※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIME⑅◡̈*
家族・旦那

私も主人も、今住んでいる所からお互い実家が近く、車で10分もかからな…

私も主人も、今住んでいる所からお互い実家が近く、車で10分もかからない所に家があります。
義理乳についてなんですが、すごく優しくて家の事など気にかけてくれ、周りの草を刈ってくれたり配管を直してくれたりと色々としてくれるのでありがたいのですが…
田舎の人だからなのか、田舎常識なのか私の中の常識にはない事をするんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
玄関にはインターホンがあるのに絶対押さず、いきなり戸を開けたと思ったら挨拶もなくそのままリビングのソファーに座り込むんです。
と、思ったら私が2階で用事をしていたら勿論挨拶もなく勝手に入っていて1階でゴソゴソしてるんです。
鍵を開けっぱなしにしていた私が悪かったのもありますが、挨拶くらいしてから用事をしてくれるならともかく、一言もなしに勝手に家の中に入られるのは私の中ではNGでして…(✘д✘๑;) ³₃
インターホンは今だに押して入って来た事はありません。
戸をガタガタさせるだけです。
義理母は、インターホンは押してから入ってきますが突然やってくるんです。
私の両親は私に連絡してから来るんですが、勿論部屋に入る際には入って大丈夫?って聞いてきます。
これってどうなんでしょうか?
何が正しいのか、私が間違ってるのか分からなくなってきました。
皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。
義理母ひは、うちのお母さんは遠慮してるのか中々家の中まで入って来ないですぅ!って言ってからは、ズカズカ入ってい来なくはなりましたが…義理父はおかまいなし!
私の中にはない事で、これがずっと続くと思っただけでストレスがたまって嫌になってしまいそうです。
ただ、今は育児休暇中なので突然やってきたりするのかもしれませんが、職場復帰するすると私も忙しくなるのでそうそう義理父母も来なくはなると思うんですが…
それが当たり前としてしている事だと思うので、親しき中にも礼儀ありと玄関先に札でも貼っておこうかと考えてます。
同じような境遇にいる方がいらっしゃれば、どのように対応しているのか教えて頂きたいです。
私はもう限界です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

コメント

ジャンジャン🐻

価値観の違い、ですかね(^^;;

まず鍵はかけて、できるだけの予防をするしかないかな(^^;;

年配のひとの考えをまげるには、相当な苦労が必要ですからね(^^;;

• HIME⑅◡̈*

HIME⑅◡̈*

勿論鍵をかけ忘れないよう頑張ります(^-^)
    やっぱり難しいですよね!ふ〜ッ(>人<;)

• 7月24日
のず

それは非常識な行動だと思います、不快に感じられて当然です。まず、小さい赤ちゃんがいるのですから鍵はしっかりとかけるべきだと思います。そして旦那さんにそれとなく伝えてもらう事は出来ませんか?良くしてくれる義父母なら関係悪くさせたくないですしね、難しいですよね…

• HIME⑅◡̈*

HIME⑅◡̈*

非常識ですよね(>人<;)
    旦那さんはもの静かな人で、また中々義理父には言えない感じだと思います。
    良くしてくれてるからこそ、中々ハッキリとは私も言いづらくて…悔しいですが…

• 7月24日
れいちゃんmam

田舎だと、それが当たり前なのかも知れませんが…自分の家でもないのに、いきなり入ってくるとか信じられません( ̄▽ ̄;)
プライバシーもあってないようなもんですよね(´△`)
私は義両親が嫌いで、実家からも義実家からも離れたところに住んでいます!
ちなみに義両親は来るとなったら、駐車場に着いてから、今居る?ってLINEしてきますよ(笑)
その時は旦那に外に出てもらって、義両親は家にあげません( ˙ㅿ˙ )

今の状況がずっと続くとなると精神的にやられますね(´д`)

• HIME⑅◡̈*

HIME⑅◡̈*

そうなんです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    精神的にやられる寸前です!
    わたしもれいちゃんmamさんのように離れた所に住めばよかです…
    やっぱり否か実家なんですかね…
    ありがとうございました(^-^)
    頑張ります同じ

• 7月24日
あああ

すいません😅田舎住みでうちの親も義親もふっつーーーにやってます😅
最初は、は?と思いましたが感覚の麻痺とは怖いもので・・・
今日はうちの父が来ても無視して寝室で私は寝てました
金曜日は義母に起こされました(笑)(←妊婦健診に、連れてってくれる約束してて、遅れるわよ~と・・)
でも嫌がる人もいるのも分かりますし、普通だと思います。私が図太くなっただけで・・・
ちょっと寄っただけのときにわざわざお出迎えしたりしなくていいし。
でも貼り紙するくらいなら、旦那さんにお伝えしてもらったほうがいいですよ!
子どもが寝てることだってあるんだからー。と・・・
それか朝出ていくときに鍵締めていってもらうのはどうですか??

• HIME⑅◡̈*

HIME⑅◡̈*

やっぱり田舎だからですかね(>人<;)
    慣れるものですかね?
    小さい赤ちゃんがいるので、寝てるとこ起こされちゃうのも、しばしばです。
    慣れればいんですけどね…
    鍵は主人公が出たあとにかけるようにしてます。
    札は露骨すぎますかね(^^;;
    主人に伝えてもらうよう言ってみます(^^;;
    そのうち私がブチ切れて、直接行っちゃいそうですが…笑

• 7月24日