※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE💋
妊娠・出産

新型出生前診断と羊水検査、どちらを受けるか迷っています。経験談を教えていただける方いますか?

こんばんは^ ^

私は10wです。
8/31で35才になります。
新型出生前診断を受けるか羊水検査を受けるかで迷っています。

両方の検査もあまり受けられる期間が長くないので、どちらにしようか悩んでいます😓

もし経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

☆ぶたこ母ちゃん☆

経験はしてませんが…

私の産院は羊水検査はオススメしてません。って言われました。もし、問題があったらどうするの?産まれるまで悩むの?って。
産まれる前に異常が有る無し知って安心したい、心の準備したい。って人それぞれの考えた方ですね。私は受けませんでした。
その代わり、超音波で詳しく羊水の量や成長を見るスクリーニング検査受けました。

azu66

経験者じゃありませんが、先日ヤフーニュースに載っていましたね。

「(新型出生前診断で)陽性と判定され羊水検査を受けた458人のうち91%に当たる417人が染色体異常と診断され、高い精度で判定できることがわかった。一方、陽性と判定されたうち89人は羊水検査を受けず、その多くは死産だとみられる。」

なので、かなり新型出生前診断も精度高いですよね。私なら、羊水検査のリスクを考えると、新型出生前診断にするかもしれません。

もちろん、陽性だった場合は、羊水検査とダブルで高額な費用がかかってしまうことは、リスクとしてありますが(>_<)

naomama

どちらを受けるにしても、
陽性だと判断された場合、
どうするかは決めてるんですか?

私はどちらに転んでも、
産むと決めていたので、
受けなかったです。
日々のエコーからも、
先生から問題ないと言われてましたし、
先生からも勧められなかったです。
私の行ってる産院は、
スクリーニングが普通の検診としてあるので、そこで問題ないと判断されました。

検査する事によってリスクもありますし…
いろんな覚悟を持って受けるのであれば、新型の方がいいんですかね…

めりー

こんばんは(o^^o)
私は今年で37歳になりまして、2月に赤ちゃんを出産いたしました。

私は新型出生前診断を受けました。
去年の8月です。
私も迷いましたが新型〜を受けたのは、この検査で陽性となれば確定診断でどのみち羊水検査を受けることになるからです。あと、羊水検査は母子共にリスクを伴うので…。

かなちゃんまん

21歳です21トリソミーの遺伝子を持ってるので2週間後に羊水検査を予定してます。

私は新型出生前診断がある事も知った上でカウンセリングを受けましたが最初から羊水検査を言われてる上、100の確定が欲しくて羊水検査に決めていました。
先生から聞いただけで事実は分かりませんが、新型出生前診断で陰性と出れば100%確定。陽性と出ても100%ではない。陽性なら結局、羊水検査をこちらとしてもお薦めします。
そして羊水検査は300人に1人居るか居ないか。もう1人の先生は500人に1人。で最悪を迎える。と言ってました。そして、もしも流産してしまったという時は大抵お腹の子の染色体異常。だという事を聞きました。参考になればです\(~~)/

ややさん

私自身が羊水検査をされて産まれてきました。
私も兄弟がダウン症なので妊娠したら年齢関係なく受ける事を決めており、受けました。
確定結果を求めていたので、羊水検査onlyの選択です。

どちらか迷っていらっしゃる
と言うことは、出生前診断を受ける事はご夫婦で決めてらっしゃると言うことで良いのでしょうか??

羊水検査を受けた感想としては、検査事態はけっこう呆気なく終わりました。
当日の胎児の位置次第では胎盤に針を徹す事もあります。
私がそうでした。
胎盤からの血が止まるまでは先生にも緊張が走りましたが、止まる傾向が見えたら張り詰めた空気は緩んで普通の検査と変わらない感じでした。

針の痛さは筋肉注射くらいでした。
人によってはかなり痛い方もいるようですが...。

流産のリスクが選択の大きな要因になってらっしゃると思います。
リスクはお腹に針を徹すわけですから、確かにあると思います。
これから先もリスクが無くなる事はないとも思いますが、4Dで赤ちゃんの顔立ちまで見れる時代ですし、よく言われる検査による流産の確率は言われているよりも少ないのでは?と思いました。
まぁ、うちの子が流産にならに済んでるから言える事かもしれませんけれども。