※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥❥|( ̄3 ̄)|
その他の疑問

猫を飼ってる妊婦さんやママさんに質問です!飼ってる猫が円形脱毛症?で…

猫を飼ってる妊婦さんやママさんに質問です!
飼ってる猫が円形脱毛症?で根こそぎ首の後ろの毛がちょびっと無くなってました…😢😢
そこで調べたところ、円形脱毛症じゃなくて皮膚糸状菌症とゆう感染病?かもしれないとも書いてありました。皮膚糸状菌症は人にもうつるらしいのですが、私がうつった場合、お腹の赤ちゃんに影響などあるでしょうか😢😢わかる方お願いします

コメント

うちの猫は首の毛がなぜか抜けてたことがあります。
皮膚炎や真菌(水虫?)を疑い病院へ行ったものの原因不明。
塗り薬塗ってましたが嫌がるのでほおっておいたら自然に治りました(´・ω・`;)

ストレスなのかな?とか色々考えたりしましたが未だによくわかりません(´・ω・`;)
感染症なら他の猫にも移るし自分にも移るはずなのに全く移りもしないのでなんなのか…😰
ということもあります。参考までに…。

とりあえず病院へ連れて行ってどう対処すべきなのかを聞かれたほうが確実ですよ(´•ω•`)
答えになってなくてすいません(´・ω・`;)

• ❥❥|( ̄3 ̄)|

❥❥|( ̄3 ̄)|

コメントありがとうございます😢✨

実は最近うちの猫はさかりがはじまって、どこへ行くにもすりすりすりすり、一日中大きな声で叫ぶのでこちらもちょっとイライラしてしまい
    そっけなかったかもしれません。
    それで寂しかったりストレスで抜けちゃったのかな💦と思ったのですが
    感染病だったとして
    私にもうつったら赤ちゃん大丈夫かな…っていうのが一番心配で、本音です😭😭
    もちろん猫のケアもしてくつもりですがやっぱり不安なので
    動物病院と産婦人科に聞いてみようとおもいます!

• 7月25日

退会ユーザー

わあ、盛り大変ですね(´・ω・`;)
    うちは去勢してありますが、あの声はなかなかすごいものですよね( °ω° )

うちは多頭飼いで、甘えん坊な子がよく禿げるのですが寂しさもあるのかな?と思い遊んであげたりスリスリしてきたら撫でてあげたりとなるべく構うようにしてます!

猫で気をつけなければいけないのはトキソプラズマは聞いたことありますが…
    私は抗体がないので気をつけてねと言われましたが、トキソプラズマも気をつけましょう。ってだけで妊娠中にかかってどうにか対処できるものではないと言われました(´・ω・`;)

不安になってるのもストレスになるので、どちらの先生にも聞いてみて気をつけれることは気をつけて行くのが一番です😂💕
    猫ともうまいこと暮らしていきたいですよね😭💓💓

• 7月25日

❥❥|( ̄3 ̄)|

私もトキソプラズマの対抗なしです😂😂
    旦那はトイレ掃除してくれないのでおしっこもうんちも私がいつもマスクと手袋して掃除してます😭😭
    妊娠してからかなり神経質になり飼い猫にも旦那にも負担掛けてるのはわかってますが
    赤ちゃんのことを考えると怖くて安心出来ないです…😭😭明日健診なのでさっそく先生に聞いてみます!!

• 7月25日

退会ユーザー

あ、私の旦那もトイレ掃除しませんよ(笑)
    ちなみに手袋とマスクは途中からしなくなりましたが、いまのところ感染してないので猫ちゃん外に出したりしなければ大丈夫な気がします!
    ただ、トイレ掃除のあとは手をよく洗って消毒はしてます😊
    猫に限らず豚肉からでも移るのであまり神経質になりすぎないほうがいいですよ。゚(゚´•_•`゚)゚。

• 7月25日
わ(╹◡╹)

うちの猫もハゲができてしまい病院連れて行きました!
汗が出て?蒸れてかぶれちゃって禿げたみたいでした😓

上の方も言うようにまず病院へ連れて言って、原因と対処を聞いて、妊婦への感染の影響の有無を確認した方がいいと思います!

❥❥|( ̄3 ̄)|

コメントありがとうございます!
    猫との接触?で妊娠中のトラブルはやっぱり調べてもトキソプラズマのことしか出て来なくて、
    皮膚糸状菌症 妊娠中と調べても何も情報が得られなかったので
    気にするほどのことじゃないのかな〜とも思いますがやはり心配ですよね😭💦
    飼い猫が皮膚糸状菌症かもしれないって言えば産婦人科の先生わかってくれますかね😭😭笑
    それとも動物病院へ電話して、妊婦に影響があるか聞くべきか
    悩みます😭💦

• 7月25日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

妊娠中は本当に心配事いっぱいですよね😔

どうぶつ病院の先生に人間への感染の事を聞いてみるのが早いかなーと思います🤔
    もし、どうぶつ病院の先生の答えが曖昧でしたら、産婦人科の先生にウチの猫ちゃんがこう言う感染症になっちゃったんですけど、って話してみたらいいかと思います😌

猫ちゃんはいっぱい癒してくれるので早く良くなるといいですね😊💕

• 7月25日