※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカポカリ
その他の疑問

なんとなく質問見てたら、やはり一人目の子のお母さんの悩みがたくさん…

なんとなく
質問見てたら、やはり一人目の子のお母さんの悩みがたくさん並んでる気がして、

やっぱり最初の子、一人目のお母さんは心配なんだなぁと思いました。
わたしも今でも悩みはありますが、1人目の時よりは余裕があります。
1人目の時は本当に余裕が無かったなぁ。

NHKで、母親大ピンチ?みたいなタイトルのを見たことがありまして、

母親は一人で育ててることに不安になりやすく、
他の大人が一緒に育てたりする方が安心するみたいで、だから、余計に不安が強くなってるだけだよと、まとめてる内容でしたが、そうですよね、
自分の育て方が合ってるか不安になりがちですよね。

わたしなんか、実家の母に頼れないので、余計にです。

母親がどんな感じで育てるか、全くわかりませんでした。
一人っ子で下に兄弟もいないし、

でも三人目をお腹に宿した今、
本当、お母さんという役は、ただ単に家事をやればいいわけでなく、旦那ともうまくやりつつ、赤ちゃんの世話や相手をし、かつ自分も大切にして体を休ませてあげる。いろんなバランスがあって、うまく機能するんだなぁと、改めて感じました。

あなたにとっての母親像とは何ですか?

コメント