※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
子育て・グッズ

先月出産した第2子がダウン症でした。町田市在住で、療育や親の会情報を求めています。

先月出産した第2子の娘がダウン症でした。

現在町田市在住しております。 療育の事やダウン症親の会など情報を頂ければと思います<m(__)m>

コメント

ゆかきら

可愛いですね❤ダウン症は、産まれる前から分からないんですか?

• ゆってぃ

ゆってぃ

特にダウン症については何もいわれませんでした(´V`) 中期頃からずっと小さめって言われてたのと、後期に入ってから足が短いと言われて、ネットで調べたらダウン症の可能性あるかもって書いてあったので、まさかなぁ~って特に気にしていませんでしたが、出産したらまさか本当にダウン症でした(^^;)

だから少しは頭の片隅にダウン症かもな~ってのがあったから、受け入れるのは早かったです(笑)

自分の子なのでやっぱり可愛いです♥

• 7月25日
mamaちゃん1023

わたしは、実兄が障害者です。
(ダウンちゃんではありませんが)

役所に電話したり、助産師さんに相談すると色々と教えてもらえると思いますよヽ(*´∀`)ノ

• ゆってぃ

ゆってぃ

やっぱり自分から動かないとだめですよね(^^;)

• 7月25日
かなちゃんまん

はじめまして(p`・ω・´q)
娘ちゃん可愛いですね󾬍きっと声を出して笑ったり成長が見られてくるともっと愛しくなりますね✌(๑ ิټ ิ)
私も1年前にダウンちゃんを産み今じゃ弱愛していて上の子とは違う子育てを楽しんでます(笑)
障害児を育てるって大変に思われがちですが意外とそうでもないですよね😊💡親からしてみれば普通の子と何ら変わりないです(笑)

他の記事も拝見しましたが心臓に疾患があったのかな?手術とかは言われてないですかね?手術の予定があるのなら療育でのリハビリは術後からってのが定番なのでそれから療育の紹介をされんじゃないでしょうか?☆

ダウン症の会とかについての情報は保健師さん良く知ってますよ( 'ᴗ' )新生児訪問とかないですか?無ければ、母子保健センターとかに連絡して相談しそこから聞いてみるといいかもです!ダウン症のお母さん同士で会う事で共有できることもありますし、ママリだけでなく、デコログとかにもダウンちゃんママ居ますし、そこでお友達を見つけるのもいいですよ♡♡私の住む県は田舎なのでダウン症の親の会とかないですか?と聞いた所ないみたいだったので通う病院先、療育、ブログ、Twitterとかで友達を増やしました😊✨

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

すいません!疾患の事は書いてなかったですね󾌺󾌺他の方と間違えちゃいました…ごめんなさい!

• 7月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

ありがとうございます😆 可愛いって言ってもらえて嬉しいです💕

新生児訪問多分あると思います❗ 上の子の時は母子手帳のハガキ出さなかったので、訪問は来ませんでしたが、今回は必ず出してってすごい看護士さんに言われたので😅 

そこでじゃあ色々教えてくれるのかな⁉⁉

私の周りには障害児のママは誰もいないので、お友達がほしいです😣

デコログですね、チェックしてみます✋

心臓疾患ありますあります💦💦 心室に穴が5ミリあいてるやつです😱

手術は多分すると思います。 まだおととい退院したばかりなので、近々心臓専門の病院に受診の予定です❗

じゃあそこで、手術次第で療育やらの話しを聞いてみますね😃

本当に色々わかりやすいアドバイスありがとうございました<m(__)m>

先輩ダウンママ心強いです😆

• 7月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

先ほどどこに投稿したかわからず、間違えて2回投稿しちゃいました。 だから心臓疾患の事書いてある記事は私です(^_^;)

• 7月25日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

可愛いの気持ち伝わってよかったです✌(๑ ิټ ิ)
    障害児のお母さんとかって人の心に敏感なので中々伝わらなかったり、嫌味にとらえてしまったりしがちですが変な風に伝わらなくて何より♡♡

そうだったんですね!なら、その時の新生児訪問チャンス!ですね😊✨県によっては無かったりもしますが、それ以外でも情報は共有できますし、あっちこっち冒険する気で(笑)

私も周りに居ませんでした| ू≖̄̆Д̿≖̄̆)
    健常児の親には共感出来ない事もあるので難しいですよね…󾭛
    私は21で次男を産んだんですが、また若いダウン症のお母さんがいなくて…高齢で産まれた方、若く産まれた方、疾患があるかないかで思う事は違ったりもしますし、安易な事は言えないのでやっぱり、共通が沢山ある方との面識大切です✨✨✨

疾患があったんですね。
    疾患があると成長はもっと遅れると言いますが、そうとも限りませんし、ゆっくり(p`・ω・´q)私の周りに疾患が持ちながらも成長が早い子いますよ♡♡
    3歳でヨチヨチ歩きが定番と言いますが、その子は2歳前でスタスタ歩いてます(笑)
    お母さんや家族次第で変われます!うちの子も何やかんや早めですし、離乳食の進み具合も3歳で初期のドロドロ食べてる子が殆どですがうちの子は1歳過ぎから普通食です✌(๑ ิټ ิ)
    葛藤もして怒鳴り散らしたりしましたが、頑張ったかいありましたよψ(´ڡ` )
    希望はたくさんあります。是非、色んな挑戦をしさせてあげて下さいね😊😊

• 7月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

21歳の若さで障害児を産んだのに、とても立派ですね⤴
    でも最初は違いますよね⁉

私最初一週間くらいは、夢だよね💦いや違う現実だって思って泣いてばっかりでした😅

でも1ヶ月たった今はかなり前向きです⤴

• 7月25日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

産んだのが20歳で今、21です(p`・ω・´q)
    今はこうやってケロッとしてますが、告知された時はドン底でしたよ~!
    ゆずゆずさんがダウン症について私が書いたコメントに「いぃね」してくれてましたが告知された時は「この子どうしよ。施設」それだけでしたね💫💫
    直る病気だと思って聞いたのであまりにも辛くシングルだった私は1人で聞いて帰りもひたすら泣いてましたがその翌日には何事も無かったように生活してました(笑)
    むしろ、先生は次男に向かって「泣かせちゃった…お母さん明日来ないかも…」って話しかけていたと看護師さんから聞いたくらいです󾭜

誰しも最初は悩みますよね。
    急すぎて現実受け入れられないと思います󾌺󾭛
    長い方は半年、1年かけると先生も言っていたので1ヶ月なんて早いと思いますよψ(´ڡ` )

• 7月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

シングルだったんですか⁉⁉⁉

でも今妊娠中ですか⁉ 再婚かな⁉

• 7月25日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

その時もシングル、今後もシングル予定です😅😅
    再婚はしません。元旦那と再婚予定でしたがダメになったので今回も1人で産みます゚゚\(´O`/)°゜゚

• 7月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

まじですか💦

さらに尊敬しますよ❗❗❗

1人で障害児含め3人も😓 近くに手伝ってくれる人いるんですか⁉

• 7月25日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

悪く言えば安易な行動ですが、やっぱり子供に罪はないので\(~~)/でも次男は遺伝だったという事がわかってる上、シングルなので最悪の場合も考慮し羊水検査は予定してます…💭
    もし、ゆずゆずさんが3人目妊娠したら羊水検査とかどうしますか?(´;ω;`)

1人で障害児含め3人…怖いですよね~私も今後が不安で仕方ないです…でも、自分の人生は捨ててないですね😊✨
    手伝ってくれる人は居ないですね…母も1人で家のローン払ったりしてるので助けられない分、今は1人でやってます(p`・ω・´q)

• 7月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

多分羊水検査すると思います…今回の事で13トリソミーや18トリソミーの事も調べたりしたので、ダウン症じゃなくても他の障害の方が怖いな~と思ったので😓

てか手伝ってくれる人いないのにしっかり子育てしてすごいですね😣

• 7月25日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

13/18トリソミー私も調べました\(~~)/育てた事ないから怖いですし、早くに死んでしまう=我が子がいなくなる。そう思うと怖いですよね…どんな子でも産まれてこれてたなら生きていてほしいですよね。我が子を目の前にして離れろなんて私には無理です😞😞

そんな事ないですよ(´,,•﹏•,,`)
    毎日、怒鳴り散らして育児も雑で…󾭜
    あまりにも疲れてる日が続くと3日連続で素麺、うどん、ほぼ具なし冷麺とか……要領悪く動いたりして結局こんなんです……󾭜

• 7月26日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

3日連続素麺(笑)いいと思います。
    それでもコメント見て子供への愛情すごく伝わりますよ😁
    何より障害児を育ててる元気で明るいママを尊敬します。

私もそうなれるように頑張ります👊

• 7月26日
go-ki♡mama

こんにちは!
娘さんとっても可愛らしい♥♥
わたしの息子ちゃんもダウンちゃんです!\( ¨̮ )/年齢も私、22でちかいですね😊
私もダウン症を持つ親の集まりなどなくて😂でもわからないことや困ったことがあったら保健所とか行って相談してます!!
お互い、育児がんばりましょう!!☆

• go-ki♡mama

go-ki♡mama

ごめんなさい( .. )年齢ちかいと前の方のみて間違えてました( .. )

• 7月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

けっこう若いダウン症ママ多いんですね💦💦💦

私は36ですけど、見た目年齢は20代後半です(笑)
    自分で言うなって感じですが(^^;)

• 7月25日