※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなると乳房が張ったり痛くなることがあります。夜中に搾乳する必要があるか相談です。乳腺炎に悩んでいるので、経験談を聞きたいです。



完母で育ててます!

まだ頻回授乳ですがいずれ夜まとまって寝てくれるようになったとき、4時間も5時間も授乳間隔があいてしまったらおっぱいが張ったり痛くなりますよね?その場合は夜中に起きて搾乳したりするんですか😭?

乳腺炎になりやすいのかもう3回ほどなってるので、授乳時間があいてまた乳腺炎になるのが怖いので…どんな感じなのかと思い質問しました!

完母で育ててる方経験談聞かせてください!

コメント

バーバ

案外おっぱいも赤ちゃんのペースにあってくるようになるので、急にガッツリ寝られたり、タイミング悪く長い間授乳できないとかならない限りはあまり心配ないかもしれないです(^-^)

最初っておっぱいもペース掴めてなくて無駄に製造されてすぐパンパンガチガチですもんね(>_<)

  • s

    s

    そーなんですね!
    最長で4時間しかあいたことないので…それでもツンと痛くなります😭カチカチになったことはないのですがそれ以上あくとなりそーで(泣)

    • 7月22日
せみさん

初めから夜は3時間起きでした。5時間6時間と空いて今は7時間空く時が増えてきました。お風呂の前に片方、出てから添い乳で反対側片方飲ませてから寝ています。最近は間隔が空き張るときはありますが、私は痛いほどではありません。

  • s

    s

    私の場合3時間あくのはめったにないです(笑)痛くならない人もいるんですね😳!人それぞれなのかな〜(T_T)

    • 7月22日
  • せみさん

    せみさん

    初めはカチカチで痛いことありましたよ♪でも他の方も言われているように徐々に飲む分だけ作られるようになるのかどうにもならないほどカチカチで痛くはならないのだと思います。ただやはり、違うのは私は乳腺炎になるほどは出が良くないので搾乳したほうが安心ですかね♪

    • 7月23日
yuu0701

私はおっぱいが張ってもTシャツが絞れるくらいダラダラ勝手に出てくれてたのでほっといてました!(笑)
乳腺炎になりやすいのでしたら、時間が空く時は搾乳したほうがいいと思います!

  • s

    s

    勝手にでてきちゃってたんですね(笑)それはそれで大変ですね😂😂

    ですよね!はやくまとまった睡眠とりたい…(笑)

    • 7月22日