使いすぎですよね。
朝昼で3万も使ってるのにタバコいっぱい吸ってお菓子もたくさん買うって旦那さんに意欲と自覚がないからだと思います。
お金の話したら機嫌悪くなるなら尚更今の事しか考えてない。

もう少ししたら子ども欲しくない?の話から始めてこれぐらいお金かかるって仮プラン出して、じゃーこのぐらいお金ないと厳しいなって思わせる事から始めてみてはいかがでしょうか。
それに合わせるように転職の話もしたらいいと思います。