※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
式
ココロ・悩み

16歳で出産した母親が、見知らぬ人から暴言を受けて辛い気持ちだと相談しています。同じような経験をした方いますか?

16歳で妊娠出産した
5ヶ月児の母です
たまになのですが最近出掛け先で
見知らぬ人からお前もそのうち子供を殺すんだろう、というような暴言を言われます
16歳など、普通?よりは低い年齢で出産したかた 同じように暴言言われましたか?
気にしなくていいとは分かっているのですが、辛くて
質問させてください

コメント

ひろmama

あたしも16で一番上を産みましたが
はじめは流石に言われました。
お前に子供なんてとかどーせ
育児放棄するとか・・・
見知らぬ人にまま若いわね〜
なんさい?って聞かれて歳いうと
子供が子供育ててまともに育つのかしらとか
言われたことありますが
所詮他人だしそのとき
そーですねーって言って去りました。
ほんと世の中何も考えずに
モノ言う人多いですよね。、

mametotippo

10代で出産した経験はないのですが、あまりに酷い!と思ったのでメッセージしました。

16歳で出産されて、頑張って育児されてますね!
私はまだ、出産してからひと月も経ってないので、この時期の夜泣きに付き合う日々で寝不足続きが続いています。
みんなこの時期を乗り越えてママになっていくんだなぁ、なんて思って、世のお母さん方を益々尊敬しています。

そんな、心無い発言をしてくる人の方がどうかと思いますよ。
酷過ぎる。偏見もいいとこ。
そんなこと言う人間に育ったその人の神経を疑います!

式さんは、本当に頑張ってると思いますので、自信持って子育てしていったら良いと思います!
傷付く必要ないですからね!
子育て、頑張っていきましょうねp(^_^)q

deleted user

お子さん可愛いですね♡
そんな心無いこと言う人いるんですね。。
お若い年齢なので、産む、産まないなど沢山悩んで出産されたんだとおもいます。
色々山があるのを前提で決意されたんですよね?
であれば、人の言うことは気にしないでください!
若いママほど育児頑張ってる方も周りにはいます!!
式さんが胸を張って子育てされているのであればなーんにもきにすることないですよ(^^)
頑張ってくださいね!

たろちゃん

同じような経験があるので回答させていただきます。
私は、20歳で子どもを授かり、私的には若い妊婦という自覚もなく周りから若い妊婦という印象は受けられませんでしたが、、
私の人生がとても乱暴で。。
中学、高校の先生や同級生からは心配されました。
突然連絡がきて、育てられるのか?とか、お前にはまだ早い!とか。。第三者が言うことか?と疑問に思うことが多々ありました。

確かに周りの私に対するイメージや、子どもを虐待死させる親のニュースなどいろんな要素はありますが

我が子ラブなんですよねー
結局周りがなんと言おうと私は私の行動や我が子に対する愛情が全てで、それ以外耳に入れませんでした。
愛する息子なんです。
それでいいんです。
暴言なんて言わせとけ!ムカつくし傷つくけど!お前に何が分かる?って感じですし。

我が子ラブ♡それで解決です。

まりあん

わたしは結婚して
たっぷり貯金して
子供にとって良い環境を整えて
子供が欲しくても
なかなかできなかったので

金髪とかの若いママを見ると
なんでこんな絶対子供のための
準備できてなさそうな人にできて
あたしにはできないの?!
とかってイライラすることはありました。
ただのひがみなんですけどね、
口に出すことはありませんでした。

たぶんそのような事を
言ってくる心無いひとは
単に羨ましいんだと思いますよ

あなたは頑張ってます大丈夫!

かな0915

戦争時代はみんなその頃にお嫁に行き、早く出産してたのに、こんな時代になれば早すぎるだの…

頑張っている人にとっても失礼ですよね!!
周りがプレッシャー与えていると気づかないなんて(><)

ここの皆さんは味方ですから大丈夫ですよ(^-^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うわー。。。むかつくー!!

見た目や年齢でなんでもひとくくりにして決め付けるあんたみたいな大人には少なくとも育てられたくないね!!って私が側にいたらそいつに言ってやりたい!!!

辛いですよね。
一生懸命頑張って子育てしてるからこそ辛いんだと思います。
大丈夫ですか?
なんにも式さんには言ってあげられないのが辛いですけど、そんな暴言を発する人には言いたいこと沢山でなんだかイライラしてきました!!!
ごめんなさい。

これからまた色んな辛い事とかあるかもしれないですけど、式さんが一生懸命、愛情持って子育てしてるんなら何言われても自信持っていいと思いますよ!
なんにもアドバイスや気の利いたこと言えなくてすいません。

ぷるるっとな

20後半での出産でしたが、酷い偏見だなと思いコメントいたしました。
年齢や見た目なんて関係ないのに、そんな暴言吐かれて辛かったですよね(>_<)
そういう暴言吐いてる人は、泣かれてどうしたらいいかわからなかったり、産後の痛みもわからない人だと思います。
もしくは…妬みかな…。
決断し出産し子育てをしてるので、傷付く必要ないですよ😊

deleted user

そんなこと言う人いるんですね…
世の中おかしくなりましたね。

昔の人は10代で嫁いで子供産んでたはずなのに
そういう事も時代と共に忘れられていくんですかね。

私は18で初産経験しましたが
幸いそう他人に暴言吐かれた事は無いですが
気にしなくていいです(o^∀^o)
他人は他人。言いたい事は言わせとけです!
初めてで頑張って育児されてるのにそんなこと言われると、悔しいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

でも、式さんの家族やお子さんは式さんが頑張ってるの分かってると思いますよ💕

まぁぶる

私のイトコも式さんと同じ年齢で出産したので、もしかしたらそういう辛い思いをしたのかな…と思いコメントさせていただきました。

その心ない発言をした方は、ニュースになるような悲しい事件を起こしてしまった一部の10代の親に対しての思いを口にしているんだと思います。
20代だろうと30代だろうと、非情な親は居るし、ニュースを目にするたびに年齢は問題じゃないんだ…とつくづく感じます。

式さんのお子さんに対しての愛情を信じ、心ない外野に負けない気持ちでこれからも過ごして頂きたいなと心から思います(^^)

笛吹き名人

たまに言われるって、一度じゃないってことですよね??
なんかびっくりです。
若いお母さんへの偏見ですよね。
ごく一部の悲しい事件で、センセーショナルに仕立てたいから16歳とかわざと煽るんですよね。それがすべての16歳の母親への偏見になってしまうと思います。
私は30才過ぎての初産です。こちらはこちらで「その年で、…」ってな感じですよ。
偏見持ちは「それ見たことか」って言いたくて何か事件や事故を起こさないか鬱陶しいほど目をギラギラさせるので、そう言う人には

この人かわいそう

ってあわれんであげると
楽になれることもありますよ〜

式


一人一人に返信したいところなのですが、まとめて返信させていただきます
ごめんなさい

沢山のかたに優しい言葉をかけていただいてなんと表現したらいいのか分かりませんが、とにかくありがとうございますm(__)m
見た目が素行不良な人って訳でもないのになんでこんなことを言われるのだと落ち込んでいたので
とても助かりました。
相手は蒸発したため、両親に支えられながらですが
自分なりに精一杯育児しているつもりなので
皆さんが言ってくれた通り
気にせず胸はっていようと思います
ありがとうございます

式


一度じゃないです。
出掛け先で度々言われます、

この人かわいそう、ですか
それもなんかいいですね
胸はって頑張ります
ありがとうございますm(__)m

こねぱん

16歳でもしっかりしてる子
(大人な立ち振る舞いの子?)
だったら言われない気がする気もします(*_*)

本人には言いませんが、
めっちゃ幼い感じの子が小さい子ども連れてたら殺すんだろ?とは思わないですが、
育てられるんかな?って不安にはなりますかね!

同様に汚らしいおばちゃんママにも違う意味で大丈夫?と思いますが…!


母親になっても汚いギャルみたいなメイクしてる知人をみると10代でなくても、大丈夫なのか?と言う気持ちにはなります‼︎

実際その子は結構バシバシ自分の子ども殴るので見てて痛々しいです(-ω-;)

ゆづちゃん

私は不妊治療しての遅い出産ですが、それを言ってしまう心の狭い人の方が殺人をおかしてしまうんじゃないでしょうか。
私は田舎育ちなのですが、やはり若い時にママになった人もいますが、そういう事を言う前に「若いママでいいね」「周りが遊んでて我慢あったり大変だと思うけど子が大きくなったら遊べるからね」などの声が多かった気がします。
近所の人も周りはみんなママとして先輩だから抱え込む前に頼ってね、と。
そういうは人は気にせず逆にかわいそうだなと思っていいと思います✨

YU-mama

私も10代で妊娠出産しました(>_<)
最初のうちは、知り合いにも色々言われたり友達にすら産まれた子供が可哀想まで言われました。
だけど最近は自分たちが幸せならそれでいいやって思えるようになりました!
周りに何か言われても、あーそうですかーとか流してます(笑)

でも中には良い方もいて、
若いのに大変ね、頑張ってねと声かけてくれたり
いつもいってるスーパーのパートさん達や郵便局の人達は毎回子供に声かけてくれたり手を振ってくれたりすごくよくしてくれます(*´ω`*)
そういう人たちもいるので、
色々いってくるひとのことはほっとくのが一番ですよ(>_<)!

yumi003☆

若い時に子供を持てるなんて羨ましいです!!
確かに、世の中沢山事件があるしみんな元々殺したり虐待したくて子供を作ったわけでは無いと思うので他人事♪なんて言えないのも正直なところだと思います。
若いから…とかそんなのは関係ないですよ!!

私はなかなか子供ができず、『子供はまだ?』『早く産んだ方がいいよ』しまいには『子供も産めないくせに』と義母に言われました。
傷つくし、何よりムカつく!!

自分を信じていれば大丈夫♪
神様は絶対に見ててくれますよ!!

deleted user

若いといろいろ言われますよね。
あたしも18で結婚したので、子どももいないのに「え?デキ婚?」とか「子ども?」とかってすぐ聞かれて嫌でした。
子どももいないしデキ婚でもないのに。
あたしはデキ婚が駄目とか言ってるんじゃないんです。
ただ若いからって決めつけられるのが嫌だったんです。
しかも結婚後、子ども欲しかったので余計に「子ども?」とか聞かれるのつらかったです。
今は幸せなことに19で赤ちゃんきてくれましたが、これからも事あるごとに年齢とぶつかると思います。
だけど、そんなのスルーです。
でないと、傷ついて心ボロボロになっちゃいます。
なかなか難しいと思いますが
お互い前向きに頑張りましょう(*^^*)
またツライ事があれば、ここで相談すればいいです!
あたしもママリの皆さんの優しいお言葉に助けられてますので♪

式


化粧などもやり方が分からず、していないし低身長、童顔、だから言われるのですかね…

自分の子どもを殴るのは正直かなり信じられないですorz
こんなかわいいのになぜ殴れるのか!Σ( ̄□ ̄;)

式

地元の方々は同じように若いままで羨ましいねーと声をかけてくれるのですが、都会に行くと言われます
ありがとうございます
気にせず頑張ります!

式

コメントありがとうございますm(__)m
子どもがかわいそう、等は私も友人にまで言われました
早く流せるようになるよう頑張ります(^^)d

式

コメントありがとうございますm(__)m
義母さんのきつい言葉のなか優しい言葉をかけていただきありがとうございます!
ゆみこさんのもとへかわいい子どもが授かることを願います

頑張ります

式

若いからって決めつけられるのは本当に嫌ですよね、

はい、頑張ります(^^)d
コメントありがとうございます
今日はじめてママリをやってみたのですが、はじめてよかったと心から思っています
ありがとうございますm(__)m

deleted user

若いって素敵な事です!
世間の決めつけに負けず、うちらはうちら。
ちゃんとやっていくんですから問題ないですよね(*^^*)
あたしも若いけどそれが何?
義両親に負けず、家事も出産後の子育ても色々ぶつかりながら頑張りますよ( ´ ▽ ` )ノ
嫌な事言われたらスルースルーでいきましょう!