※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃろ★
子育て・グッズ

寝返りができるようになった5ヶ月の息子がうつ伏せで寝ることがあり、横を向いたままになることが心配です。そのままで寝かせても大丈夫でしょうか?片方にしか寝返りできないことも気になります。

生後5ヶ月の息子なんですが、寝返りができるようになったせいで、うつ伏せで寝るようになってしまいました。
気付いたら仰向けにしてるのですが、起きたりグズグズしたりするので顔が横を向いていたらそのままにしてしまうときがあります。
このような体勢のままで寝かせても大丈夫なのでしょうか?
寝返りができるようになったのは、彼の成長なので喜ばしい限りですが、片方にしか寝返りできないのも気になります。
回答よろしくお願いします。

コメント

HNMi

私もそのことで質問させていただいた事があるんですけど、息ができていてママが見れるところにいれば大丈夫だと言われました👍🏻

• ふぃろ★

ふぃろ★

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
    戻してもすぐゴロンとなっちゃうので、気になってました。
    昼間は目の届くリビングで寝てますし、夜もとなりで寝てるので、大丈夫なのですね。
    でもずっとうつ伏せでいるから、おしっこ漏れが半端ないです。(T_T)
    まだテープタイプが残ってるから仕方なく使ってますが、HNMiさんはそのようなことありませんか?

• 7月25日
  • HNMi

HNMi

娘もすぐゴロゴロします。
    たしかにおしっこ漏れとか心配ですね(;_;)
    娘もテープタイプですけど、大丈夫です!!
    むしろうんちしてる時もありましたよ。笑この体勢でよくできるなーって感心してました😮笑

• 7月25日
ちーこ

私の息子も全く同じです(^^;寝返り片方しかしないし、日中はたまにしか寝返りしないのに、寝ると気付いたらうつ伏せ(^^;
私も顔が横向いてたらそのままです(>_<)呼吸気になりますよね(;´д`)自分で下向かないように横向いてるみたいですが、お互いに気を付けたいですね(>_<)

• ふぃろ★

ふぃろ★

顔が横向いてもそのままにしてる方が居ると知って安心しました。
    寝てるときは気にかけるようにします、

• 7月25日
あき(o^□^o)ノ

うちの子も同じです(^_^)
寝かせるときは仰向けにしているのに
いつの間にかうつ伏せで寝てます。
直しても直しても…
なので、私はそのまま寝かせます♪
小児科の先生には窒息の原因に
ならないよう固い布団で寝かせてね。
と言われました(。>д<)

ちなみに息子も片側しかできません(^^)
こっちがやりやすいんだな。
って思ってあまり気にしてなかったです!

• ふぃろ★

ふぃろ★

かたいふとんなんですね。
    そこまで気にしてなかったです。

• 7月25日
市たん

私の娘も寝返りが出来るようになってから、知らぬ間にうつ伏せになってます。もう毎日うつ伏せになるので、息ができているかを確認し、出来るだけ側で見守っていますよ( ˊᵕˋ )寝返りはうちも片方しかできません(^^☆逆側も最近少しずつ頑張って寝返りしようとしています。大きくなってくれば自然と出来るようになると思いますよ(๑ ˙˘˙)/

• ふぃろ★

ふぃろ★

横向いて息ができてるのは確認してましたが、ずっとうつ伏せだと心配になってしまって。
    気にかけて見ていきます。

• 7月25日
mugimama

娘は向き癖があり、向き癖の反対側にしか寝返りできなかったんですが、いつの間にかどちらも出来るようになってましたよ😁
寝返りが3ヶ月半からで、両方出来てるのに気づいたのは5ヶ月半です!
うつ伏せ寝ブームは4ヶ月頃でしたが、今は仰向け率が高いです💨

• ふぃろ★

ふぃろ★

ある一定の月齢を過ぎれば仰向けになるのかもしれないですね。
    片方だけしかできないのも、気にしすぎだと分かって安心しました。

• 7月25日
みそこ

うちの息子はほぼ真下向いてます(笑)

最初はホントに心配で寝れなかったんですが、保健師さんに相談した時も気がついた時に横向かせてあげて硬い布団なら大丈夫だって言ってたので今は自由にさせてます。

• ふぃろ★

ふぃろ★

確かに真横に近い感じします…
    でも呼吸はできているのですよね。
    どんな格好よりちゃんと息できてるかの確認なんですね!

• 7月26日
初めてのママリ

うちの子も仰向けに寝かせてもすぐにうつ伏せになります。
顔が横向いている、鼻呼吸が出来ているのでそのままです。
寝返り、そのうちに両方できるようになりますよ。
娘は両方できるようになってからは寝ながらコロコロして布団を横断してます(´д`|||)

• ふぃろ★

ふぃろ★

ウチもコロコロ🌀ころがります。
    だからベッドで上の子と川の字で寝てましたが、今はふとんで寝てます。
    顔の向きと呼吸に注意ですね。

• 7月26日
たっくんママ

うちは3ヶ月で寝返りしてしまい、そこからうつぶせ寝です…
最初は窒息しないか心配でしたが、首もしっかりすわってましたし、自分で横向いていたので大丈夫かなーと💦
一応4ヶ月検診の時に先生に確認しましたが、硬い布団で枕は使わない方が良いと言われましたよ。

• ふぃろ★

ふぃろ★

確かに窒息するんじゃないかと慌てて寝てる姿を見返したことあります。
    硬い布団ですね。
    使ってみます。

• 7月26日