※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもらー
妊娠・出産

妊娠12週からつわりで食事がつらいです。栄養を取りたいけど料理が辛くて、外食が続いています。赤ちゃんのことや乗り越え方についてアドバイスをお願いします。

いつも皆様にはお世話になっておりますm(__)m
また悩みが出てきたので、アドバイスや経験談など聞かせていただけませんか?

妊娠12週頃から軽いつわりが始まりました。
料理をしていると気持ち悪くなり、ご飯が食べられません…。
野菜を切るだけで胸がいっぱいになって、完成して食卓につくと食べたくなくなります。
生肉はもっとダメで、「うっ」と気持ち悪くなるので下処理もできません。
フライパンを使っているだけで溜め息が出て、「食べたくないなぁ」と思いながら料理しています。
外食や、実家に帰って母が作ってくれたものはモリモリ食べます!

産婦人科の先生にも「安定期に入った」と言っていただいたので、栄養のあるものを食べないと!と思っているのですが、いかんせん、料理してげっそりするので、献立を考えるのも嫌で嫌で…。
外食が続くから、この日は作ろう!と思っていても、なかなか思っているようにはいきません。

赤ちゃんは大丈夫なのか、何をどうしたらいいのか、どうやって乗りきったらいいのか、是非教えていただけないでしょうか?

コメント

くるみ

大丈夫です!
私も妊娠6ヶ月頃までそんな感じでした!
体重も落ちてしまいましたが、6ヶ月以降は元気すぎるくらい元気になって、食べ物も美味しく食べちゃって体重もグングン増えました( ;∀;)
今は食べれるものを無理なく食べるでいいと思いますよ!
旦那様にも協力してもらって、そんな時期は料理を作るのを休ませてもらう日があってもいいと思います!
無理してストレス溜まる方が赤ちゃんに良くないと思いますし。
食べれるようになったら、栄養のあるものをしっかり食べられるといいと思います☆
私も実際元気な子が産まれましたし、あまりこうでなきゃ!と気負いすぎず、ゆったり過ごして下さいね♡

  • まもらー

    まもらー


    コメント、ありがとうございます☆
    今までは普通に食べれてたし、料理もできていたのに…と「???」ばかりで困ってしまって。
    食事よりもストレス軽減を優先して、今は簡単なものを作ったり、たまにはスーパーのお総菜や出来合いのものにします♪

    • 7月24日
さなママ

わたしも全然食べられなくて何回か点滴しました(^_^;
でも全てにおいて無理する事はありません!
食べれる時や食べたい時に、食べられる物を、食べれるだけ!
それで全然いいと思います!
食べられなかったら病院に行って点滴打ってもらえばいいんです!
無理して吐いて体力使う方が赤ちゃんにもママにも負担になります。
もちろん栄養のある食事をとるのが1番ですが、無理しないでください!
ママが1番ストレスのない方法でいいんですよ☺︎

まだまだ妊娠生活長いし、
つわりもこれからだとは思いますが
頑張ってくださいね(^○^)

  • まもらー

    まもらー


    コメント、ありがとうございます☆
    点滴…私もお世話にならないとも限らないので、あまり気負いすぎないようにします(^^)
    やはり夕食に1番時間をかけてしまうので、夕方からストレス溜まっています…。
    お昼は1人なので簡単なものになってしまいますし、でも、それでもすぐにお腹いっぱいになってしまって。
    炭水化物ばかりなど、一応偏らないように気を付けていますが、少しずつでも食べれるものを食べていこうと思います!

    つわりは、赤ちゃんが元気な証拠だと思ってマタニティライフを楽しんでやります!!

    • 7月24日
ちゃまろん

つわり辛いですよね(´Д` )
わたしは5週くらいから胸焼けから始まり今はようやく落ち着いてきた感じです。

きのう、保健師さんと話してきたのですが、無理して作ったりバランスを考えなくてもまだ大丈夫ですよと言ってました。

私は生魚がダメで作れる時はずっと肉料理ばかりでした。
外食や母親の料理は食べられるんですけどね。

ちなみに、16週以降は母親からの栄養をもらうそうなので出来るだけバランス良く食べてくださいねって言っていましたよ。

あまり無理せずにお互い乗り切りましょうねー!(^-^)

  • まもらー

    まもらー


    コメント、ありがとうございます☆
    16週から大事なんですね!
    まだもう少し時間があるので、今は自分の気持ちに甘えたいと思います♪

    ちゃまろんさんのつわりが落ち着いてきて、良かったです(^^)
    私も頑張ります!!

    • 7月24日
初めてのママリ🔰

わたしも同じ感じでした(´;ω;`)

調子良いかも!これが食べたい!料理がんばろう!と思ってても 料理してる間に気持ち悪くなってきて 結局あまり食べられず、、

立ちっぱなしが体調的にキツいということもあり パスタを茹でてソースは和えるだけのやつとか 調理済みの肉とかを焼くだけ、とか 5分以内に終わるようなそういう簡単なのばかりにしてましたよ〜!!


わたしは赤ちゃんの栄養が、、というより 手抜きばかりでわたしの食べれるものに合わせてくれてる旦那さんに申し訳ないなという気持ちのが大きかったですが💦💦

安定期に入ったのにまだつわりも終わりませんが 最近は調子のいい日も出てきて 料理できる日も少しずつですが 増えてきました💫

  • まもらー

    まもらー


    コメント、ありがとうございます☆
    そうなんです!
    今日はこれ作ろうって思ってたのに、いざ作り始めるとゲソッとしてしまって…。
    でも量は2人分なので、いつも余って勿体無いことをしてしまって…。

    主人は「安定期に入ったから、栄養のあるもの食べないと!」と言うくせに、座って待ってる人なんです(笑)
    作ってるだけありがたいやろ!と思ってご飯作ってます(笑)
    ダメな妻ですね(>_<)

    安定期になったからといって、安心できる時期ではないですものね!
    私ももう少しで終わるかなぁと思いながら、頑張りたいと思います!
    食べれるものを食べて、体力つけます!

    • 7月24日