※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
産婦人科・小児科

妊婦検診について、個人病院での費用や待ち時間、対応について不満があります。個人病院の忙しさや待ち時間、診察内容についての経験談を聞きたいそうです。

妊婦検診について。

もうすぐ22週目の初マタです。
最初は総合病院に通って居たのですが、出産に向けて個人病院に転院しました。

先日出血があり、休診日だったのですが診察に伺った所、検査費用など合わせて8000円くらいかかりました。

初回の妊婦検診の時も、明細を見たら超音波検診が5300円と記入があり、薬代やら合わせて三割負担で2000円程支払ったのですが、個人病院だと妊婦検診ではお金がかかるのは普通なのでしょうか?
総合病院に通っていた時は一切かからなかったので損した気分です。

転院した病院はとても人気があり、予約しても2時間待ちは当たり前で、先日行った時も内診台で10分以上待たされ、その間他の方の診察が隣で3人くらい行われ内容が丸聞こえでした。

私の番が来るといきなり内診だったので、その日は先生の顔を1度も見ないまま診察が終わったので何だかなーという気持ちになりました。

休診日に行った時は患者さんも少なかったからか、直接先生から詳しい説明があり、丁寧に対応してもらえたので、今回は何ともなかったからだろうとは思うのですが…。

先生お1人でされてるのでめちゃくちゃ忙しくて大変なのはわかるのですが、総合病院にしておけば良かったかなあとちょっと後悔しています。

人気のある個人病院はどこもこんなもんなのでしょうか?
皆さんの所はどんな感じでしょうか?
よかったら色々お話し聞かせてください。

コメント

02

個人病院だからというよりも、検診のチケット外の診察なのでお金かかったのだと思いますよ。
そして妊娠は保険適応外なので。

総合病院で産みましたが、定期的な検診以外はお金かかりましたよ。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます。
    妊婦検診以外で診察してもらったのが初めてで、ちょっとびっくりしてしまいました(*_*)

保険適応外なんですね。
    これからは気を付けたいと思います(´・ω・`)

• 7月25日
  • 02

02

うちも連休の夜に行って、1万近くかかってカードで払いました。
    高くても安心が一番ですけどね♪

• 7月25日
  • みりん

みりん

そうなんですね(*_*)
    やっぱり急な診察だとそれくらいかかってしまうのですね(´・ω・`)

確かに安心できるのが1番ですよね(o^^o)

• 7月25日
❤︎男女ママ♡

個人の人気のあるところへ通ってます
出血などの場合は、保険適応されるので高くても2500円くらいまでしか払ったことありません💦

妊婦検診は2000円払ってます

自由診療なので個人だからの金額ではなくその産院が特別なのかもですよ

• みりん

みりん

妊婦検診でも個人病院だと毎回2000円くらいはかかるのは普通なのですね(´・ω・`)

病院によってかかるお金は色々なんですねぇ…

出産費用を問い合せた時に総合病院と変わらなかったので転院したのですが、急な診察の事まで考えてませんでした(*_*)
    何かとお金かかりますね(´・ω・`)

• 7月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

個人でも妊婦検診ゼロのところありますよ!
    本当に産院によります!

• 7月25日
  • みりん

みりん

ほんと病院によって全然違うのですね(*_*)

検診以外の時に何事も無いことを祈るしかないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月25日
ぴーちゃん

休診日だと補助券以上にかかるのは普通ですよ💦
休日加算がありますし…
紹介状はありましたか??
個人病院の方がお金をとってもいい検査とかあるので、余計に高くつくのは普通ですね💦

• みりん

みりん

通っていた総合病院から紹介状を書いてもらって、初回の検診後の休診日の診察でした。

個人病院だとお金をとっても良い検査があるのですね(*_*)
    もっと色々調べておくべきでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

入院費用も総合病院に比べたら十万くらい高くなりますよ😓個室代とかかかるので💦
    その分料理が美味しかったりいたせりつくせりきてくれたりですけどね😅

• 7月25日
  • みりん

みりん

私が行ってた総合病院も個室代が1日一万円かかると言われて、個人病院と総額が変わらなかったんですよ(´・ω・`)

なので産むのは個人病院に変えたのですが、急な診察にかかる費用は盲点でした(*_*)

• 7月25日

個人病院通ってますが、補助券使っても普通の健診なら二千円もしないかと(^_^;)

時間外と初診が含まれての金額なのでしょうか?

• みりん

みりん

お腹の張りがあったので、薬を出してもらったのでその分加算されたのかな?と思ったのですが、明細見ても薬代は100円くらいなんですよね…。

初診料はあったとしても、その時は時間外ではなかったので何のお金なのか謎です(´・ω・`)

• 7月25日
ドリーム

私は総合病院で色んな先生に診察されるのが嫌であえて個人病院に行っています❗(今三人目11週です)

私が聞いた話では近くの総合病院は診察だいたい1000円の負担が私が行っている個人病院は2600円です。

あと検査があると上乗せです。

妊婦検診は市などからの免除の券がありますが、それ以外で心配や出血などにより受診擂るときは補助がないぶん自己負担が高いのは仕方ないのではないのでしょうか?

ただ出産した時は入院代が総合病院は10万前後足が出るのが当たり前で、個人病院は42万でおさまることが多いみたいです⤴

• みりん

みりん

自己負担額が想像してたよりも高く感じたのでちょっとびっくりしてしまいました(´・ω・`)

ほんと病院により全然違うのですね(*_*)

出産費用は、私が住んでいる地域の近くの病院4件くらいに問い合わせてみたら、総合病院も個人病院も+10万くらいかかると言われました(*_*)

地域によっても金額は色々なのかもしれないですね(´-`)

• 7月25日
  • ドリーム

ドリーム

そーですね!
    私は千葉県で二人とも何千円しか返って来ませんでしたが、違う県では 万単位で返ってくるところもあるって聞いたことあるので、それぞれですね🎵

• 7月25日
  • みりん

みりん

私が調べた所は平均で個人病院も総合病院も+10万くらいでした(´・ω・`)

千葉県はお釣りが返ってくるんですね!
    なんで地域によってこんなに差があるんでしょうね(*_*)

• 7月25日
  • みりん

みりん

すいません、先に同じ事書いてましたね(*_*)
    失礼しました!

• 7月25日