※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お仕事

職場復帰を悩んでいます。現在産休中で、育休後の復帰が不安。仕事は好きだが、同じ会社で働くことに疑問。周囲の気遣いに感謝しつつ、転職も考え中。子どものために働きたい。

職場復帰するか悩んでいます。

社会人5年目、職場恋愛の末、
結婚、妊娠しました。
現在、産休中で9月に出産予定です。

旦那と同じ会社に勤めているのですが、
産休、育休取得後、その会社へ復帰するか
悩んでいます。

仕事内容としては、5年も(まだ5年ですが)
続いたので、辞めたい時もあるけど
好きな仕事だなとは思っています。

育児に不安もありますが、子どもを保育園へ
預けて働こうとは思っています。
経済的にも厳しいので、共働きでないと
今後心配なので…

働こうとは思っているのですが、
今の職場へ戻るというのが
引っかかっています。
この先も旦那と同じ職場で続けていく事は
どうなんだろう、と考えてしまいます。
続けやすいよう、周りの方々が
私達夫婦へ気を遣ってくれているを
とても感じます。
実際、「気を遣ってあげているのは
どれくらい伝わってるのかしら?」
なんて陰でお局が言っているのも
知っています。

職場に対し感謝もしていますが、
気を遣わせてしまう事も嫌だし
こっちの気も知らず、何も考えず
のうのうと二人で働いてるなんて
職場で陰で思われる事がとても嫌です。

でも子どもの為には働きたいです。
転職を本格的に考えた方がいいのでしょうか。
悩んでいます(>_<)

コメント

T.A

全く同じところに出社ですか??
私たち夫婦は
外資系アパレルですが店舗が違うため
復帰します!

• まつこ

まつこ

結婚してからも同じ部署で働き、毎日顔を合わせます。恐らく、復帰後も同じ職場になるかと…
    今までの夫婦の方々は、結婚したら部署は離していました。でも離すと辞めてしまう方も多いとの事で、今回(私達)から気を遣って頂き、今までやってきた所で継続しての勤務です。

同じ会社で困っている事は無いですか??(>_<)

• 7月25日
  • T.A

T.A

同じ会社で困ってることはあんまりないですねー?旦那は違う店舗の店長で私はスタッフなので⭐︎会社で共有しなければいけないことは把握出来るしスタッフ同士も店舗は違えど仲がいいので楽しくやってますが、これが同じ店舗だったとしたら復帰するけど店舗は移動させてもらいますねー!
    私がヘルプに行って一緒に働いたこともありますが結果いつも喧嘩してました!笑 絶対嫌です!笑

• 7月25日
  • まつこ

まつこ

正社員同士ですか?
    楽しそうに働いている姿が浮かび羨ましいです(>_<)
    周りの方々も楽しくお仕事されてそうですね(^^)☆
    このご時世、正社員を手放す事も抵抗があります…
    別の場所での勤務を相談してみるのもいいですね(>_<)

• 7月25日
  • T.A

T.A

正社員同士です!私は3年目で彼は入社半年位で店長になりました(ー ー;)笑 すぐ追い越されました🤔確かに正社員で戻れるなら、待遇いいですもんねー。パートと比べると差はかなりあります。~_~;もし、部署移動きいてもらえるのであれば部署移動したほうがよさそうです!周りもやっぱりきぃ使うでしょうし使われるこっちも嫌ですからね(^_^)

• 7月25日
  • まつこ

まつこ

わかって頂けて嬉しいです(^^)
    そうなんですよね、気使われる方も申し訳ないな…と思ってしまいますよね(>_<)

• 7月25日
かたかな

とりあえず復帰してから考えればよくないですか?
今考えても答えは出ないので!

• まつこ

まつこ

お答えありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね。
    悩む時間が出来てしまったから
    毎日悶々と考えてしまうんだと思います…
    職場の嫌な所と感謝している所と…色んな感情が頭をグルグルします。

• 7月25日
  • かたかな

かたかな

わたしも他の理由で復帰するか散々悩んで1ヶ月半も寝れなくなって疲れ果てて…
    もうやってみないとわからないや!ってなりました!

• 7月25日
  • まつこ

まつこ

大丈夫ですか?(>_<)
    もうそろそろ復帰予定ですか??

• 7月25日
  • かたかな

かたかな

ありがとうございます!
    もう吹っ切れてからは全然大丈夫です!!
    家族に相談して、ママリで相談して、ママ友
    相談して、子育て支援課に相談して…結局答え出ないんだからびっくりです😂
    悩んで4キロ痩せて、吹っ切れたら残りの育休楽しもうってなって5キロ太りました😓笑
    会社の都合で少し復帰が延びて、9月1日からです!
    やってみて嫌ならやめようって気持ち楽ですよ🎵

• 7月25日
  • まつこ

まつこ

わ〜\(^o^)/
    素敵なママです!!ウジウジ悩んでる自分には、その言葉とっても気持ちいいです!
    嫌なら辞めよう!!いいですね!!

• 7月25日
  • かたかな

かたかな

一気にラクになりますよね😁
    仕事の他に専念できるものがある環境に感謝です!

• 7月25日
こつぶみかん

育休後に辞める方が多いから妊娠された方に嫌味を言いたくなるお局さんもいるんでしょうね>_<後から妊娠する方の風当たりはどんどん強くなります。
お金だけもらって辞めたら残った旦那さんは居づらくなりませんか(ー ー;)?
会社としては育休を使ったからには辞めるよりも続けた方が悪く思われないと思います。

• まつこ

まつこ

お答え頂きありがとうございます!
    確かに!!本当そうですね‼︎
    独身お局さんのトゲトゲしい陰口が結局伝わってきて本当嫌な気持ちになります( ; ; )でも何度も我慢して乗り越えてきました笑
    悪い人ではない!と言い聞かせて笑

確かに、このまま辞めたら残る旦那の立場もないですよね(>_<)
    私は、結婚する時点で旦那に辞めたいと相談したのですが、続けてほしいと言われ続けてきました。
    結果、よかったなぁって思っています!今踏ん張れば何か変わりますかね。いい方に変わるといいなと思います(>_<)

• 7月25日
にゃん♪

転職するとしても、まずは復職してからが望ましいです。
復職のときに同じ部署に戻される保証もないでしょうし、まずは復職する、そして転職したいなら内定もらってから辞める、が良いです。

• まつこ

まつこ

お答え頂きありがとうございます!今が転職するいいきっかけなのかなぁ…とも思っていました。
    でも、お世話になった職場をなんでそんなに簡単に(悩んだ結果だとは思いますが…)辞めてしまえるんだろうとも不思議でした。自分の立場になると変わりますね笑
    自分勝手です(>_<)
    まずは上司に配属を相談して、復帰に前向きに頑張りたいです。
    相談乗って頂きありがとうございます!!

• 7月25日
いぬがお

続けたいなら続ければいいと思います!会社もほんとにみんな気を遣って大変なら、部署変えたりするでしょうし。しないなら、そのお局様一人の意見なのではないでしょうか?
こんなに心配してるあなたなら、普段からきっと気を遣って仕事してる方なんだろうと思いますので、堂々としてればいいと思いますよ!
何かと嫌み言いたい人はいますが、ほんとに迷惑なら会社や上司が注意してくるでしょうし。

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます(>_<)
    こんなに長期で休んだ事もないので、色んな事をグルグル考えてしまい…職場での自分の立場が不安で不安で仕方ないです(>_<)でも、いぬがおさんのコメントが心に沁みました…ありがとうございます( ; ; )夫婦で働いている事に対しての周りからの目が気になるっていうだけなんですよね…他に辞めたい理由はなくて。

• 7月26日
ミネショー

保育園見つけるためにもとりあえず復帰して、無理そうならそのあと辞めるなりしたほうがいいですよー!
ただ辞めたらもうパートした道はありません!
2人目を考えるなら、社員として踏みとどまるべきです!
パートだと1人目が保育園辞めなきゃならないから、2人目作れません(~_~;)
なのでうちは2人目は当分先です…。

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます。
    今後、二人目もあるかもしれないのでお聞きしたいのですが…
    無知ですみません( ; ; )
    パートだと、一人目が保育園辞めないと二人目は入れない?というのがあるんですか??(>_<)

• 7月26日
  • ミネショー

ミネショー

違いますよ!
    保育園の利用は、
    就業、就学、介護、求職、産前産後などの一定の利用条件があります。
    ほとんどの場合は就業で利用します。
    もし1人目が保育園に入れたとして、2人目を妊娠したら、パートは辞めざるおえなくなりますよね?
    そうしたら母は無職になるので、保育園の利用理由が就業から、産前産後の利用に切り替わります。うちの地域では産前が3ヶ月、前後2ヶ月は利用可能です。それを過ぎると今度は利用条件が求職中に切り替わり、求職は3ヶ月の猶予があるので、
    2人目が生後5ヶ月目までは、1人目が保育園を退園しないでいられます。
    保育園は生後52日目から利用出来るので、2人目は早々に手続きをして、生後5ヶ月までに1人目と同じ園に入れられるようにがんばって、並行して次のパート探しをする。
    そして1人目が保育園に居られるギリギリの、2人目生後5ヶ月までに仕事に出れば、2人とも保育園に通わせ働くことができます。

正社員であれば、基本2人目が1歳までは自宅保育できるし、その間も1人目は保育園に通えますが、パートなど非正規労働者の場合、ギリギリ粘っても2人目が生後5ヶ月までしか自宅保育できないんです。
    もし、2人目をもう少し長く自宅保育するなら、1人目も保育園は一度退園、また1から今度は2人分保育園探しをしないといけないし、多分2人とも同じ園に通わせるのは無理です。

ただ1人目が年長の場合、母が働いて居なくても暗黙の了解で退園はまぬがれるそうで、
    1人目が年長の4月に2人目が産めたら、1人目が卒園するギリギリの3月までは仕事はせず2人目を自宅保育できます。
    まぁそんなうまいこといかないと思いますが…7ヶ月とか8ヶ月くらいまでは引き伸ばせるかなぁ〜と…
    どちらにせよパートだと2人目以降は1歳まで自宅保育できませんね(^◇^;)

• 7月26日