※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
妊娠・出産

妊娠5週で出血が続き、胎嚢の大きさが5週0日と言われました。医師は仕事を続けても良いと言い、症状は流産の兆候ではないと述べました。不安がありますか?

妊娠初期の出血
妊娠5週です。先週の木曜日、初診から2日後からピンクの出血があり、増えたり減ったり…色もピンクの時もあれば、薄い赤の時もあります。
出血から5日間は安静に過ごし、受診。胎嚢のみ確認出来ましたが、最終性交から考えると5週4日くらいかな?と思っていましたが、胎嚢の大きさは5週0日と言われました。

その際に、仕事を続けて良いか聞いたところ、妊娠初期の流産は、お母さんが何をしていても成長する子はするし、ダメな子は流産するから、仕事はしても良いよ。
動けないほどの腹痛か、2㎝以上の塊が出たら受診して。と言われました。

出血はずっと続いています。鮮血にすこし粘度がある感じで、糸状の血や小さな塊が混じることも。
最初に出血してから9日間。腹痛は、ほとんどありません。時々、キュッ〜っと痛くなったり、チクチクしたりします。仕事に行っていると、量がが増える気がします。今日は、おりものシートを2回交換。ナプキンが必要なほどではないですが、トイレに行った時にどろっと出る事があり、トイレットペーパーが染まります。

医師の言っていた症状はないので、次の受診まで待てば良いのかもしれませんが、あと2週間あり、不安が募ってきています。こんな症状あったよ。っていう方、いらっしゃいますか?

コメント

なしょー

わたしも11週目です!

同じくらいの時期出血あり悩んでいました!
今は落ち着きだしたまに出血するくらいです!

• こえちゃん

こえちゃん

コメントありがとうございます。
    なしょーさんも、出血があったんですね。11週までベビちゃん、大きくなられてるんですね。

母がくよくよしてたら、ダメですよね。
    ゆったりした気持ちで頑張ります。

仕事も、少しペースを落として、家にいる時は出来る限り安静にするようにします。
    今日から実家へ戻り、母に家事等をしてもらえるようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月23日
  • なしょー

なしょー

よかったです😊
    家族に協力してもらって職場にも協力してもらいましょーね👌💫

• 7月23日

こんばんは。
私も今、全く同じ状況で自宅安静中です。5週過ぎくらいで出血があり、胎嚢が小さいと言われ、不安でいっぱいでした。出血は治まったものの、沢山調べては流産という言葉が出てきて気を落とす毎日でウンザリでしたが、小さくても、塊が出ない限りは赤ちゃんはまだ頑張ってるんだと思うと、自分も諦めないで、一緒に頑張ろうっていう気持ちになり今は将来のことを考えてワクワクしています(*^_^*)
気分が落ちるところまで落ちたら、もう上がっていくしかないですよねきっと!
少しでも成長してくれる赤ちゃんを信じて、一緒に頑張りましょう(/ _ ; )♡
長々と失礼しました(^^;;

• こえちゃん

こえちゃん

塊が大きくなければ大丈夫なんでしょうか?
    5㎜くらいまでの、生理の時に出てくる塊のようなものは出てきます。
    仕事の後や、トイレの後などは、塊が出やすくて…。
    あかねさんは、出血、止まったんですね。少し安心ですね。
    お腹の中で、赤ちゃんが頑張って胎盤を作ろうとして出血しているのかも…とポジティブに考えようとしてみたり、やっぱり落ち込んだり。

私も、前向きに頑張っていかないとダメですねo(*>▽<*)o
    ありがとうございます。

• 7月23日

退会ユーザー

塊が出てしまうんですね。
    はっきりと断定はできませんが、
    5ミリ程度なら諦めるにはまだ早いのではないかと思います。
    私は茶色からピンク、鮮血へと変わりピンクにもどって止まりました。
    私も仕事中はトイレでポタポタと落ちるほど出血していましたよ。
    事務仕事なのですが。。
    仕事では、普段よりも上司の言葉等ひとつひとつがああ、ストレスだなあと感じることが増えたので、精神的に休養が必要だと思いこの機会に1週間のお休みをいただいています。仕事からの解放は、本当に気持ちが落ち着きます(^^;;
    仕事中だと逆に赤ちゃんのことばかり考えてしまって逆効果だったのかな、と休んでから思いました。こえちゃんさんも無理せず、自分に休みが必要だと感じたらお休みしてみるといいかもしれないですよ。体を休めるのはもちろん、どこか景色の良いところにでも出向いて、気持ちを落ち着かせるのも案外良いかもしれません。
    波があって当然です!
    人の体はそれぞれの体です。
    間違いなんて絶対ないので、弱い自分も受け入れてあげて下さいね(*^_^*)

• 7月23日
  • こえちゃん

こえちゃん

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    私は職場の方々の理解があり、ストレスなく仕事する事が出来ていますが、車の運転もあり、歩く事で、やはり出血が酷くなるのかなぁ。とも思ったり。
    入浴後は、少し血が止まる気がするので、お腹周りを温めることを気をつけていこうかな。と思っています。

赤ちゃんが頑張って子宮にしがみつこうとしているんだ…とポジティブに考えてみようかな。

お互い、赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう。

• 7月24日
ルイ

えー💦不安ですよね💦
私も6週のとき一円玉くらいの塊と、ピンクの出血がペーパーについて青ざめました😭
便器には出なかったし、すぐ止まったんですが、次の日泣きながら病院行きました😭

赤ちゃんは大丈夫だったのですが、先生が気遣ってくれて、2週間の自宅安静と薬出してくださり、仕事休みましたよ💦

仕事しててトイレ行くたび不安になるのも嫌だったし、いくらママのせいじゃないと言われてもやっぱりあのときの…って思いたくなかったので休んでよかったと思ってます✨

• こえちゃん

こえちゃん

あかねんさんも、塊が出てしまったのですね。
    それでも継続されているとのこと、心強いです。
    私も、望みを捨てず、無理をせず、赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月24日

私も現在同じ状況で、出血の仕方も全く一緒です。
その後は出血止まりましたか?😭