※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんみぽん
ココロ・悩み

妊娠41週5日で帝王切開。赤ちゃんは大きめ。後悔や悩みがあり、羨ましい気持ちも。傷跡が気になり、2人目は自然分娩を希望。子供が癒し。

私は妊娠41週と5日で帝王切開でお産しました。
赤ちゃんも3812gと大きめでした。
誘発剤点滴で入院もしたんですが効果なく
生まれる兆候もなく過期産になろうとしていたため
先生の提案で帝王切開になりました。
そのときはとにかく赤ちゃんに早く会いたくて
帝王切開をお医者さんから勧められた時に
迷わずはい。と返事をしたのですが、
今になって自然にお産した友人達を見てると
羨ましくて仕方がありません。
私はなんで普通に産めなかったんだろう。
とすごく憂鬱になります。
赤ちゃんも元気でなんの問題もなく
今までスクスク育ってくれています!
でも、傷跡はひどいケロイドになって毎日痒いし
旦那は結局立会いを逃れたため
私は手術で楽をしたんじゃないかと
思っている気がしてイライラしたりします。
みんなの旦那さんは奥さんに〇〇時間も耐えて
頑張ってくれてありがとう。
などの言葉をかけているのに、
私の旦那は言ったことありません。
普段からそーゆータイプではありませんが。

なんか、こんな風に人をねたんだり
自分が醜くいなーとおもってしまいます。
まだ22歳でビキニなんかも着たかったなー。
とか、あまりよく考えず帝王切開したことを
少し後悔してしまってる自分がいます。
2人目はブイバックでお産したい反面
今のケロイドをどうにかしたいし
なんだかモヤモヤしてます。

こんなに後々悩むなんて思ってもいませんでした。
子供が唯一の癒しです。

コメント

とんとん☆ミ

私もケロイド消したくて皮膚科でケナコルトの注射してもらって消そうとしてます(>_<)傷跡はつらいですよね(>_<)

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

治療はお高いですか??
    皮膚科に行ったらレーザーじゃないと消えませんみたいなこと言われた、それいくらかかるんだ〜?(TωT)と絶望的になっていたとこです…。注射などの治療もあるんですねー!

• 7月24日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

注射はケロイドに局注です(>_<)保険ききます!でも月一で通ってだんだんだんだん薄くなる感じです(>_<)一発ではやくきえるわけではないですが、うちはかゆいのもあるので注射でましになります(^-^;ですがステロイドなので注射後は一日断乳しました(>_<)

• 7月24日
  • ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

詳しく回答してくださってありがとうございます🎶自分でも調べてみます!

• 7月24日
𝙺&𝚈らぶ♡

こんばんは🌟

お疲れ様でした😄

私も同じ状況で、悩んでます!
41w1dで出産しました。

予定日の前の2週間は、旦那も仕事を休んでくれていたのに、全く兆候もなくて過ぎてしまい周りに迷惑かけたしまったなぁ😔って思う反面、私のお腹の中が相当居やすかったんだろうなぁって思ってます。

とにかく、娘を出してあげないと安全面も考えて帝王切開を決断しました。

今だに、この選択で良かったのかなぁって悩みます。 もう少し粘って陣痛に耐えれば良かったのかなぁ?とか散歩等、陣痛に繋がりやすいのをしとけば良かったのか?など悩みます。それは、あたし以外の帝王切開を経験された方は悩む道だと思います。

けど、生まれてくる我が子は自然だろうと帝王だろうと関係はないです。 お腹の中で大切に育ててくれたママに感謝して、ママの側にいたら幸せだと思ってます。 ママ側からしたら傷は残るし痛いしで大変です。 傷も残るので嫌な気持ちすんごく分かりますが、これが我が子との勲章だと思ってます‼︎

とにかく、育っててくれれば問題なしです♬

旦那と言うか、帝王切開を経験ない方からは、あの痛みも知らないからそんな安易に言えますよね。でも実際は、悶絶するくらい痛いですよね。

帝王切開を選択したからと言って、後ろめたさを持って欲しくないです。
元気な我が子はどんな形であれ、産まれてきたことには変わりありませんよ🌟

ほんと、全然まとまらない文章ですいません🙇💦

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

丁寧なコメントありがとうございます!
    同じように悩んでいる方がいて共感してくださって嬉しいです(TωT)
    ほんと、術後は悶絶してました…お腹を燃やされているみたいだし、動けなくて身体中しびれてくるしで、マッサージしてくれる母が神様に見えました(TωT)
    でも、我が子に会えたこと、それだけで十分ですよね。そのことに感謝してプラスに考えるようにしてみます!

• 7月24日
あい♡しおりママ

私は陣痛半日頑張って、子宮口9.5センチまで開いていたのに、娘全く降りてこずで、回旋異常で緊急帝王切開になりました^^;40週5日でした。

うちは、3448gです(^^)私自身150センチなので、でかいですよね笑

私は当時30歳だったので、poppoさんのビキニを着るとかいう発想がないのですが…私はこのケロイドの傷もお産はしていませんが、大切な赤ちゃんとの思い出だと思ってるので、ビキニだって着ちゃえばよいと思いますよ^^;

私もできれば、下から産みたかったですが、赤ちゃんも自分もきつかったので、帝王切開で無事に産まれてきてくれたことに感謝してます。

旦那さん手術後何にも言ってくれなかったですか?楽をしたんじゃないかっていうのは旦那さんの本心じゃないんですよね?出産って、普通分娩でも帝王切開でもどちらもきついと思いますよ(。-_-。)産後痛み止めもらいながら、授乳して、寝不足になって、一年二年たっても傷痛みますもん^^;

私は元気だけが取り柄で、帝王切開が初めての入院でした。陣痛も1分間隔のとこまで経験したので、ほんとに痛くて…旦那がこんな〇〇見るなんてこっちがしんどいよとか術後の酸素マスク姿見て泣いてました。私は全然元気だったんですけどね。

帝王切開で私はよかったと思いますよ♪( ´▽`)二人目も万が一のことがあるので、帝王切開です❤️

解答になってませんが、自信もって下さい(^^)

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

私も初めての手術で怖くて最初から眠らされるまで号泣でした…麻酔からさめて親や、旦那の姿を見た瞬間また号泣でそのときのことはよく覚えていませんが、私の母が『手を握ってやって!』と気の利かない旦那に言ってたのは覚えてます(笑)
    確かに傷跡は勲章だ!とも思っているし息子に会えた奇跡を思い出したり、悪いものでもないかもしれないですね。
    まだ傷跡を旦那にも見せれていないので、まずはそこからスタートして少しずつ自信取り戻そうと思います!丁寧なコメントありがとうございます!

• 7月24日
らいるママ

初めまして‼
私も誘発剤使っても子宮口3㌢しか開かず、帝王切開で出産しました!
その時、旦那はありがとうと言ってくれましたが、後から私の友達が27時間の陣痛を経て普通分娩したと知った時、本陣痛を味あわなくて良かったねと言ってきました。
一応半日誘発剤使っての陣痛を1分感覚までは体験しています。
この痛みを知らないくせに、そんな事言うなんてと、かなりショックでした。
普通分娩したかったと思ったりもしますが、私は産まれてきたこの子の頭の形を見た時、帝王切開して良かったと思いました!
陣痛中挟まって変形していたんです(T△T)

子供の命第一ですよ‼

でも、、
ケロイド気持ち悪いし、かゆいですよね(T▽T)
気持ちめっちゃわかります‼

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

私の旦那も、〇〇の奥さん〇〇時間もかかったってすげーな!とか言ってきます(TωT)
    私も一応1分間隔まで行きました!誘発剤やめた途端引きましたが…本陣痛はこんなもんじゃないよーと言われたので多分まだまだな痛みなんだろうけど、一応辛い1日過ごしてるのに、なんだか男って無神経ですよね。

確かに子供の命第一ですよね!
    そぉ思うとこの選択でよかったんだ。といつもその答えにたどり着きます(笑)
    丁寧なコメントありがとうございます!

• 7月24日
たぁママ☆

私は帝王切開で産まれた側です*ˊᵕˋ)੭
お母さん命をかけて産んでくれて本当にありがとう!!と思ってます( ˘ ³˘)♥︎
母に命の危険があり、緊急で帝王切開になりました。
無理に普通分娩を続けず、帝王切開の判断を下したDr.に感謝、今お母さんが生きていて本当に幸せです。
ただ、お腹が痛んだり痒かったり・・・私が大きかったために申し訳なく思うことはあります。
poppoさん立派なお母さんですよ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

私の息子もそんな心の優しい子に育ってくれればこんなキズへっちゃらになりそうです(笑)
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 7月24日
tomo060229

私は自然分娩で主人に立ち会ってもらいました。産後こそは「産んでくれてありがとう。男は何もできず無力だと思ったよ。」なんて言ってましたが私が1ヶ月検診の前にインフルエンザで倒れても知らん顔でしたよ。会陰の傷も酷く抜糸もしていなかったので座ることもままらなかったのに寝かしつけもオムツ交換も私で彼は横で寝ていました。
「頑張ってくれてありがとう」とその場で言われてもその気持ちが続いてもらわないと意味がありません。
ありがとうと言ってもらえないのも辛いですが言われてもその場だけでその後のフォローがないのも考えものです(´・ω・`;)

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

そーゆーパターンもあるんですね…
    うちの旦那の場合日頃の感謝の言葉はゼロ、手伝いはほぼゼロ。状態です(TωT)
    無い物ねだりですね、人間。
    期待していた自分がアホらしく思えます(笑)

• 7月24日

帝王切開も普通のお産ですよ。
あまりよく考えずに帝王切開をしたと仰ってますが、その週数で促進剤も効かなかったのなら、むしろ帝王切開しか選択肢は無かったのでは?
その状況なら私でも帝王切開しましたよ。
過産期になってもし胎盤機能が低下し赤ちゃんに何かあった方が後悔したと思います。
その時の最善の選択だったと思います。

• ぽんぽんみぽん

ぽんぽんみぽん

そー言われてみればたしかに!その状況下では最善の選択ですよね!なんだか悩んでもしょうがないことにおもえてきました(⌒-⌒; )
    それ以外の選択がもぉなかったと思うと、帝王切開に感謝ですね!逆に!
    今の医療技術のおかげでお互いの命が救われたと思うと、ほんと、感謝です!

• 7月24日
ぶうちゃむ

私も三人目が緊急帝王切開でした(*_*)上2人は自然分娩でしたが私は帝王切開の方が怖くて辛かったです…。確かに陣痛はハンパなく痛いけど、帝王切開は頭は正気なのに手術台で固定され腹を切られてると思うだけで恐怖心ハンパなかったです…。
手術中もお腹をいじられて気持ち悪いし何より術後が地獄でしたね…。自然分娩の時は、また赤ちゃん欲しいなぁて思えたけど今は全く思えません(°°;)
むしろ痛みとかまだ全然覚えてます(笑)
私もたまに自然分娩で出産したかったなって思う時があります。でも、赤ちゃんはへその緒がグルグル巻かれていて羊水も少なくなっていたみたいだったので、あのまま出産していたら赤ちゃんが危険だったって言われました。
そう思うと元気に生まれて来てくれた事が一番だなって思います(*^^*)