※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマスママ
子育て・グッズ

旦那の忙しさで育児にイライラ。子供たちも大変でストレス溜まる。外にも出られず、支えが欲しい。励ましの言葉をください。

旦那の仕事が忙しくて朝ごはん食べたらすぐに出勤して行き、帰りはいつも夜中0時を過ぎます。なので育児はほぼ私がやっています。旦那の休みは週に一回あればいい方です。下の子が新生児なのでまだ外に出したくないので、家にこもりっぱなしです。上の子を公園にも連れて行けないし、毎日かわいそうです。私もずーっと家の中に居てストレス溜まるし、2人の子育てに不慣れでバタバタしてもう疲れました。毎日 オモチャを全部出されて足の踏み場も無いくらい散らかるのもイライラ。片付けても片付けても10分しないうちにまた散らかる。。食べ散らかすし暴れるし…。イライラしすぎて些細なことでも怒ってしまいます。旦那は、たまにしか一緒に居られないからと、上の子には甘いし。。自然と上の子はパパが大好きになり、私にはあまりなつかなくなりました。旦那が居なければ私の所に来ますが、旦那が居れば ずーっと旦那にベッタリです。明日こそは優しく接しよう!!と思っていても、また次の日には怒っています(*_*)余裕のない自分にもイライラするし、毎日いっぱいいっぱいだし、3時間に一回の母乳もあり睡眠も取れないし、なんだか辛くて泣けてきてしまって…ここに書き出しました。今月の初めに今の場所に引っ越してきたばかりなので、まだ馴染めていないし、ってか家にこもってるから外に出れてないし…。誰か、明日からまた家事 育児を頑張れるような言葉をください(>_<)お願いします。

コメント

晴翔まま

とても頑張ってらっしゃいますね。
尊敬します。

1人でも大変な育児なのに、2人の面倒をみて家事まで...凄いです!

2歳はうちも1番大変な時だったと思います。

怒ってもなんだか罪悪感しか残らないんですよね。
怒ってばっかりの自分に腹が立つし...

たまには、息抜きしないとトーマスママさんが心配です。

旦那様も仕事大変で休みもゆっくりしたいでしょうから、
少しだけ託児所に預けて自分にご褒美してあげるとかどうでしょうか。

一生懸命な姿はきっとお子さんも旦那様もしっかり見てくれています!

私も見習います。

本当に素晴らしい。

育児の経験がないので、気休めにもならないかもしれませんが…

本当に毎日偉いと思います( ; ; )✨
きっと私が想像してる以上につらくて大変…
頑張っていらっしゃる…✨

わたしはつらいとき、自然とこのアプリを見つけました。
つらいときは、ここに愚痴ると、すぐ先輩ママさんなどが回答してくれて、1人じゃない!と気持ちの切り替えが出来ました^ ^

なので、つらいときや、普通に愚痴でも、ここを利用されるといいですよ^ ^✨

美味しいものでも食べて、少し落ち着いたら、ゆっくり深呼吸して、私偉い!とたくさん自分を褒めてあげてくださいね♡

shinonnon

とても分かります‼︎
子供と家でずーと一緒だと本当に些細なことでイライラしてしまいますよね。
そして怒るのはすべて自分、旦那はいいとこ取り。
まだまだ2人目のお子さんも新生児でお外にも連れ出せないしストレス溜まりますよね。

全然頑張れる言葉ではないですが、頑張らないでいいのでは?
全てに完璧にしようとあまり思わない方が楽になるのでは?

いかに手抜きしていくか?

私も2歳の男の子と産まれて1ヶ月の女の子のママですが、毎日完璧は疲れます。
たまには、食事もパンとかおむすび、好きなアンパンマンのDVDを、見てもらい2時間は釘付け‼︎

新生児ちゃんは、今のところミルクを飲むと寝てくれるので、その時間のんびり自分の好きな様に家で過ごしてます。

たまには手抜きも大事ですよ。

ぷぎ

二歳の男の子、大変ですね。
暴れますよね、色々壊したり。
うちもです、今月ようやく三歳だけど幼稚園は来年から。
気候のいい時期に外に出せないと尚更だめな気がしますよね。
でも、考え方変えましょう。
生きてりゃいいんです、死なせなけりゃ。
私も現在つわりやイライラで辛いので、よほどのときは片付けもトイトレも放棄、安全確保した上で別室避難してます。
ごはんだけは食べさせてるけど適当です。
あとはテレビ見せて、スーパーか公園行くけど帰ってからはぐったり横になってます。
まだ下のお子さまが1カ月にならず外出は無理なので、諦めましょう。
調子がいいときに庭やベランダに出すくらいで十分と思います。
ご主人お休みの日には上の子連れて出かけてもらいましょう、その間に下の子と昼寝して下さい。
大して眠れないだろうけど、暴れん坊がいないだけで違いますよ。

ぶん太

私も同じです。子供は1人ですが朝から夜中まで旦那は居ません。私もストレスで爆破し旦那と喧嘩したりします。些細な事で娘を怒鳴ってしまうんですよね。娘が1人テレビを見てた時、すごくかわいそうになってしまい抱きしめました。私しかいないんだと。トーマスママさん、愚痴はいつでも聞きますよ!家事だって手抜きでいいじゃない!完璧なんて無理無理!育児だって、ゆっくりやればいい。子供が片付けないなら片付けるまで見ないふりしよう。頭にきたときイライラした時、怒鳴りつけたくなった時は、ここにきたらいいよ。無理せずにね。

心まま

うちも2才と新生児で、旦那の帰りも遅くまさにトーマスママさんの様です!…うちは週1休みがありますが、私も外にはまだ出れないし、ほぼ一人で育児してるような気でとても辛いです。
家の中もおもちゃですぐぐちゃぐちゃになり、イライライライラ…怒鳴ってばっかり。
実は私は昨日イライラしすぎて旦那が帰ってきてご飯を食べてるうちに30分だけ外にドライブに行きました!
その時だけでも少しストレス解消できました。
ただ今日も怒鳴りまくりましたが…。
私も寝不足です。うちは2時間に一度起きます(T-T)でもそれはもうしょうがないと思います。
頑張れ!って言われると私だったら、もう十分頑張ってる!と逆にイライラしますので…どんな言葉をかけてあげたらベストなのか難しいです…

私もどうすればいいか分かりませんが…一緒にこの時期を乗り越えましょう♡

トーマスママ

みなさん、ありがとうございます。読みながらまた泣いてしまいました。。

怒っても罪悪感しか残らないって、ホントそうなんですよね。あーまたやっちゃった…と悲しくなります。でも、一日中ずーっと一緒にいるとまた嫌な所が目について、イライラしてしまって…。ホントに自分が嫌になります。
どんなに怒っても、またニコニコしてオモチャを持ってきたり、絵本を持ってきたり…。チューしてくれたり。。この子には私しか居ないんだと思ったら「あたし何やってんだろ」ってまた悲しくなってしまいました。まぁ、旦那が居たら私の所には来ないんですけどね。。

散らかったオモチャを一日中片付けて、何十回も片付けて、、、もうそうゆうのは やめようと思います!笑。少しラクに育児してみようと思います!

みなさんホントありがとうございます!!

一生懸命なのがとても伝わってきます。
ご主人も仕事が忙しく、休む暇もないトーマスママさんが余裕が無くなるのは当たり前です。
余裕が無いと色んな事が空回りしちゃいますよね( ; ; )

http://blogs.yahoo.co.jp/jknt76/49419953.html

こちらのサイトに私がとても感動した詩があります。
ぜひ、読んでみてください。
私は余裕が無くなった時は初心にかえるのが1番だと思います。
初めて妊娠した時の喜びや出産、我が子をこの手に抱いた日の事、沢山の初めてをくれた子供の事。
やっぱり子供にとってママが1番なんです^^ママの笑顔が1番なんです^^
トーマスママさんの心が少しでも楽になれば嬉しいです^^

ぴょんぴょん太郎

よくやってらっしゃいます!!

私ひとりしか子どもいませんが、あの新生児期の寝不足、身動き思うようにとれないもどかしさに加え、カワイイかいじゅうがいると思うと。。一応保育士8年してたので2歳児は何となく想像つきます。

1ヶ月の助産師訪問の際、相談室の様な機関があり、そこでたまに子どもを預けて寝ている方もいらっしゃいますよ!と助産師さんが言ってました。
こんな時こそ、役所にとりあえず電話して助けを求めてみては!?
色々具体的な解決案を出してくれる気がします。

トーマスママさんのケアが先ですよ!!

トーマスママ

みなさん、ありがとうございます!

旦那は「自分だけで子供の面倒をみる」というのがとても苦手なので、休みの日に「ママ、たまには息抜きしておいで」なんて事は一度もありません。。休みの日は常に家族の時間、家族でお出かけ、なんです。たまには一人で出かけたい!と言っても「俺一人では子守りは無理!」と言われてしまいます。。なので上の子が産まれてからずーっと、のんびりと自分の時間を過ごすなんて事は無いんです。何時間かだけ、どこかに預けて息抜きを…と考えた事もあります。でも可愛い息子を邪魔扱いにしてる気がしてしまってとても行動に移せなかったり、「預けるのもお金かかるし、、私さえ我慢すれば…私がもっと頑張れば…」と思っていました。 旦那が友達と遊びに行く時は一人で出かけていくけど、私が友達と遊びに行く時は子供を連れて行くし、連れて行くからには早く帰ってきてお風呂に入れてあげなきゃだとか、いつも通りの時間に寝かしつけなきゃとか…遊んでても結局息抜きできなかったり。。でも、育児ってこうゆうものなのかな?って思ってました。どこのうちのママもみんな 我慢して頑張ってるのかな?って。でもうちと違って他のうちのパパさんは、もっと早く帰ってきて 夕飯もみんなでワイワイ食べてるだろうし、お風呂も子供を一緒に入れてくれるだろうし、寝かしつけもやってくれるのかな?とか…なんか考えたらキリがないんですが、、、二人目も産まれ、育児に手一杯になってつい旦那にも当たってしまいました。

HARUさんに言われてハッとしました。妊娠した喜びや出産、初めて我が子を抱いた時の感動、たくさんの初めてをくれた子供の事!!…忙しくて 忘れてました( ; ; )

明日、産まれてきてくれてありがとう♡と言います!!ギュッとたくさん抱きしめたいと思います!

ありがとうございました!!