※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AOママ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。9ヶ月の娘が夜中に何度も起きて授乳しているため、寝不足で疲れています。夜間断乳して、しっかり寝てほしいと思っています。授乳間隔を開けて、ご飯もしっかり食べられるようにしたいです。

夜間断乳について教えて下さい🕛

もうすぐ9ヶ月になる娘。
7時~8時頃に寝付いて、
そのあと0時2時4時て感じで声出すので、
今まではおっぱいで寝かしつけてましたー
おっぱいは、あげれば2分くらいで寝ちゃうので、楽といえば楽なんですが、何度も起きるので、寝不足を感じやや疲れてます(><)

夜間断乳して、夜しっかり寝てほしいのと、授乳間隔しっかり開けられるようになってご飯しっかり食べられるようになってほしいなと思ってます。

コメント

むちむち

私も夜断乳したいのですが月齢的にまだなのかなとか思っちゃいます。
気になったのでコメントさせてもらいました。答えになってなくてすみません💦

  • AOママ

    AOママ

    ありがとうございます🐤
    やっぱり夜間断乳興味ありますよね(^^)
    うちはそろそろいいかなぁと思ってて。体重少ないので、夜も授乳して大きくなっておくれーと思ってやってきたけど、それほどたくさん飲むわけでもないし、それなら夜ぐっすり寝て、昼間しっかり飲んだり食べたりしてほしいなぁと思って。
    1日目はずーっと泣くってよく聞くし、んー。って躊躇してきたんですよねー
    4ヶ月とかの頃はまだまだ思ってもなかったですねー。
    でもそれぞれのおうちのスタイルはあるだろうし周りの声に流され過ぎないのは大事ですよねー(><)

    • 7月22日
くうたんmama

こんばんは!
私も生後8カ月の子供を育ててます!
私もまさに今断乳中です!
最初の2日3日ぐらいは
口が寂しくて起きて泣きましたが
おっぱいの変わりに麦茶を
泣くたんびにあげてました!
麦茶をあげてから抱っこして
トントンしてユラユラしながら
寝てました*\(^o^)/*
そしたら4日目5日目ぐらいから
あまり夜中起きなくなりましたよ!
たまーに1回2回起きること
ありますが断乳前に比べたら
本当減りました!!

よかったら麦茶作戦やってみてください✨

  • AOママ

    AOママ

    ありがとうございます⭐
    まさに‼なんですね☺

    麦茶、何であげてますか?
    ストローマグですか?
    寝ぼけた状態でも普通に飲んでくれました?

    • 7月22日
  • くうたんmama

    くうたんmama

    はい!まさにです(笑)

    ストローマグであげてますよ🤗
    麦茶あげるときは縦抱きにして
    飲ませてるので少し目が
    開いた状態で麦茶飲んでます(笑)
    そして飲んだ後トントンユラユラ
    してあげるとすぐまた眠りに
    ついてくれます✨

    • 7月22日
  • AOママ

    AOママ

    なるほどー☺
    麦茶作戦は全くもらえない、というストレスがなくて、子どもに優しい気がしますね✨

    寝たふり作戦はどうかな。とも考えてます。笑

    • 7月22日
  • くうたんmama

    くうたんmama

    今夏で脱水気味になっても
    大変かなっと思い麦茶作戦に
    しました*\(^o^)/*(笑)
    たぶん口が寂しくて泣いてる
    だけなら麦茶作戦成功すると
    思うので試しにやってみて下さい☺️

    寝たフリ作戦もいいと思います!
    私はアパートで近隣の方たちが
    気になるので泣かせっぱなしに
    できなくて…(T_T)

    • 7月22日
  • AOママ

    AOママ

    うちもアパート。

    麦茶作戦、試してみます✨
    ありがとうございました🎵

    • 7月22日
  • くうたんmama

    くうたんmama

    アパート一緒ですね😊

    はい!もし麦茶作戦だめだったら
    また違う方法考えましょう✌🏻️(笑)

    • 7月22日