※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコノコ
妊娠・出産

妊娠13週目で、つわりが続き、家事や子育てに追われてしまい、保育施設に行けないことが悩み。前向きな気持ちになる方法を知りたい。

妊娠13週目で、上の子は10ヶ月です。私がアラフォーなので、計画的に年子で妊娠しました。妊娠はとても嬉しく思っています。

つわりはだいぶ治まりましたがまだ少しあり、体がだるく、上の子の世話に時間をとられるので家事が適当になってしまいます。特に食事はひどく、自分がつわりで偏食になっているのもあり、ダンナに出すのもレトルトばかりになっています(>_<)
体の調子が良くなれば、料理をしようとは思いますが、心苦しいです。

これまで上の子を連れて保険センターの遊び場にたびたび行っており、私も娘も楽しんでいたのですが、私が住んでいる地域でリンゴ病がかなり(全国平均の2~3倍)流行しており、お腹の赤ちゃんの事を考えたら子供が集まる保険センターには恐くて行けません。
なので親子2人で引きこもりのような生活をしています。


上の子は今が本当にかわいい時期で、本来ならもっと遊んでやったりできるのに、毎日を暗めな気持ちで過ごしてしまって(T_T)
かわいい娘にもお腹の赤ちゃんにもダンナにも申し訳ない気持ちになります。

妊娠して精神的に不安定なのもあるとは思うのですが、どうやったら前向きな気持ちになれるでしょうか。

コメント

A

私も今つわり真っ只中で
上の子と思いっきり遊んでやりたいのに
体が全然ついていけず1人で
遊んでる姿を見てはほんとに
申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

情緒不安定はどうにもできないですが
気分の浮き沈みの激しさで旦那にも
迷惑かけているなとも思います。
とりあえず私は体調がいいときは
上の子を抱き締めてやったり
遊ぶとゆーよりは触れ合う機会を
多くするようにしてます!

  • キノコノコ

    キノコノコ

    ありがとうございます!

    同じ状況ですね!
    孤独感もあってつらいですけど、つわりはいつか終わるし、その先にはかわいい子供がまた1人産まれると思って頑張ります!
    Kくんママさんの言うとおり、上の子を抱きしめてふれ合うようにしますね(*^_^*)

    お互い、かわいい赤ちゃんに会うのを楽しみに、妊娠期間を乗りきりましょうね。

    • 7月25日