※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
その他の疑問

義弟夫婦に男の子の赤ちゃんがいます。義実家にとっての初孫でとっても…

義弟夫婦に男の子の赤ちゃんがいます。義実家にとっての初孫でとっても可愛がられています。
それはいいのですが、夫も含め義実家は皆、その赤ちゃんはパパ(義弟)にそっくり!と言います、、、が、第三者の目から客観的に見て、どう見てもお嫁さんに似てるんです(^_^;)
だって赤ちゃん、ぱっちり二重のくりっとした目なんですよ。ママ(義弟の嫁)の目にそっくりなんです。
一方、夫も義弟も義両親もみーーーんな、一重の細い目だっていうのに(笑)どこ見て似てるなんて言ってんだろ?!と本気で思ってしまいます。
唯一似てるところといえば、髪が少ないところですよ、、、(赤ちゃんはしょうがないですが)

血の繋がった甥や姪、孫は、自分の家系のほうに似てる!って思いたがるんでしょうね(^_^;)

私と夫も、二重の目と一重の細目で対照的な顔立ちなので、もし今後子どもが生まれて、同じようなこと言われたら嫌な気持ちになりそう、、、と余計な心配をしてしまいます。苦笑

ウチの実母も私の弟を生んだ時、父の姉に(父の家系の)○○おじさんに似てるわね〜、と言われて腹立った、と言っていました、、。確かに弟はどちらかというと母似の顔立ちです。私も母も心が狭いのかな(笑)

死ぬほどの思いをして生んだ子どもが、自分に似てなかったり、ママに似てるのにパパ似で可愛い〜って言われ続けるのって、良い気しないんじゃないかなぁ、、、と思ってしまいます。
友人の赤ちゃんに会ったりSNSで写真を見たりすると、目がママに似てるね!など、なるべくママ似だということを伝えるようにしています。

変な考え方ですかね〜??
無事に生まれてさえ来れば、どっち似なんて関係なく愛おしい!ってなるとは思うのですが、まだ子どもがいないので、こういう風に考えてしまう自分がいます(^_^;)

コメント

mm mm

言われますよ(笑)
旦那にそっくりだって😅
旦那に似てるとこもあるけど最近はくりっとした目は私に似てるのに旦那にそっくりって。そんなに私に似るの嫌か?って思います(笑)男親は自分の子供に似てほしいんですかね😭

  • らお

    らお

    ですよねー(笑)
    ココはパパ似だけど、目はママ似だね〜と両方言ってくれれば、いいのに!と思います〜(^_^;)

    • 7月23日
deleted user

うちの娘は完全に私似です。パーツだけで言ったら目と鼻は旦那似なんですが、なんせ輪郭やパーツの配置、口元など他が全て私似なので、旦那に似てるって感じは一切なく...

でもふとした表情とか眼光の鋭さとか、活発な性格や食の好みなどは完全に旦那に似てるので、旦那に対してはそういうところそっくりだよね〜と言ってあなたにも似てるよ‼︎アピールしてます(^^) うちの親族もみんなそんな感じで旦那に対して気を使ってます!

でもまえみさんのところのように、逆に自分たちの親族に似てる‼︎とくどくど言われたらそりゃ腹立ちますよね(笑)旦那に似てると言われるのは嬉しいことだけど、闘争心で言われてるのは心地悪いです。

あまりしつこいようなら本当ですよねーそっくりですよねーって認めてやればいいと思います。認めたところで本人たちの自己満足にしかならないので、こちらは減るもんなしです。笑

  • らお

    らお

    AmberRose✩さんの親族の皆さんの気遣い、優しいですね♪
    その気遣いがあるとないとでは、全然違うと思うんです!

    アドバイスありがとうございます。いつか子どもが生まれるときのために、心構えしておきます(笑)

    • 7月23日
♡ちひろ♡

3人目は1回も自分に似てると言われた事がありません(´-` )

親。兄弟。友達。上の子達の友達のママさん達。
病院の先生。見ず知らずの人。

今まで何十回と
パパ似だね~
しか言われてません…

でもそれでいいかな。と( ˊᵕˋ )

男の人は
本当に自分の子?
と疑ったりもするので…

パパに似てる似てる言われたら
疑わないだろーし
パパも嬉しいでしょうから( ˊᵕˋ )

  • らお

    らお

    な、なるほど、、、男性は産むわけではないから、そういう疑いを持つこともあるんですね(*_*)
    勉強になります、、、!

    • 7月23日
ぽんかん

旦那さんの家族は
義姉の赤ちゃんの頃に似てる!とか
おでこがうちの家系💓💓とか
大はしゃぎです!(笑)
全然嫌だとおもわないですよ😳(笑)
なんか、おもしろいです(笑)

  • らお

    らお

    そう思えるこっちゃんさんが素晴らしいなぁと思います(笑)
    私もそう思えたらいいなあ、と思います。

    実母も私もそれぞれ結婚のとき、相手の家族と価値観の違いで悩んだりしたものですから、すんなり受け入れられないのかもしれません。苦笑

    • 7月23日
チャグチャグ

うちの娘は、完全に父親似です。
ただ私は今は面長なのですが、小さい時は丸顔(だいたい赤ちゃんはそうですけどね(^^;;)だったので、私の赤ちゃんの時にはよく似てます(笑)
それでも?うちの親族はほぼ皆んな、お父さん似だねぇ!と言います。
逆に義両親側は、私に似てると言ってくれます。きっと気を遣ってくれてるんだろうなと思います。
やっぱり義両親側から、父親似と言われるとあまり気分良くないですよね、分かります。
なので、義両親の気遣いに感謝してます(^ ^)

  • らお

    らお

    コメントありがとうございます!
    義両親、ちゃんと気遣ってくれるなんて、素敵ですね〜!
    そんな義両親なら、大事にしようって思えますね♪

    • 7月24日
peach♡

私自身はどっちに似てるね〜と言われても全く気にならないですf^_^;)

ただ、主人に似ると面長なので…
女の子だしちょっと可哀想かも。
とは思います(笑)

産まれてすぐは義母に凄く似てる!
って私自身と実母は思ってました。
でも、子供の顔はコロコロ変わるので…
今となっては会う人みんなに、私に似てると言われますf^_^;)
ただ、ふとした時の目元が主人に凄く似てると実母は言います(笑)

夫婦どちらにも似てない!
って事だと問題ですが、どちらかに似てる〜って思える部分がいろいろ出てくるのは微笑ましい会話ですよね(^-^)

まえみ様の義両親は初孫という事もありテンション高めで自分の家系に似てると思う事が今の楽しみなんでしょうね☆
あまりにしつこく言われるとハイハイって思いますが…(笑)

  • らお

    らお

    コメントありがとうございます。
    そうですね、子どもの顔立ちも変わりますもんね!その変化をたのしみたいです♪

    間違いなく、初孫でテンション上がってると思います(笑)

    • 7月24日