※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
妊娠・出産

妊娠中でつわり中。友人の結婚式に出席するか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

妊娠中に結婚式に招待されたら?
こんにちは。現在妊娠10週でつわりがきついです。なんとか仕事はフルタイムでこなしていますが、帰宅後や休みの日は自宅で臥せっていることがほとんどです。
5月末に友人の結婚式・披露宴に招待されたのですが、その頃につわりがおさまっているのか見当がつかず、出欠の回答に迷っています。『行けたら行く』では先方も困るでしょうし、、皆さんは妊娠中やつわりのある時期の結婚式には出席されましたか?ご意見お聞かせください。

コメント

83

私も妊娠中に結婚式に招待されましたが、先の体調に関してはなんとも言えないので、先方も返事がギリギリでは困るだろうし、なるべく早めにお断りしました。
妊娠中で・・・と理由を話したら、快く承諾してくれましたよ(*^^*)

ぽんmama

私は結婚式の二次会の幹事をしていた事もあり、結婚式、二次会どっちも出席しました!

何事もなかったですが少ししんどかったです>_<

私はとても仲がいい友達の結婚式だったので出席したのですが、そこまで仲が良くない友達の結婚式なら欠席してたと思います^^;

もこたろー

妊娠7、8、9カ月の時に三回行きました(^-^)
私はつわりもなく体調良かったのですごく楽しみにしてたし、披露宴で美味しい料理たくさん食べましたよ♪妊娠中は仕事してなくて家にいることが多かったので、友達とたくさん喋ったり、花嫁さんから幸せ分けてもらったり、気分リフレッシュになって良かったです~(*^-^*)

でもつわり中なら迷いますね(´д`|||)行っても全然楽しめないですもんね~
私はつわり中は誰かと居たり外出してた方が気が紛れて良かったですが…私なら出席にしておいて、もし行けなくなったら、ごめんなさいでご祝儀だけ渡します\(^o^)/

ちさ

やす様
ご回答ありがとうございます。招待状の返信期限は4月末なので先伸ばしにしていましたが、先方もギリギリの回答では困りますよね。
お断りするならば、早くしなければと思いました。
ありがとうございました。

あおぽ

中学時代からの友達の結婚式が昨日ありましたが、その時のつわりの状況もわからず、また私の場合はまだ9週目で流産の心配もあったので今回は辞めました。
もし行きたいのであれば友達に相談して披露宴のみに参加するとかにした方がいいかもですね(^^)
無理しないように気をつけてください♪

ちさ

ぽんmama様
回答ありがとうございます(*^^*)
出席されたんですね!実はそこまで仲がいいわけではないというのが迷っている一因だと、気付きました。
よく考えてみます!ありがとうございました。

ちさ

もこたろー様
ご回答ありがとうございます(*^^*)
何度も参加されているんですね。たしかに、結婚式って幸せな気持ちになるし、妊娠中にはリフレッシュにもなるんですね!
今後も招待を受けるかもしれないので、後期はそんな心持ちで参加できるのだと知って安心しました。
行けなくてもご祝儀は渡すつもりですが、予め欠席にしておくのが親切なのかと迷っているので、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

ちさ

あおぽ様
同じくらいの時期ですね!体調はいいかがですか?やはり初期は体調のことや流産のこと、不安なのは同じ気持ちなんですね。二次会だけ参加、なども検討してみます。ありがとうございました。

まめぴ

どのくらいの仲にもよりますが、本当に行きたいっていう友人ならば最悪の場合いつまでキャンセルOKなのか相談しておきます(>_<)

先日私自身が結婚式をしましたが正直、3日前までに言えば一人くらい前後してもそんなに問題はありませんでしたし、もしかしたらこれないかも…というのが分かれば席とかも考えやすかったですよ。
わかんないからやめておきます。って言われるよりも、行きたいけどつわりもあって、直前にならないとまだなんとも言えないと伝えた方が招待した側は逆に、そうやって考えてくれてるんだなーと感じると思います(^^)

N♡Kmama

つい昨日結婚式行ってきました!
新郎新婦には
妊娠してる事は伝えてあり、
式場の方も気使ってくれたり
気分悪くなったら
休ませてもらったり、
立ちっぱの時に
いつでも座れるように
近くに椅子用意してもらってたり、
ちょーっと抜けましたが
楽しく参加できましたよ◡̈♥︎

5月末の結婚式だと
ぽすむ様も安定期入るぐらい
ですよね♡
新郎新婦様とのご関係にも
よると思いますが、
受け入れてくれそぉな方でしたら
気分転換になると思います♡

ちさ

まゆ様
私の結婚式の際は、前日に大人と子供の追加が出てとても大変な思いをしたのですが、会場によってどれくらいの変動は受け入れ可能かが決まっているのかもしれませんね。
お祝いしたい気持ちを伝えることも大事ですよね!

ちさ

なたんみたん様
ご回答ありがとうございます(*^^*)
新郎新婦も式場の方も気遣いがあり、素敵な式だったようでよかったですね♡
私の場合は、、あまり配慮してくれるような友人ではないように思いますf(^_^; まわりに迷惑をかけることも想定しないといけないですね。。

ちさ

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。何度も読み返してます。

正直、初めての妊娠と体調不良による不安で、心の中は欠席に傾いていたのですが、せっかくのお祝いを欠席するというのは罪悪感がありました。

皆さま出席された方、欠席された方それぞれでしたが、ご自身の体調や週齢、先方との関係を踏まえて判断されていることをお聞きできてとてもよかったです。(結婚式は問答無用で出席すべき、との意見もあるかと思っていたので)

今回はまだ自分の体調がよめないので欠席で提出し、なにか別の形でお祝いをしようと思います。また今後妊娠中に招待を受けることもあるかもしれませんので、その時どのようにすればいいかについても参考になるご意見がたくさんありました。

皆さんの意に添えない部分もあるかもしれませんが、以上、私からの回答とさせて頂きます。
ありがとうございました(*^^*)

にょんにょんた

私は7wですが、ゴールデンウイークにある元会社の同僚の結婚式に参加する予定です‼️
出欠の締切日が3月中頃までで、その時は妊娠してるのがわからなくて、参加で返事してるので行く予定です。
今のところ悪阻ないので、このままであれば大丈夫なんですが、招待してくれた人に話していれば大丈夫だと思いますよ(^O^)
私の結婚式の時は当日に1人人数変更になって、式場側も対応してくれました。(旦那の招待客の管理がちゃんと出来てなかったのと、返信のハガキをその人が返してくれてなかった事が原因でした)

ぴーちゃん

その人をお祝いしたいかどうかでしょうね😅

少々体調悪くても、ドクターストップなければ問題ないかと思います。

でも、相手とそこまで仲良くなければ私なら断るし、お祝いしたければ行くと思います!

ただ、先方には妊娠中で体調が優れないこと、万が一のキャンセルはいつまでなら大丈夫かを確認しておくといいです!
キャンセルする場合はお祝いを送ったら大丈夫ですよ♡

プーさん

私は悪阻がひどかったので、結婚式はお断りしたことがありました。
別にお祝いを渡して、相手の方に気持ちはわかってもらえたと思いますが★ぽすむさん、あまり無理はしないで下さいね!

ママリ

私は13週で結婚式に行きました🎵
ちょっとまだつわりがきつかったけど、花嫁さんの気配りで、座席にクッションと膝掛けがおいてありました。
おかげで少し腰も楽でした🍀
もし腰痛等酷かったら事前に友人や、結婚式会場に連絡すると、用意してくれると思いますよ(*^^*)✨

ちさ

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます(*^^*)
まとめてのお礼となることをお許しください。

みなさん状況も対応もいろいろで、とても勉強になりました。それから、優しい言葉をかけて頂いて、とてもありがたい思いです。

妊娠して初めて、自分で体調をコントロールできないつらさを知りました。花嫁さんに気遣ってもらったエピソードをたくさんお聞きして、私の結婚式の際は、義姉が妊婦で参加してくれていたのにそこまでの配慮ができていなかったと反省する思いでした。
結婚式だけでなく、普段から妊婦側としても、逆に妊婦さんと接する側としても、どのように対応すべきかのヒントをたくさん頂きました。ここで相談してよかったと思います。

ベストアンサーを選ぶのは難しいので、最初にご回答くださったやす様に。
皆さま本当にありがとうございました♡