※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、成長が緩やかで体重増加が少ない。病院通い中で異常なし。このまま様子見で大丈夫でしょうか?他の病院に行くべきでしょうか?

9ヶ月の男の子なんですが、体重6.2kg、身長67cmでかなり成長が緩やかです。
体重に関しては、4ヶ月検診の時より500gしか増えていません…

5歳の長男が同じ頃は8.2kg、71cmでした。
父母の身長は平均ぐらいです。

ハイハイやつかまり立ち、パチパチやバイバイなどはします。

病院には7ヶ月から月一で通っていますが、血液検査以外は様子見のままです。
血液検査では特には異常はないようでしたが、他に何か原因があるのか不安です。

このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
それとも他の病院に行ってみた方がいいのでしょうか?

コメント

りんご

病院へは保健師さんなどに勧められて行っているのですか?

うちの子たちもみんな小柄です。特に小さい長女は8ヶ月で身長は64.6㎝体重は7025キロでした。
1歳半では身長73.5㎝8.5キロ
しかし、健診でも指摘受けず…。3歳でも身長83.5センチ体重9.9キロしかなく、心配していると保健師さんに相談すると、低身長症の病院に行ってみては?と言われました。
連れて行き、血液検査したところ、その疑いはあるねと言われ、精密検査のため入院。負荷試験をするのですが、低身長の治療をるのには、規定があってただ身長が伸びてないからというのでは、できないのです。うーん、条件がクリアしてないからなぁと言われ、経過観察。その1年後また入院して負荷試験しました。薬で低血糖になるのですが、意識がなくなり、とっても焦りました(T-T)
やっぱり、グレーゾーン。でも私はもう検査はやめます。今小2ですが、身長は112センチ体重は16キロしかありません。成長曲線からはモロ外れまくりですが、本当に元気で毎日走り回ってます。

親なら心配してしまいますよね。何か病気が隠れていたらと思うのは当然だと思います。心配なら病院を変えてみるのもいいと思います。私は変えました。もちろん一度こうゆう結果が出ていて、経過観察だということは伝えました。でも調べてなかったら、ずーとモヤモヤしていたと思います。

• りんご

りんご

3歳→3歳半でした。3歳で80センチなかったです(^_^;)

• 7月25日