※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。旅行中は離乳食をどうすればいいでしょうか?作っていたおかゆを買うべきか、母乳やベビー麦茶だけでも良いでしょうか?

今週末に二泊三日の旅行をします。

今生後6ヶ月の男のコがいまして、離乳食の1日1回10倍粥を先週からあげてます。

そこで質問なのですが、旅行中、離乳食ってどうされていますか?
今まで作ってあげていて、ベビーフードをあげたことがないのですが、やはり作られているおかゆを買う感じなのでしょうか??

それか3日くらいなら離乳食中断して完母なので母乳やベビー麦茶だけでも良いですかね?

コメント

ゆかりんご243

お湯を入れるとお粥になるタイプの離乳食を使ったり
機嫌が悪いとミルクのみでした

• oooooMaiooooo

ミルクのみということは離乳食中断したということですかね?

• 7月25日
  • ゆかりんご243

ゆかりんご243

そうですね
    うちの子は体調がすぐ悪くなって
    離乳食ストップねと先生に言われて1週間食べさせていない時がありました
    絶対に毎日食べさせないといけないというわけではないそうです

• 7月25日

そうなんですね!ありがとうございます!

• 7月25日
ぴよ82

初めまして。同じぐらいの月齢ですが、親の都合(本人の体調不良以外の理由など)で中断はよくない気がするので、
自分なら瓶詰めのベビーフードか、フリーズドライのお湯で戻すタイプのを持参するかな、と思います。
瓶詰めのは温めたほうがいいっぽいですが、瓶自体は常温で売ってるので、開封するまでは常温で大丈夫だと思います。開けたら冷蔵庫保存でその日のうちに食べてとあります。
フリーズドライのほうは開けたら2日以内に消費とあります
商品の写真参考までに載せますね

• ぴよ82

ぴよ82

追記ですが、夏場なので、旅行先にもよりますが冷蔵庫がないとか、食べ物が悪くなるぐらいならミルクだけでも個人的にはいいと思います。
    始めたばかりとのことなので、そこまで影響ないかも…とも思います。
    うちは5カ月丁度から始めたので、もう中断しないほうがいい気がしてます
    専門家じゃないので、参考までにm(_ _)m

• 7月25日

画像までありがとうございます💡
    一応猛暑の九州の方へ行くんです💧
    なので一応レンタカーは借りますが色々と行くため、開封したら夏場のため捨てる羽目になってしまうかもです💧

一応参考がてら勉強になりました😊ありがとうございます!

• 7月25日
  • ぴよ82

ぴよ82

返信ありがとうございます😊
    なるほど、移動が多いならちょっと難しいですよね
    旅行先で慣れないものを食べてアレルギー出たりするのも心配ですし、
    旅行開けにまた最初からのつもりで再開したら大丈夫かなーと思いました
    離乳食の本とか一応読んだのですがそんなようなことが書いてありました✋🏻
    夜に宿とかゆっくりできる環境なら、慣れてるおかゆとかだけあげるのもアリですが、どちらにしてもすぐ病院行けないし心配ですよね😢
    長々書いちゃいましたが、
    旅行楽しんできてくださいね😎
    お母さんもリフレッシュして、また帰ってから離乳食がんばったらきっと大丈夫と思います💪🏻

• 7月25日
  • ぴよ82

ぴよ82

またしても追記ですいませんゞ
    もし、旅先であげたいけどベビーフードいきなりあげるのが心配なら、あと数日あると思うので、
    余裕がある日に試しにあげてみるのはいかがですか
    もしだめそうなら今回の旅行は離乳食パスしたらいいですし。

離乳食一回始めたら体調不良ない限り中断しないほうがいい、というのは私は市の4カ月健診で保健師さんから言われたのを今思い出しました。
    離乳食のゴールって、1歳半ぐらいまでにミルクから普通の食事に完全に移行することだったと記憶してます。
    なので、最終的にそれが出来そうなら多少のことはお母さん判断で大丈夫なのかも…
    迷うこといっぱいありますよね😱
    私も迷いながらやっとります💦
    そろそろ夕飯作りますね〜

• 7月25日
basil

うちもちょうど先週から離乳食開始して、まだ10倍粥しか与えていません。
そして、明日お出掛けしなきゃいけなくて、どうしようかなぁと同じく悩んでました。

先程買ってあった市販のお粥を確認して見たら、出汁や小麦粉が少し入ってるみたいでした。
さすがにはじめてのものを外で与えるのはリスキーかなぁ?と思い、私は1日はお休みしようかなぁと思っているのですが、数日休むのはどうなんですかね??
出汁や小麦粉を家で試してから、市販のものを与えた方が良いのかなぁ?と思ったり。。。

答えになってなくてスミマセン( ´_ゝ`)

市販のやつは本当何入ってるか分からないので買っていませんが、小麦粉が入ってるんですね😅
    それはあげるのにちょっと…と思ってしまいますね😅

少しだけなら中断してみようかなと思ってきました!

• 7月25日
☆リリー☆

私は離乳食を初めて1週間で、一泊旅行に行きました。
初日は手作りの物を持参して、翌日は1日お休みしました。
まだ一回食でベビーフードを試してない時期でしたので。
どうするか悩みますよね。。(。>д<)

手作りのおかゆをあげるときは温めたんですかね?
    ただ温めるのが旅行先にないのでどうしようかと思ってます😅

ベビーフードこわいですよね…

• 7月25日
  • ☆リリー☆

☆リリー☆

家で温めて保冷バックにいれていました。早朝に出発して、二時間後くらいに離乳食の時間で、早かったからできたのかもしれませんね。
    暑いので、手作りも心配ですよね( ´△`)

• 7月25日
ym

先週生後6カ月前の娘を連れて二泊三日で旅行に連れて行きました!離乳食は五ヶ月から始めていましたのでどうしようかすごく迷いました!友人に相談したところやっぱりお湯に溶かすタイプのベビーフードをオススメされ持って行きました✨スティックタイプのお粥さんと1さじの野菜を持って行き、お水だけ現地で買ってあとはホテルについているティファールを使いました😊!食器まで持っていくと荷物が増えるので紙コップにして現地で捨てました!スプーンは慣れているものの方がいいと思ったので食事回数分持って行き、ベビーフードに必要な小さじも持って行きました!お茶は125mlの小さなパックを食事回数分持っていきました!
よかったら参考にしてください‼️

遅くなり申し訳ないです

参考までに旦那と話し合おうと思います😊ありがとうございます!

• 7月27日
うめ花ママ🌼

ツルハや西松屋に売ってるベビーフード買ってくといいですよ!
いまは小瓶でお粥も売ってますし、常温なのでそのまま食べさせれます。

遅くなり申し訳ないです

そうですね。ちょっと考えてみます!

• 7月27日
なち。

明日で7ヶ月の娘を育てています。約2ヶ月離乳食をしてきましたが、まだ6ヶ月でならお休みでいいと思いますよ(^^)

親の事情で、、、、とかではなく、慣れないところでご飯をあげる方がどうかなって思います(>_<)
まだ飲み込みの練習ですから、無理のない範囲で大丈夫ですよ!

遅くなり申し訳ないです

そうですか😊私も慣れない所なのでキョロキョロして落ち着かないだろうしどうかなと思ってました!

ありがとうございます!

• 7月27日
ひつじパン

うちも先週1泊2日で旅行に行ってきました!
私もどうしようか悩みましたが、まだ1回食でゴックンの練習をしているだけだし、暑い中衛生面も気になるし、いつもと違う環境で、いつもと違うものを無理に食べさせることもないかなと思い、お休みしちゃいました!
旅行から帰ってきてからも特に変わらず、前と同じように食べてますよ~😊

遅くなり申し訳ないです

そうなんですね!
    もはや同じような考えだったので安心しました!
    ちょっと休憩しようと思います😊ありがとうございます!

• 7月27日