※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me♡
お金・保険

限度額適用認定証の申請先や到着までの日数、高額医療の申請方法について教えてください。

限度額適用認定証について😊💡

この度、切迫早産で入院になり限度額適用認定証を申請する予定なのです✧*
この申請書を郵送する時は、加入している社保の健康保険協会の支部の方でいいのでしょうか😞?
問い合わせしようと思って先ほど電話したのですが、土曜日で営業時間外でした😨💦

また申請からどのくらいで届きましたか?
明日明後日に投函しても今月末は土日だし……今月中は難しいかなぁ(><)💔

ついでにもう1件お聞きしたいのですが、認定証が間に合わず今月支払いは通常通り請求額で支払った場合は高額医療の方で後日申請して返金でよろしいのでしょうか?
どのように高額医療は申請するのでしょうか?

分かる範囲で構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです😊💕

コメント

ゆめゆめ

病院の方に今限度額認定証を申請中と伝えたら
支払いを待ってくれたりしますよ♬
待ってくれないとこもあるので
病院に聞いてみてください!

もし、認定証が間に合わなければ
先にお金を払って
後日高額医療申請を行なったら
大丈夫ですよ!

• me♡

me♡

コメントありがとうございます(*Ü*)ノ"💓
    ぜひ、看護師さんを通してお話ししてみます✧*
    3週間の入院ですが、月を跨いじゃうので損した気分です……😞💔

• 7月23日
kumako

私は、会社の担当者を経由して、窓口に送付、という流れでした。
私も切迫早産で入院中に手続きしました。申請書は直送ではないし、会社への提出も郵送でしたので、すぐには手元にこないかも、と思っていましたが、1週間もかかりませんでしたよ。

• me♡

me♡

コメントありがとうございます!
    うちの会社の場合は会社を通すとなるとさらに本社を通すため、直接健康保険協会の方に申請するつもりです🐱💕
    本社を通すとなると、郵送じゃなくて店長会に合わせて持って行ったりするんです( 笑 )
    早く届いたんですね!
    5~7日程度と思っていれば良いかもしれませんね✧*
    何だか間に合いそうです(*^^*)

• 7月23日
  • kumako

kumako

そうなんですね!
    土日も集荷するポストに投函すれば、週明けには現地に届きそうですし。
    間に合うといいですね♪

• 7月23日
  • me♡

me♡

運良く届くことを願います😂🌠
    ただでさえ、月を跨いじゃうので損した気分で……😨💔

• 7月23日
カアニ

健康保険組合に書類を送る(FAX)と当日もしくは翌日には発送してくれます。対応早くて助かりました。
病院にも限度額認定証の件をお伝えしておくと支払いを待ってくれることもあります。事務の方に確認してみて下さい。

• me♡

me♡

コメントありがとうございます😊
    昨日、速達にて郵送しました!
    一応さらに電話で問い合せて一声掛けておこうかと思っています!
    毎日診察あるので、窓口が開いているようなら事務の方にも確認してみます♡

• 7月25日
yu-ki+

元医療事務です!

ご加入の社保は協会けんぽですか??
それでしたらご自身で支部に直接申請が一番対応早いので大丈夫です!
限度額適用証は確か長めに見積もって10日前後で届いていた気がします。

間に合わない場合はおっしゃる通り後日、高額療養費の申請になります。
病院によっては限度額適用証の申請中だと伝えると、それまで会計を保留にして貰えるか差額返金にして貰えると思うので確認されてみてください!

ちなみに限度額適用証、高額療養費ともに協会けんぽのHPから申請書をDLできますよ^^

• me♡

me♡

コメントありがとうございます😊
    専門の方からのコメント、助かりました♡
    昨日速達で郵送して、電話で問い合わせて一声掛けておこうかと思っています!
    病院の事務の方にもお声掛けしてみます🙋
    毎日診察があるのですが、人気?なのか外来が多くて入院さんの診察が時間はバラバラで💧

高額医療もHPからDL出来るのですね🌠

• 7月25日