※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
お金・保険

明日不動産やさんに行く予定です。家を欲しいと考えており、建て売りか注文住宅か未定。以前別の不動産やさんでローン審査を受けたが、急かされて購入せず。住宅に詳しくない初心者として、何を詳しく聞いた方が良いでしょうか?

明日不動産やさんに行く予定です。

近い将来家が欲しいと考えていて、建て売りか注文住宅にするかはまだ決まっていません。

少し前に違う不動産やさんに話を聞きに行き、ローンをどの程度くめるか審査してもらいました。どんどん話は進んでいって、ある物件は「今なら値下げしていて、来週には売れてしまうかもしれない!買うなら今です!」とゴリ押しされました。

話を試しに聞きに行って、うまい話をされその日に買うなんて怖くなり、結局やめました。

恥ずかしながら住宅に関して、全く知識がないのですが、初心者でもここはちゃんと詳しく聞いた方がいい!とか、確認した方がいいところはありますか?

コメント

あさたろう0214

大工の親戚がおりますが、建て売りだけらやめておけ、って言われていました。

どんな建材が使われているか、工事の仕方もわからないからだそうです。

建て売りは土地が売れ残りなどでよくないから、上物をつけて安くで売っているそうですよ。

チビブタ

私もあまり詳しくないですが数千円の買い物ではないので、買うなら今!と言うような営業マンのとこでは買わない方がいいです。
やめて正解です‼️
一生物になるかもしれないので、建て売りでも分譲でも完全注文住宅でもしっかり迷われてからの購入をお勧めします。
出来れば骨組みを見れた方がいいですね!
見ればどんな建材を使っているかや使用している本数などが分かります。
建て売りは細い建材を使っていると聞いたことがあります。
時間があるようならいくつかハウスメーカーの建築途中の現場を見学してみてはいかがですか?😊

みかん

不動産屋で働いたことがあります!
私は建売を買いました(*´ω`*)
うちは都心部に近いのと駅から徒歩5分なので、建つ前から完売しました^^;

上の方が言うように悪質な業者さんだと怖いですが、全てがそうとも限りませんよ!
工事の途中もいつでも見学することができましたし、カラーセレクトもできて大満足です。
ちなみに設備は地域柄があるようで、うちは住友系の高級マンションと同じです。
千葉とか埼玉だと設備より安い値段で売るのを重視して、そこまで設備にこだわらないと聞きました。

私的には家を買う上でのポイントは、
ちゃんと自分がどんな理由で、どんな家に住みたいかを考えることだと思ってます。

尚、ローンの仮審査も通ってないのに「月々こんなに支払いが安いです」なんて言われても安心しちゃだめです。金利によって多少変わりますし、諸経費ってけっこうかかります。不動産屋さんは、高い物件勧めてくることもありますが、余裕のある返済額にするのをおすすめします!

kanamama☆

旦那の実家が不動産です。うちの祖父は大工でした。
来週には売れるかも、とか他にもこの物件を検討している方が居るからとか言うのは決まり文句です‼だから焦る必要ないですよ(笑)
ちゃんとしてる不動産なら時間かけて交渉するはず。
うちの義父は、注文住宅の仕事もしていた為、この物件はいい材料使ってないとか間取りとかを気にするのでよく話聞きます。建て売りは安いコストで建てているので私もオススメしないです。
私もハウスメーカーの建築途中の見学いいと思います。

経済的に余裕があるなら信用の出来るハウスメーカーで注文住宅にしていた方がメンテナンス面でかなり特すると思います。

ザト

実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、過去には建築会社も持ってましたので、なんでも答えられると思います♪
建売は確かに売れたら終わりですが、一生に一度の大きな買い物に即決させようとするごり押し営業マンは信用しない方が良いですよ💦
初心者の方が陥りやすい状況としては、知識のない人からの『こういうのは良い、こういうのは悪い』という一意見を鵜呑みにしやすいので、まずは言われたことをできるだけ多くメモして帰って、矛盾点がないか調べた方が良いです!
注文住宅でも建売でも建具や資材はほとんど同じものを使用していますが、HMや工務店によって質が変わります。それは、金額が高いところだからとか注文住宅だから質の良いものを使っているとは限らず、逆(建売や格安HMだか質が落ちる)も然りです。
なので、まずは調べましょう♪
我が家は都内に建売を購入しましたが、使用している木材、水道管の配置、基礎の深さや組み方など調べてから購入しました。
契約前にどの程度の情報を教えてくれるかも信頼性を見極める一つの手です。
近い将来がいつなのかわかりませんが、明確に『今年中に買うつもりはない』と伝えた上で、見学すると良いです!
見込み客以外でも、押し売りせず、誠実に対応してくれる営業マンなら、きっと経験も豊富で業績も良いし、いろんな質問に答えてくれると思います。
まずは『これは今が買い時だ』『他のHM(または建売)は質が悪い』『耐震性能が高いからすぐ売れる』など断定的な言い方をするところは特に要注意です💦