※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、今月は3つの接種がありますが、4種は次回8月以降とのこと。3つとも今月に受けるべきか、ヒブと肺炎球菌だけ今月にして、4種を8月にするべきか、迷っています。

予防接種のことで質問です!
現在1歳1ヶ月、たまひよの予防接種のスケジュール通り
同時接種で受けてきました。
今月はたまひよのスケジュールだとヒブ④、肺炎球菌④、4種④の3つなのですが(④は4回目の意味です)
接種先の看護婦さんが母子手帳の予防接種のところに4種は次回2015.8月以降〜とメモ書きしていました。
ちなみに前回4種③は2014.8に受けてます。
ヒブ③と肺炎球菌③は2014.7に受けています。
この場合、3つとも8月に同時接種で受けるべきですか?
それとも今月、ヒブと肺炎球菌だけ接種して、4種を8月にするべきですか?
よくわからないので教えてください( ..)"

コメント

ぴーちゃん

ヒブと肺炎球菌は一歳で追加ですが、4種混合は打ってから1年後です!なので少しずれてるんだと思います!
ただ、おおよそ1年後なので7ヶ月後から打てるはずです!
うちの小児科でスケジュール立ててくれた時は、一歳でMRをまず終わらせて、その一ヶ月後だとヒブと肺炎球菌と4種混合を一緒に打てるので、それをやってから、一週間後におたふく、水ぼうそうと打つのがベストだと教えてもらいましたよ\(^o^)/

こんちゃん

うちの子も先月で1歳になり予防接種を受けてきました!

ヒブと肺炎球菌の追加、麻疹風疹、おたふく、水ぼうそうです!
病院から貰ったスケジュールを見ると4種混合と水ぼうそうの2回目は今回の予防接種から半年後以降に接種となっています。