※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

点滴漏れても血管は冷たくならないです。漏れるときは痛みを感じないことがあります。ひんやり感じる原因は不明です。ナースに相談してみてください。

点滴漏れしてるときって、血管がひんやり冷たい感じしますか?(´・_・`)

切迫で入院してて
刺してるところから液体少し出てるんです(´・_・`)

いまナースコールして点滴変えてくれるみたいなんですが、看護師さんに「痛い?」ってきかれて痛みはないので「?」な顔されました。笑

ひんやりするのは何でかなぁと思いまして。。

コメント

さあ(。・ө・。)

点滴漏れしたときは腕が浮腫むみたいにパンパンになりました💧

• ビタミンC

ビタミンC

漏れてからどれくらいでなりました?( ; ; )

• 7月23日
蒟蒻

看護師です💊
薬や体質によって、漏れてなくても痛みや冷たく感じるみたいです(^^)
血管痛とか、違和感ですね。

看護師は痛みや腫れ、逆血を確認して漏れてるか判断します👌

刺入部から漏れるのは刺した血管の弾力とか、時間経つと仕方ないので差し変えるしかないです>_<

• ビタミンC

ビタミンC

そうなんですね((((;゚Д゚)))))))!!火曜日に替えて5日目なので、仕方ないですよね。汗

うちの産婦人科では基本1週間でかえるみたいでm(._.)m

• 7月23日
  • 蒟蒻

蒟蒻

えっ!😨
    わたしが働いてた病院では3日でした>_<
    血管見えにくい人だと最長1週間って感じで。

トラブルなければって事なんでしょうが、びっくりしました😅

薬によって漏れると筋肉固まってシコリになったりするので、痛いときは漏れてるって確信なくてもガンガンいったほうがいいですよ👏刺しかえも苦痛でしょうけど😭

• 7月23日
  • ビタミンC

ビタミンC

シャワーも針さしたままでした((((;゚Д゚)))))))シャワー入ったから浮いちゃったのかなぁ…って看護師さんがぼやいてました。。

• 7月23日
  • ビタミンC

ビタミンC

度々すみません。点滴漏れした方の腕が痛むときは冷やしたほうがいいですか?保冷剤が冷凍庫にあります。

あと、点滴さしたときに出血するのって、看護師さんが下手だからですか?((((;゚Д゚)))))))

• 7月23日
  • 蒟蒻

蒟蒻

ボトルは外して、針に近い管だけくるくるってして防水シートしてもらったんですかね(^^)

動いて針抜け気味になったり固定の角度変わって漏れたり刺入部から点滴漏れたりするのはありますね>_<
    言い訳がましくつぶやいてしまう看護師さんの気持ちわかります😂笑

• 7月23日
  • 蒟蒻

蒟蒻

漏れたところ触ってみて、熱感あるときは炎症起きてるので冷やしたほうがいいです(^^)
    熱感がなければ、むしろ温めたほうが血管がひろがって漏れた薬剤がはやく吸収されるみたいです。
    漏れたとき温めるか冷やすかはどちらも根拠のあることで、対応する看護師によっていうことが違うかもしれませんが、教科書でもはっきり決着がついていないので患者さんが楽だと思う方でいいと思います(^^)

出血は内出血じゃなくて、刺入部から血が出てくるんですか?失敗して抜いたときかな?

• 7月23日
  • ビタミンC

ビタミンC

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)熱さを感じるので冷やしてみます!

出血は、内出血ではなく、(終わったあとにみたので細かく分かりませんが)下に引いているティッシュ?にも血がついていて、皮膚?からの出血だと思います。

前回は出血しなかったのですが、

点滴今ので4回目なのですが、
    今回と2回目の時に出血してアルコールのついた綿?で拭き取っているのをみました((((;゚Д゚)))))))

出血した2回ともすごく刺す時に痛くて、刺してから少し動かしたりしてました。。
    2回目の時なんてティッシュが真っ赤に染まってて驚きました。泣

ちなみに4回とも違う看護師さんです。

• 7月23日
くま

点滴漏れ、出産の為の入院中に5回くらいやられました。笑
はじめは冷たい感じで、徐々に痛みがきてました。

• ビタミンC

ビタミンC

じゃあこのまま放置してたら痛み出すんですね( ; ; ) 昼頃から漏れてるかな?とは思ったんですが痛くなかったから放置しててさっきやっと呼びました(´・_・`)

替えてくれるみたいですが、まだ反対の血管が腫れていて少し痛いから恐怖ですw

• 7月23日
かなちゃんまん

あー、ひんやりなりますよ| ू≖̄̆Д̿≖̄̆)
回答にもありますがジワーッとジンジン?します…
もし、私が「痛い?」「んー」「?」みたいな顔されたら後々痛いって言いますね(笑)点滴差しかえてもらった方が良いと思います󾭜

• ビタミンC

ビタミンC

刺し替えしてもらいました((((;゚Д゚)))))))そこまでひどくなる前に替えてもらってよかったです。汗

回答ありがとうございます!

• 7月23日
蒟蒻

だと、針を刺して針から逆血したものですね(^^)
普通針には感染予防のため逆血防止の弁が付いていて、出血というか血がでることは少ないです。
ただ血流のいいところで弁が圧に負けたり、針を刺してからラインに繋ぐまでもたもたしてると針から血が溢れることがあるので見越してアルコール綿を針の下に置いておいたりします>_<

手際の問題もあるし、運でもあります😅