※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる場所について、ベッド同士の溝が骨格形成に影響するか悩んでいます。いくつかの選択肢がありますが、ベビーベッドを購入することが一番いい方法でしょうか?

赤ちゃんを寝かせる場所について。
今旦那とセミシングル(シングルの一回り狭いサイズ)のベッドを2つくっ付けて寝ています。
赤ちゃんが産まれてからは2人の間に赤ちゃんを寝かせようと思っているのですが、やはりベッド同士の溝?に赤ちゃんがいたら骨格形成等で影響でますかね(>_<)💦?

現状で
①赤ちゃんをベッドの間?で寝てもらう(溝が気になります)
②私が真ん中になり赤ちゃんを端に寝てもらう(転落が怖いです)
③ベビー布団はあるのでベッドの溝の部分に布団を敷いて寝てもらう(溝があっても布団があるので平気そう?)
④セミシングルに私と赤ちゃんが一緒に寝る(お互い狭い?)
⑤来客用に布団もあるのでそれを活用して寝る(その場合は誰が布団で寝る?)
⑥ベビーベッドを購入もしくはレンタルする

が考えられますが、どれが1番いい方法でしょうか(>_<)??

コメント

Miiiii

ベットを壁にくっつけて
壁側から
赤ちゃん→ママ→パパ
にしたら どうでしょうか??
転落はまず防げるかと。。。(寝相が悪くなければですがw)

• とまと

とまと

確かに壁に付けたら転落はなくなりそうですね!!

ちなみに、画像のようなベッドフレームを使ってるのですが、足の部分を取り外して、ベッド同士は離して、その間にベビー布団を敷くと、寝返りを打った時にフレームが当たって危なさそうでしょうか(>_<)??
    ちなみに夫婦はフレームの上にベッドマットで寝ます…

• 7月26日
  • Miiiii

Miiiii

スノコベッドで足をとるならそんな高さもないですし、赤ちゃんのお布団も同じ高さにすれば大丈夫なのではないでしょうか(*•ᴗ•)
    スノコの上に敷き布団も引くでしょうし フレームがむき出しになる訳では無いので大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

ちなみにうちはベッドの間にベビーベッドですが、ベビーベッドにしてよかったと思っています😉親も寝やすいし うちはアパートで狭いからですが、掃除機かける時など、ちょっと待ってて~と言ってベッドに隔離しちゃいますよ(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

• 7月26日
  • とまと

とまと

ベッドマットに高さがあるので大人用?のものはすのこ含めて30㎝弱ありますが大丈夫そうですかね(>_<)??
    すのこ部分にクッション性のあるものを付けようと思ってるのですが…

ベビーベッドって大きくなったら使わなく買ったという声をよく聞くので案に入ってなかったです(>_<)なるべくお金をかけずに工夫したかったですが旦那と相談してベビーベッドも検討してみようかな…(>_<)💦

• 7月26日

狭くないですか?
赤ちゃんいたら、余計に寝返りもうてないし、パパもママも寝にくいと思います(>_<)
うちは、ダブルですが、ベビーベッド買いましたよ。
パパにお布団で寝てもらうか、ママと赤ちゃんがお布団で寝るかがいいと思います。
溝で寝るのは嫌です(^^;

• とまと

とまと

多分狭いと思います…
    ベビーベッドを購入するとしたら、どのくらいまで使えそうですかね?

ちなみに、画像のようなベッドフレームを使ってるのですが、足の部分を取り外して、ベッド同士は離して、その間にベビー布団を敷くと、寝返りを打った時にフレームが当たって危なさそうでしょうか(>_<)??

• 7月26日

退会ユーザー

うちは、ベッド使わなくなったらサークルにもできるベビーベッド買ったので9ヶ月の今はサークルにして使ってます(^-^)
    フレームとフレームの間じゃなくて、パパ、ママ、お子さんの順番の配置なら大丈夫だと思います(^^)/赤ちゃん側のフレーム部分にスポンジみたいなぶつかり防止クッションになるようなもの張り付けてもいいと思います☆

• 7月26日
  • とまと

とまと

仕様が変わるのはいいですね✨✨ベビーベッドも検討してみます!ちなみに今はベビーベッドをサークルとして使っているとのことですが、今はダブルベットに3人で寝てますか??

確かに子どもを端にして寝た方が旦那も夜泣きで起きないこともあるでしょうし、いいかもしれません!!✨クッションもそんなに高価ではないですもんね!寝返りを始めたらクッション探してみます!!
    ありがとうございます!!✨

• 7月26日

退会ユーザー

同棲中から住んでたマンションで、リビングにしかエアコンがついてないので、リビングに布団敷いて3人で寝てます(^^;
    木曜日に寝室にもエアコンつきますが、夫の寝相がヤバイくらい悪いし、ダブルでも狭いので、私と娘で寝ます笑

• 7月26日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

最低でも3ヶ月ごろまでは寝返りはしないと思うので、
    それまでいろいろ試してみたりできますよ!
    足を外してスノコだけで使うということですよね?
    マットレスは高さがあまりないのでしょうか??

転落しないし、ママがどこで寝ても起き上がれますね(o^^o)
    ベビーぶとんの高さが低かったらスノコを置いてみたりクッションマット?ジョイントマットみたいなのをひいて高さを合わせればいいのかな?と思いますよ

このベッドだと寝返りするころ、壁以外にかならずどこかベッドガードなど柵を取り付ける必要があるので足を外しちゃうのはいいかもですね!

• 7月26日
  • とまと

とまと

同棲されてたんですね♡うちは結婚してから一緒に住み始めたので羨ましいです♡♡

子どもが生まれると布団の方が勝手が良い気がしますよね(´・ω・`)

男の人って寝てる時もすごい自由ですよね!なぜそこ!?って時あります(^^)笑

色々提案してくださって、丁寧にありがとうございました✨✨
    エアコン楽しみですね♪♪(^^)

• 7月26日
  • とまと

とまと

マットレスは20㎝から25㎝くらいで若干高さがあります…その高さだと子どもがその下?横?にいるのは危ないですかね(>_<)??💦
    寝返りを始める前ならとりあえずすのこベッドの横でも良さそうですね!!

今は本当に台と脚だけなので、脚は外すこと決めました!!✨✨

• 7月26日
ゆまり

2人の間だと、首も据わってない赤ちゃんなので何かあった時に怖いですね💦それは避けた方がいいと思います😭!

私も上の方同様、ベッドを壁にくっつけて壁側に赤ちゃんを寝かせるのがいいと思いますよ♩我が家もそうしてます(o^^o)

• とまと

とまと

ですよね(>_<)溝も怖いですし、寝返りのときも恐怖ですよね💦💦

ベッドでみなさん寝ているということですが、ママが真ん中ということですよね??

• 7月26日
ほよほよたん

私の場合は、いまシングルベッドふたつ並べて、壁にどちらかのサイドをひっつけるように配置を変えて、壁から娘、わたし、主人。で寝ています

理由は主人の寝返りが激しいこと、
真ん中の隙間にあかちゃんがはまること。
マットレスとマットレスの間は淵の部分が固く大人も寝にくいです(´・ω・`)(笑)
なので、2番は配置を変えることで実現可能です。
3番ならいいかもしれません(o^^o)寝心地を確認してみてはどうでしょう??

赤ちゃんの寝相や、寝返りが始まったりするとまた都合が、変わるかもしれませんが。。。

でも何度も夜中に起きるし、起き上がるので、はなさん真ん中だと起き上がりにくい?御主人も起きる??
とかも、あるかもですね
ちなみに私は2ヶ月くらいは1階で布団で添い寝してました。主人のために別別に寝るつもりだったからなんですが、結局主人も1階で布団で寝てましたけど

• とまと

とまと

やはりどうしても真ん中になると寝にくいですよね💦
    3番採用で私が真ん中とかで試してみます(^^)まだ出産前ですが…💦💦

寝返りが始まったらまた変わってきますよね(>_<)考えなしにベッドを買ってしまって後悔です…

• 7月26日
花子

うちはシングルベッドが2つくっついて、間に寝かせています☺️今は溝をバスタオルで埋めていますが、産まれたばかりの時はベッドインベッドを買って、それを真ん中に置いて寝てました(^^)/

• とまと

とまと

バスタオルで埋める方法もありますね!!
    うちは、すのこの下に脚が付いているだけのフレームなのでバスタオルで埋めてベッド同士を縛り付けないとマット自体離れてしまいそうです…💦💦

• 7月26日
やっぱりしょうが好き

うちは子どもの為にダブルとセミダブルくっつけて寝てます

初めにシングルと子ども用の布団→シングルを2つくっつける→セミダブルとシングル→ダブルとセミダブル
になりました

子どもが動き回るようになって真ん中ですが、旦那も子どもも寝相が悪く私は壁側で全く動けません(*_*)

旦那も前より寝相よくなりました笑
寝返りで子どもに当たると普段全然起きない人が起きるようにもなりました(゜Д゜)

• とまと

とまと

かなり試行錯誤されたんですね💦💦
    ママ自身も寝にくいと疲れが溜まりますよね💦💦
    子どもの成長に合わせて良し悪し出てきますよね…大人も適応していくんですね(^^)

• 7月26日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

ぶつかるのもですがフラットのところで寝かせた方が大人も楽だと思いますよ(^^)

私は狭いところで寝て肩こりと背中の張りがハンパなかったです(T_T)

• 7月26日
  • とまと

とまと

大人→すのこベッド
    子ども→床
    ということですよね??

マットレスに高さがあるのですのこ部分にクッション性のあるものを付けてぶつかるのを防止してなんとかやってみようと思います(^^)

やっぱり狭いと体がカチカチになりますよね(>_<)今は慣れてきましたか??
    私も元々凝りがひどいのでこれ以上悪化しないようにしたいです💦💦

• 7月26日

やっぱりしょうが好き

うちはマットレス10㎝くらいですが、それでも落ちて泣いたりします(´`:)

もう大きいからそんなに心配はいらないですが、初めは周りに毛布などを敷きました(>_<)

♪はな♪さんのやりやすいようにやるのが一番ですよ(*^^*)

いざその時になったらやっぱりこれがいいかな?とか思いついたりとかもあるので(^^)
    実際私が生まれてから分かることだらけで試行錯誤しましたから(;^_^A

• 7月26日
  • とまと

とまと

ひゃー!💦そうですよね(>_<)子どもの10㎝なんてすごい高いですよね💦💦
    もしすのこの脚を取ったとしてもマットレスとすのこ合わせて30㎝程あるので子どもがすのこベッドの上でない方がいいですね(>_<)大きくなったら、ちょっとしたコブくらいとなるかもしれませんが…笑💦

確かに今の段階で色々アイデアが出たので、里帰り中の子どもの様子を見たりしながら試行錯誤してみます!!✨

丁寧に色々教えていただきありがとうございました!!✨✨

• 7月26日

やっぱりしょうが好き

私は子どもの隣に寝たくて今でも隣に寝てます♡
    寝顔が可愛くていつもチューしてます笑

30㎝だと打ちどころが悪いと危ないのでマットレスの周りなどに厚みのある毛布や布団などを置けば安心だと思います(^^)

寝相が悪くなるのは自分で顔を動かせたりするようになる頃なので、顔が埋もれない素材の物がいいと思います!

• 7月26日
  • とまと

とまと

子どもは可愛いですよね(*´∀`*)まだ産まれてないですがすでに大好きです♡
    早く私とチューして寝たいです♡♡笑
    そのために子どもにとっても安心して寝られる環境を作ってあげたいですよね(^^)

毛布や布団は来客用で1セットあるのでそれを側に置くようにしようと思います(^^)!

あまりフカフカした素材は悲しいことにうちにはなさそうなのでその点は話を聞いて安心できました(^^)笑

何度も何度もありがとうございます(*^o^*)✨✨

• 7月26日

やっぱりしょうが好き

生まれる前は期待と不安が入り交じりあれこれ分からないことだらけですもんね(^-^)

初めは思い通りにいかないこととかも多々あったりしますが、ママも0才ですから一緒に考えて知っていけばいいと思いますよ(*^^*)

最近はチューは?って言うとなぜか鼻をくっつけてきます笑

• 7月26日
  • とまと

とまと

まだ想像できないところで色んな葛藤がでてくるんでしょうね(´・ω・`)それも恐怖です💦

でもはじめから完璧なママはいないですもんね(≧д≦)✨またわからなくなってもひなまむ☆さん含めママリの方々が優しく対応してくださるので甘えてしまうかもです(´・ω・`)✨

そのエピソード激萌えですね(*´∀`*)♡♡
    溺愛してしまうのわかります!!❤️❤️

• 7月26日

やっぱりしょうが好き

うちはパパっ子作戦してて、パパ大好きになるように仕向けたのでパパが帰ってくるとテンション上がります笑
    その方が主人も嬉しいみたいで、私より親ばかですよ(;^_^A

初めは無表情ですが、あくびも半目寝も可愛いですし段々笑いかけてくれるようになるとたまらないです( ´艸`)

♪はな♪さんが分からないことは先輩ママたちが優しく教えてくれますよ(^^)
    私も去年は早く生まれてきてねーなんて楽しみだったのが、生まれてきたらてんやわんやでパニクってました(*_*)
    でも思い返せばすべて思い出です(*^▽^*)
    フワフワな新生児はあっという間なので写真撮りまくって下さい笑

• 7月26日
こってぃ

うちは一軒家で2階が寝室、1階にリビングと和室なんですが、主人と別で寝ています。

2階寝室にお下がりで頂いたベビーベッドとダブルベッドをくっつけてあるんですが、夜中に何度も起きるのと、起きた時ベビーベッドに自分が行って添い寝はできないので、使い勝手が悪かったです。

里帰り先では畳に布団と子供布団を敷いて寝ていました。戻ってから2ヶ月までは夜間も沢山お世話があるので、主人に迷惑がかかるので別で寝ていました。

1ヶ月頃は夜間3時間おきで泣いていた息子が2ヶ月頃から22時から5時まで眠るようになったので、息子はベビーベッド、私と主人はダブルベッドで寝室で寝ていたんですが…
運動量が増えた4ヶ月から、19時には寝るようになり、夜間何回か起きるようになったので+寝返りが打てるようになりベビーベッドが手狭になった&ダブルベッドで3人で寝てみたけど、私の疲れが逆に溜まるくらい動けなくて辛かった(赤ちゃんは手を広げたり上げたりして大の字で寝ます)私と息子は和室で、主人はダブルベッドで悠々自適に寝てます。

うちは主人が運転業務なので、寝かせてあげたいのもあるんですが…

セミシングル2つは狭そうだな…
夫婦の寝相や赤ちゃんの動きは各家庭で違うので、一度やってみたらいかがでしょう??赤ちゃんの成長に合わせて、うちみたいに変えていってもいいかと思います。初めから決めつけて用意すると、無駄な買い物が増えます。

不安ならベビーベッドを一応レンタルしてみるとか。

産後は里帰りでしょうか?里帰りでしたら、里帰り先で赤ちゃんと寝てみて、自宅でどうするか考えるといいかと思いますよ(´▽`)

• とまと

とまと

1軒屋いいですね✨うちはマンションなのでなかなか寝るスペースも限られてきます(>_<)確かに旦那の仕事を考えるとゆっくり寝かせてあげたい気持ちわかります(>_<)💦

確かに色々試行錯誤してから考えてもいいかもしれないですね✨✨

• 7月26日
  • こってぃ

こってぃ

足取って、ホームセンターや100均に売ってるお部屋の角をガードするのを付けたらいかがでしょう??◡̈♥︎

• 7月26日
  • こってぃ

こってぃ

コーナーガードっていうみたいです◡̈♥︎

• 7月26日
  • とまと

とまと

ガードを付ければ子どもがフレームにぶつけても危険ではないですもんね!!
    ガードを100均かホームセンターで探してみます!!
    ありがとうございます✨

• 7月26日
  • とまと

とまと

わざわざ画像までありがとうございます(>_<)
    これ角が取れて良さそうですね!!
    探しに行ってみようと思います!!

• 7月26日
  • こってぃ

こってぃ

あとは側面は西松屋に売ってるようなパズルタイプのマットを切って貼り付けるとか…手間は掛かりますがそうしたらぶつけても痛くないですよ◡̈♥︎

• 7月26日
  • とまと

とまと

確かに!マットを使ってぶつかり防止するのもいいですね✨✨
    とりあえずすのこの硬い部分をうまく隠して危険のないように工夫してみます!
    何度も何度も知恵をくださりありがとうございました(;_;)✨✨✨

• 7月26日
ゆまり

我が家はダブルベッドなのですが
やはり3人で寝ると窮屈で、息子もゴロゴロ動くので、夫は下に布団を敷いて寝てます笑
私と息子でベッドを使っています(o^^o)

3人で寝るなら、恐らくママが真ん中になるかと思いますよ😭✨

ベッド同士を離して床で寝るような形にするということですよね?そうなると寝返り打つようになったら怖いですね💦

• ゆまり

ゆまり

すみません、変なところにコメントしちゃいました💦

• 7月26日
  • とまと

とまと

寝返りを始めるのもあっという間ですよね💦💦寝返りを始めるまではそのようなスペースでも大丈夫そうですかね(>_<)??
    いずれ
    ベッドの脚を取って、大人布団1枚出して旦那がそこに寝てもらうのが無難な気がしてきました💦

考えなしにベッドを買ってしまって後悔です(>_<)

• 7月26日