※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ田ぴよ子
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で、子供が小学校に上がるまで保育園に通わせたい。主人の職場から2/3補助がある保育園について教えて欲しい。出産後、仕事探しを始める予定で、いつから保育園に通わせるのが負担にならないか相談したいです。

カテゴリー違ってたらすみません(>_<)
妊娠7ヶ月になりました。子供が産まれてから小学校あがるまで保育園に通わせたいと思っています。
経済的も理由の1つですが、決定的だったのは主人の職場から保育園の2/3補助があると知ったからです。
保育園について全く無知なので教えて下さい!!
私はパートを出産をきに退職します。出産してから仕事探しを始めます。
何歳(何ヶ月)頃から保育園に通わせたら母子共に負担にならないでしょうか?(^^*)
ご意見お聞かせ下さい☆

コメント

❥❥yumi…mama❥❥

子供が1歳になってから復帰しましたが私は育休をとりました。
主人の手伝いがあるから、母子共に普段は少ないです。

今はご主人の扶養ですか?
扶養でないなら、パートでも育休が取れる所もあるのでそのまま育休の方が仕事探しは楽だとは思います。

出産をしてから、お仕事を探すとなるとお子さんが小さいので難しいかと思います。
仕事を選ばなければ、派遣の工場とかなら大丈夫みたいですけど。。。

❥❥yumi…mama❥❥

今は扶養内なのですね。

1歳で復帰ですと、1年ちょっとお休みしていたお母さんが一斉に復帰します。
2歳になると保育士の数を1歳より減らせるので、定員に若干余裕が生まれるようです。
3歳だと、さらに保育士を減らせる上、幼稚園へ転園するなどちょっと減るので余裕が出てくるみたいですよ。

基本的に4月入園が一番入りやすいです。

ちなみに全国共通かはわかりませんが、 1歳児クラスは4月の時点で1歳でその年に2歳になる子たちのクラスです。

お仕事決まると良いですね!

ぴよ田ぴよ子

回答ありがとうございます(^-^)
元々はフルパートで職場の社保に入っていましたが、妊娠して職場にお願いして今は主人の扶養に入り扶養内で働いてます。
産休育休は取れません(T_T)

派遣の工場ですね。ちょっと調べてみます。
急いではないので通わせるのは2歳3歳になってからでもいいのかな~とも思っています!
職場探しも難しいのですね(>_<)

ぴよ田ぴよ子

なるほど~!
市役所のホームページにも1歳は空きがなさそうでした。そういう理由だったのですね~

今お腹の子が7月産まれの予定なので4月入園の1歳児クラスに通う時は1歳8ヶ月位になってるのですね!

入園して慣れるまで時間がかかるかと思います。2歳位から預けると子供によっては保育園でご飯を食べない、睡眠を取らないなど苦悩があるかと思うと訳も分からない0歳児から保育園に預けた方がすぐ慣れるしいいのかなとも思うんです(>_<)

仕事が決まらなきゃ意味ないのですが(^^;