※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
ココロ・悩み

シングルマザーの方が、赤ちゃんと2人で暮らすために必要な最低の月額費用や、パートだけで生活できるかどうか知りたいです。同じ状況の方の参考にしたいそうです。

私は未婚のシングルマザーです。
今は実家を頼ってます。
実家をもう頼らないで赤ちゃんと
2人暮らししたいのですが
月にいくらくらい最低必要ですか?
何に、いくら使うとか細かく書いて欲しいです😢
ちなみにパートだけで暮らせますかね??
まだ赤ちゃんは2か月ですけど
1歳になる前には出ていきたいとおもいます😭
同じシングルマザーさんにお聞きして
参考にしたいです(;_;)

宜しくお願い致します。

コメント

私ではなく私の母親が昔シングルでした。
13万円で娘二人を育てていたそうです。

• れいれい

れいれい

安いアパートと推定し、光熱費と食費代、その他支払い15万かなと。
    これはあくまでも自分の欲しいもの買わないでの計算(´ ˙○˙ `)貯金をしてからアパート等にべびたんと住まわれた方がさき1026ママさん、毎日しんどくないかなと思います😭
    親にこれ以上迷惑かけたくない気持ちわかります。ですが、無理しすぎてかえってストレス感じてしまったら、べひたん可哀想かなと思います。べびたんには、まましかいないのでいつも元気で笑っていて欲しいと思います。

• 7月22日
  • れいれい

れいれい

って、コメントしようとしたら、ゆんちゃんさんのとこに書いちゃってました(⊙︿⊙✿)
    ごめんなさいーーーーー!(>_<;)

• 7月22日
  • kiki

kiki

ありがとうございます(;_;)親と居ると凄くストレスが溜まってく一方で。。なら赤ちゃんと2人で生活したいって思いが強くなりました。パートでも15万って稼げるのでしょうか??児童扶養手当とかって赤ちゃんと2人で生活したらでますよね??いくらくらい貯めたらいいんですかね😭すみません。細かくて(;_;)

• 7月22日
asami..

私も同じ状態なので書きます。
市営住宅申請してますが入れなければ実家近くのアパートに入る予定です。
家賃40000
光熱費12000
学資保険6000
生命保険医療保険6000
携帯12000
食費25000
雑費3000
年金16000
毎月決まって出ていくお金がこれくらいなので
月10万手取りであれば生活は出来ると思います。
私の場合家は出ますが母が子供をみていてくれるので保育園代がないです。
一人暮らしの経験がなくまだ実家を出ていませんが一応これくらいあれば生活は出来ると思います。

• kiki

kiki

わぁ(;_;)ありがとうございます!
    母子手当は貰わないのですか??
    母子手当入ってれば保険とかって
    母子ともに無料ってきいたんですけど!
    あと保育園も無料??か安くなるって
    聞いたのですけど、どうなんですかね??
    お金貯めてから出ていますよね??

私も1人暮らし経験したことないので、全然分からなくて😭市営住宅って、母子だったら優先されるって聞きました!どうですか??私もある程度お金貯まったら市営住宅に応募したいとおもっているんですけど。。

すみません(;_;)色々聞いちゃって。。

• 7月22日
  • asami..

asami..

今は実家なので母子手当出ませんが子供と2人暮らしになったら申請してもらえるようになります。
    死亡保険と医療保険は加入された方がいいと思います。
    万が一さきさんが亡くなった時子供さんに残せるお金があった方がいいと思いますので。
    医療保険はガンとか通院費です。
    確かにひとり親医療ありますが上限ありますしそれを超えてしまうと実費になるので一応入ってます。

保育園未婚シングルマザーだと市によって免除されたりされなかったりなので市役所に問い合わせると教えてくれますよ( ˙˘˙ )

入居の最初の月に3ヶ月分の家賃を払わなきゃなのでそのお金と3ヶ月分の光熱費、食費、家具代で貯金してます。
    確かに優先されますがどうなるかわからないのでアパートに住めるくらいの貯金と毎月の給料は確保してます。
    8月に市営住宅の順番待ち何番かわかるのでそれからです(๑•̀ •́)✧

• 7月23日
ゆう

母がシングルマザーですが
私と弟を11万で育ててくれてました!

ちなみに市営住宅に住んでいたので家賃は安かったみたいなのですがやっぱり他はかなりかかるみたいです(T_T)

stera

14万あれば生活できます。
家賃53000ほどかかっています。
車も持っていますがそれはボーナス払いしてます。
ですので、パートでどうか、はなんとも言えないですね。
人によるんじゃないでしょうか。
私は正社員しか見てませんでしたので。。